平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


カレーなる新宿特集  第61弾

もうちょい!ガンバロー!!

歌舞伎町だっ!!


【店名】 スープカリー・フー
【年月日・時間帯】 H18/6/ 夜
【カテゴリ】    カレーライス/スープカレー
【場所】      新宿駅東口徒歩3分
【住所*電話】  新宿区歌舞伎町1-23-14 第一メトロビル1F   *03-3200-5556
【定休日など】   無
【お店HP】    http://www.metro-net.co.jp/fuuuu/index.htm
【メニュー・価格】 レギュラースープ+チキン&ベジタブルトッピング ライス付き 950円
【辛さ】      2辛
【スパイス感】   普通
【汁気】      スープカレー
【濃厚度】     普通
【具やセットの内容】チキン・ゆで卵ハーフ・ピーマン・パプリカ・じゃがいも・人参
【教えたい度】   普通 女性お一人可。 
【備考・その他】  
スープカレー・・・
相変わらずメッカ札幌では多くの店がしのぎを削っているようですが、ここ新宿では弱いジャンルと言えましょう。
専門店は、この店と「心」だけです。


表で女性店員さんが「スープカレーは如何ですか?」と叫んでいらしたので、引っかかったフリをして店内へ入る。
(最近、このパターン多し)
店内は最近のスープカレー店らしく明るく感じがよい。
インド料理店って、まだまだ暗いお店が多いからなあ。。。。

カレーの価格帯は900―1200円
HPによると「インド、スリランカのスープカレーをアレンジしたものです」と書かれている。
正確な記述かどうかは分からないが、スープカレーの起源をスリランカとする説は割と有力だ。
残念ながら、私は本場スリランカで食べたことが無いので、これ以上責任を持ってコメント出来な〜い。
ただ、何らかのヒントは得ていると見て良いだろう。

HPをみると、ここはメトロ(地下鉄)グループなの?
アクセスしたら、どうにも目がチカチカするサイトで良く分からなかったのだけど・・・(笑)
(因みに上記のリンクした画面はチカチカしないので、安心してクリックを)

この店のシステムは〜
,泙此▲后璽廚離織ぅ廚鯀ぶ。下記の3種類から。
   A:レギュラースープ
   B:バター入り特製濃厚スープ
   C:グリーンココナッツスープ・タイ風

⊆,某匹気肇肇奪團鵐阿鯀ぶ。
   セットっぽいトッピングもあるし、単品もある。
   チーズトッピングは分かるが、オムレツトッピングって、凄いね。
   その他、変わったところでは、キムチや水餃子も有り。
   辛さは10辛までの設定。

今回は最もベーシック=お店の力量や考え方が分かる組み合わせにした。つまり「スープはレギュラー」
トッピングを生かすも殺すも、ベースになるカレーの出来次第です。
なーんて、やっぱ、特濃では厳しいし、タイ風は苦手なので、それしかないのだった(笑)。
トッピングも定番の、「チキンと野菜」
何でもかんでも辛さ調整可は嫌いだが、スープカレーの場合はOKか。
ようするに辛さを増すことによって、不自然にならないか?元のカレーの良さが損なわれないかどうか、だ。
どちらにしても、別料金はイヤです。今回はセコく、別料金とならない2辛を選んだ。
いや、セコイのではなくて、体のためです(笑)

何度もご紹介しておりますが、私のスープの食べ方
  .后璽廚鬘蓋すすってから、
  ¬邵擇鯀管一気に平らげ、
  チキンを骨までしゃぶり、
  ぅ薀ぅ垢鯀管凜后璽廚砲屬噌む → 一気に飲み込む (笑)
  ↓↓↓↓↓
で、実際どうだったのでしょうか?
  ,味は確かにレギュラーです。特に個性は感じなくて当たり前と言えば当たり前でしょうか?レギュラーだから。
  具にスープを染みさせないタイプ。これは良いのだが、もう少し素揚げ処理をクッキリ行って欲しい。
   個人的には、レンコンやキノコ類も欲しいと思った。歯触りに変化を出せるから。
  7榮がレッグではないのは良いとしても、細切れで皮付き、やや臭みが残る。
   ジューシーでもない・パサパサでもない・旨味が出ているでもない。何とも中途半端な印象。
   これがアベレージならば、平均以下と言うことになってしまう。このチキンは女性受けが悪いかも。
  い、ここから先が美味しければナイスリカバリ!となる。
   何だかんだ言っても、スープとライスの相性が重要だが・・・特に問題なく美味しい!

イメージ 2


悪くないのだが、具をもう少し大切にして欲しい。すこし荒っぽい印象。
「野菜不足だからカレーでも食うか!」という気にさせて欲しいところ。


スタンプカード有ります。
1回に付き1個で、5個たまるとトッピングを一つサービスです。
期限が年内。1年ではなく実質半年では厳しいですね。
カレー1杯じゃなくて「トッピ1コ」だしなあ・・・もう少しサービスして頂けると嬉しいのですが・・・
「よーっし、(ちょっと頑張って)通ってみるか!」という内容でないと、弱いでしょう。
ここは妙なトッピングもあるので、もっと上手くアピールしたら効果は出ると思います。
出来ればスタンプ3コでトッピ1コにハードルを下げられれば、有効でしょう。
トッピングをウリにするのだ!
こういうサービスをやってくれること自体は歓迎だし、せっかくなら(お互い)上手く活かせたら良いなあ、といつも思うのです。


スープカレー店は頑張っていると思います。
でも、もっと違った視点のサービスでカレー界に新風を吹き込んで欲しい。
スープカレー店には期待しているのですよ。
カレーファンの裾野を広げるために!
そのあたり、是非、じっくりお話ししたいのですが・・・改めて。
今日は止めときます。忙しいから(笑)

と、いうことで、次の店、行ってみようか!(笑)


【独断評点】    3.25点

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

NOBLEさん、新宿特集が終わったら、銀座特集してくれるんでしょ?(笑) 削除

2006/9/28(木) 午前 1:15 [ ヒロキエ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。お身体の為にハシゴはおやめ!とあれほど言ったのに…。んで、フー!の夜の部お疲れさまです。ぶっちゃけ、歌舞伎町でここ行くなら「心」行きますね。または同じ金額出すなら向かいのカフェラタン。激ウマでしたから。それでは、失礼しました。 削除

2006/9/28(木) 午前 2:03 [ USHIZO ] 返信する

↑(上の方に続いて推薦したいです。。)銀座!良い響き〜。。たしか。。超!高級店もありましたよね。。。(次の方も!銀座!お勧めしてくださいね♪)

2006/9/28(木) 午前 2:06 non 返信する

顔アイコン

ヒロキエおじさま・・・・え?今、何か仰いましたか?いや、最近、耳が遠くなって。。。。

2006/9/28(木) 午前 5:07 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん。おはようございます。はい、では、明日は「心」ご紹介します!

2006/9/28(木) 午前 5:08 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

熊猫さん、何?何か、今、仰いました?いや、気のせいだな。。。

2006/9/28(木) 午前 5:09 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

田舎モンには、「歌舞伎町はおっがねぇ所だ!」という印象しかないのですが^^;、私みたいなのでも普通に歩けるものなのでしょうか?(笑)byススキノすらちょっとビビる夏の雪虫

2006/9/28(木) 午前 8:15 [ - ] 返信する

顔アイコン

「心」の後は、残り4店ですね。予想が難しくなって来ました。ひそかに期待しているのが、O珈琲店です。 削除

2006/9/28(木) 午前 8:41 [ 辛党のおっさん ] 返信する

顔アイコン

雪虫さん。ススキノみたいな健全な町でビビっていては・・・歌舞伎町は無理ですな(笑)

2006/9/28(木) 午後 10:49 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

辛党のおっさんさん、いつも有り難うございます。残り4店は全て専門店です。もう珈琲店は出てきません。専門店以外は「気まぐれ」で選出しておりまして(笑)。辛党のおっさんさんが是非、ご紹介お願い致します!

2006/9/28(木) 午後 10:51 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

O珈琲店は、勝手に期待してただけですので、無視して下さい(笑)。失礼しました。 削除

2006/9/29(金) 午後 10:02 [ 辛党のおっさん ] 返信する

顔アイコン

辛党のおっさんさん。なんか、気になりますね〜!

2006/9/29(金) 午後 11:34 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事