平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




新宿特集 第57弾

【店名】 ニューながい
【年月日・時間帯】 H18/5 夜
【カテゴリ】    カレーライス
【場所】      新宿駅徒歩5分
【住所*電話】  新宿区新宿3-17-13 紀伊国屋書店B1F
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 \峭お試しセット 680円 ▲ツカレー 730円
【具やセットの内容】_宍 ▲ツ
【辛さ】      /標 △笋篆標
【スパイス感】   …磧´¬
【汁気】      ´△笋筌肇蹈
【濃厚度】     ”當漫´⊂し濃いめ
【教えたい度】   カツカレーは× 赤黒はまあまあ。
【備考・その他】
紀伊国屋地下は本当に久々だが、モンスナックを忘れるはずが無いものの、実はこの店の記憶が全くない・・・
ここにあったなら、絶対に食べていると思うのだが・・・

カウンターのみの小さな店だ。

ごく普通のカレーの他、辛口のカレーで「赤」と「黒」がある。
お試しでセットもあったので頼んでみた。

「よく混ぜて食べろ」と言われたが、まずは様子見で、かき混ぜずに両方のルウを確かめてみた。
ルウは両方同じもののようだし、特に珍しいものではない。普通のカレーショップのカレーだ。
但し、その普通のルウに両方とも辛いソース状のものが追加されるのだが、これが赤黒で異なり、このお店のウリになっているのだと思う。

イメージ 2

メニューに書かれた説明によると
 赤:唐辛子が中心
 黒:胡椒、中国野菜、パセリ・ニンニク・セロリを使用
中央にそれと分かるように(ワザと)、加えられたソースを少しなめてみると・・・説明通り赤はストレートに唐辛子の辛さを味わえる。
対して、黒は少々変わった雰囲気。確かに胡椒を強調しているが、それ以外は良く分からない。
説明を見て「なるほど」と思うしかなかった。いずれにしても赤より複雑な味だ。
写真で分かるだろうか?実際にライスにかけてみると・・・

イメージ 3

右半分がやや黒く、左半分がやや赤く見える・・・はず。
辛さを出す方法として、「唐辛子」「胡椒」という二つは最もポピュラーな手法だが、その違いは良く分かり、面白いメニューに仕上がっている。他店にはない遊び心が楽しい。

今回は、お試しセットの「激辛」ではなく「普通の辛口」を頼んだが、これでも十分に辛い。
因みに激辛は、普通の辛さの「3倍」程度とのこと・・・
辛いものがお好きな方は、是非「激辛」にチャレンジを!

おまけ
 器には綺麗によそって欲しい。もし、タレたら拭けば良いのに・・・
福真漬けが不自然に綺麗なのが気になった。
水曜日は大盛りサービスなので、覚えておくとお得です。

うーーん、悪くないんですけどね・・・
ルウは普通に美味しいし、赤も黒も楽しい。
又、食べてみたいとも思う・・・
でも・・・このお店・・・
カツカレーさえ、食わなければね・・・

イメージ 4

カツが揚げたてでないのは文句は言わないが、「油が悪い・肉が悪い・臭い」と3拍子揃ってしまっている。
ハッキリ言って、カレー専門店でこれほど程度の宜しくないカツは今までに経験が無い。
いやカレー専門店でなくても、これ以下を探すのは至難だ。
(スキー場のゲレ食だって、昔よりはマシになっているし・・・)
これでは他のカレーがどれだけ旨くても評価を上げるわけにはいかない、という位に・・・


数ヶ月前に、まずカツカレーを先に食べて辟易し、もう来ることも無いだろうと思ってましたが、モンスナックに行こうとすると、どうしても前を通ってしまうのです。(1階書籍売場から降りてくれば回避できるが・・・)
で、「全部が全部不味いわけではないだろう」と、赤黒カレーを試したら、結構美味しかった・・・というのが真相です。


【独断評点】    2.20点

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

先程、大阪から戻りました。紀伊国屋地下へ突入ですか。いよいよ近づいてきましたな。何十年とやってて、いまだにニューの「ニューながい」。 ここではホイールトマトがのっかったカレーしか食べたことありません。 ここのカツカレーはそんなに酷かったんですか?このカツ食べたときのNOBLEさんの顔が見てみたかった(笑) 削除

2006/9/17(日) 午前 0:36 [ ヒロキエ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。おー、ニューながいですね。カツはそんなにひどかったんですか。確かにその時のNOBLEさんの顔は必見ですね。私も赤黒が意外って言っては失礼ですが、美味しかったのですよ。私も今度水曜に行って大盛り黒カレーをいただこうと思ったクチでございます。それでは、失礼しました。

2006/9/17(日) 午前 0:44 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ヒロキエさん、お疲れ様でした!もっとメールで突っ込もうと思ったのですが、私のケータイ・・・ここぞというときに・・・電池切れ(泣)

2006/9/17(日) 午前 0:46 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん、こんばんは。いや、カツは絶対に食べない方が良いです。あ、やはり赤黒は結構いけましたよね。カツカレーはメニューから外すべきだと思います・・・・

2006/9/17(日) 午前 0:47 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

げっ、そんなにヒドいカツなんですか? 自分はカレーの原点はカツカレーなんですが、ながいは行ったことなかったです。 新宿は、元来はリピを想定しない街。 食べ物もインチキが多いですね。その名残かなー。 風俗でも、騙されるヤツが悪い、イヤなら来るなという文化でした。 削除

2006/9/17(日) 午前 0:47 [ 辛党おっさん ] 返信する

顔アイコン

辛党おっさんさん、こんばんは・・・それにしてもカレー好きの夜は・・・ナガイ・・・(笑)みんなして徹夜で語り明かしたいですね。たまにはブログに書けないようなことも。「●●の○○○は酷い!」「いや△△△の方がもっと酷い!」とか(笑)

2006/9/17(日) 午前 0:52 カレー・ノーブル 返信する

紀伊国屋って!ダイエットの敵なの!!!(プンプン!!!)屋上に近い階で本を漁っていてもカレーの匂いが。。20代だった頃の私の鼻孔をついて!我慢しきれず。。食べました。。そして。。今の私があります。(反省!!!)

2006/9/17(日) 午前 1:09 non 返信する

顔アイコン

熊猫さん、ここらへんは危ないんですよ、結局。向かいは中村屋ビルだしね(笑)

2006/9/17(日) 午後 10:05 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事