平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



新宿特集 第58弾

【店名】 モンスナック
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    カレーライス
【場所】      新宿駅徒歩5分
【住所*電話】  新宿区新宿3-17-13 紀伊国屋B1F *03-3352-3052
【定休日など】   水
【メニュー・価格】 .ツカレー 800円(通常は900円?) ▲好織潺淵レー 700円
          ダル豆カレー
【具やセットの内容】.檗璽カツ
          △罎罵顱Ε圈璽泪鵝Δ覆后β膾・人参・サヤインゲン・骨付き鶏肉・じゃがいも
          ダール豆・骨付きチキン
【辛さ】      ´⊃標 2困笋な辛口
【スパイス感】   ´↓D
【汁気】      ´↓スープタイプ
【濃厚度】     ´↓5せち薄め
【教えたい度】   お気に召す方は通って下さい。 女性お一人可
          ↑このサイトでは「カップル向け」と記載されているが、信用してはいけません(笑)
【備考・その他】  
カレーは浪漫だ!

クランクイン間近か?!・・・が、スポンサーが付かない(泣)
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/e1c42060/bc/a669/__hr_/d674.jpg?BCxy.gFBLnc4EGdC

  ・・・リクエストが有れば続きを書きます(笑)。
  (何を隠そう、私は日本で数少ない「カレー専門フィクション作家」ですから)
  蛭子さんはモンスナ・ファンのようです。お店にサインも有りました。

ヒロキエおじさまから催促を頂いておりましたので、やけくそで3つカレーを紹介します。
お待たせして済みません〜!


「西口のイレブンイマサ、東口のモンスナック!」とは・・・勝手に私が言ってます(笑)。
  西口のイマサはこちら →http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/33134211.html

新宿を代表する歴史有るカウンターカレー店です。
駅から外気に触れずに来られるとはいえ、多少の距離はあります。
もっと駅に近ければ(イマサ並みに)相当繁盛するのでしょうが、このお店のスタイルからして、これで良いのかも知れません。
紀伊国屋の地下なので客層が良い?・・・関係ないか・・・いやいや関係有るかも。
確か私がこのお店を知ったのは、北杜夫さんの本(何だか忘れた)を読んだからです。
元々は客層が良かったのです。あ、今が悪いと言うことではありません。

様々な紆余曲折は有ったこととお察ししますが、ここまで継続されてきたことに謹んで敬意を表します。

ではでは・・・


コーンサラダがサービスだが言わないと出てこない。欲しい人は遠慮無く。
カレーは15種程度で650〜900円の価格レンジ。とりたてて安くはない。
珍しいところでは「ダル豆カレー」「バターライス」などというメニューも。
全品辛口対応可。

〇笋一番好きなのは「カツカレー」。
トップの写真をご覧下さい。
カツカレーも殆どスープ状態。このルウに取り囲まれたライスの浮遊感が堪らない。
ここのカレーは、乱暴に言うと、普通のレトルトをお湯で伸ばした感じ。
そこに出汁などを加えて補って・・・実際はそんなもんじゃないだろうが(笑)
いや、まてよ?サラサラ度合いは変わらない記憶に自信はあれど・・・お味の方は・・・
もう少し癖が有ったような・・・これほど優しい味じゃなかったような気がする。
食い倒れのヒロキエおじさん、助けて!
 食い倒れ記事(クリック禁止)→http://kuidou.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_2e18.html

特に辛口にしなければ、普通に辛い程度。
カツそのものは平凡な出来なのだが、何故か私はカツカレーばかり。


¬邵擇離椒螢紂璽爐魄覆董屮好織潺福廚半里垢襯瓮縫紂次充実度はまずまず。

イメージ 2

同じ野菜でも、火の通り具合にバラツキがあるのは何故だろう?
注文が入ってから炒めているので、ムラが出ている?
いや、注文が入ってから炒めているのかどうかは分からない。
カウンター店にしては、カレーが出てくるまで結構時間がかかる。
西口イマサは、座ってから1分以内に店を出る事が可能だが、ここはそうはいかないのでご注意。
決して「遅い!」という事ではないのだが、他のお店に比べると差はあると言うことだ。
但し、カレーが運ばれてからは、1分以内で食べることは可能だ。
ここのカレーは、全てお茶漬けカレーだから。
あ、上記の「1分」とは、いずれも「私の場合」です(笑)


 昔は無かったような気がする「豆のカレー」。

イメージ 3

でも、気になっていたんです、ここ暫くの間。
因みに「ダル豆」という名前の豆は存在しない。
ダル又はダールというのは豆の総称で、「ダル豆」という言い方をする場合は「挽き割りの豆」という意味だと思って良い。
さて、ここの豆は何でしょう?
豆は好きなのだが(GPを除いて!)、それほど強いわけでは無いので、余り見分けが付かない。
これは、見た目チャナ(ひよこ)ダールかムングダールだろうが、大きさから言って、チャナ豆では無いかと思う。

このカレーだけ、ライスとルウが別盛りになるのは何故?
このようなカレー店で、皿が二つなのと一つなのでは、積み重ねると相当なコストの差になる筈。
「ちょっと違うぞ」というデモンストレーションだろうか。
この店のメニューの中では「インドだぞー!」という位置づけだから。

確かに豆カレーだが、とても不思議な雰囲気・・・ライスにかけちゃったからかなあ・・・
ちょっと味見をした後で、結局ぶちまけてしまった(笑)

イメージ 4

止められません・・・大海原を泳ぐようなライスが好き。
やはり、これも他ならぬモンスナックのカレーなのだった。

辛さは弱め。豆カレーなので、この程度の設定にしているのかもしれない。
又、他のカレーより少しトロミがあるような気がした。
但し、そのあたりは、日によってバラツキがあるお店なので断言できないが・・・(笑)
このカレーにチキンは不要だと思った。ここのチキンは少々固いので余り好みではない。
いやそれよりも、豆カレーにGPを追い打ちで入れないで欲しいのでした・・・(泣)
でも、豆カレーはお薦めです!


ラーメン屋で良く見かける壁一杯のサイン色紙。あまり好みませんが、この店だと何となく許せる。
50枚位、結構有名な人ばかり。この店の人気が窺えます。
その中には「通ってるのでは?」という人もいます。「たまたま来たので」という人ばかりではないのです。

誰が言い出したのか、「カレーは飲物」だそうです。発祥はこの店でしょう。
何度も言いますが、お茶漬けの感覚でいけちゃいます。殆ど噛まないのはヤバイですね。
「良く噛まなきゃ」と言い聞かせてカレーに向かっても、気が付くと・・・飲んでるんです(苦)

この店の旨さって何だろう?
何百店も食べ歩いて・・・結局ここに戻ってくる・・・そんな「何か」がある店です。
不思議ですが、とにかく理屈抜きに旨いんです。
「理屈抜きに旨い」という言い方は(ブログでは)避けるようにしているのですが、他に言いようがない(笑)。

スタンドカレー店って一段低くみられがちですが、実際は大したものだなあ。

【独断評点】    3.35点
−−−独断評点基準はこちら−−−

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

客層が良かった頃の、客だったヒロキエです。ようやくこの店が登場したね。待ってましたよ!でも残念ながら昔の良さは、いまは感じないなぁ。とても思い出深い店なんだけどね。豆のカレーは食べてみたい、うん。 よぉ〜し、34年前の「モンスナック」が、どんなんだったか描いてみるかなぁ〜。掟破りの新宿編として。 削除

2006/9/18(月) 午前 0:38 [ ヒロキエ ] 返信する

顔アイコン

ココイチの、納豆カレーに見えました^^カツカレー食べたいなー。

2006/9/18(月) 午前 1:14 [ - ] 返信する

顔アイコン

紀伊国屋の地下ですか・・・10年ちょっと前、私が新宿に行くといえば喫茶カトレアで仲間とダベることが目的でしたが、あそこって今は無くなったんでしたっけ。 それはともかく、ストーリーの続きをぜひ!

2006/9/18(月) 午前 6:50 [ tsu*iji*o ] 返信する

顔アイコン

ヒロキエさん、お疲れのところ、有り難うございます。是非時計の針を34年前に戻して下さい!

2006/9/18(月) 午前 9:24 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

雪虫さん。あー、豆は確かに納豆に見えますね(笑)カツカレー、たまにはガツンと行きましょうよ!

2006/9/18(月) 午前 9:25 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

tsukijigoさん、こんにちは!喫茶カトレアって、こりゃまた懐かしい響きですね〜。ストーリーの続きは・・・頭の中ではちゃんと出来てるんですよ!・・・そのうちご紹介する・・・かも?

2006/9/18(月) 午前 9:27 カレー・ノーブル 返信する

昨日、今日と真横を通りました。ここ美味いんですね。食べてみようかな・・・。もう一軒、近くにスタンドカレーありますよね?

2006/9/18(月) 午後 5:02 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

クロケソさん。ここなら「カツカレー」!___もう一軒なら「赤黒激辛お試しセット」です。お薦めします。

2006/9/18(月) 午後 8:44 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事