平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


イメージ 1

レトルトカレー対決シリーズ 第6ラウンドは・・・

野菜が主役のカレー v.s. 「菜」なすとトマトのカリー  ・・・・・ 野菜対決!です



【エントリー】
写真左: 嵬邵擇主役のカレー」 2辛(アーデン製) 278円 269Kcal
写真右:◆嶌據寝愡劼肇肇泪箸離リー」 中辛(明治製菓製) 228円 110Kcal

【プロフィール&キャッチ】
,燭辰廚蠅量邵擇魑軻、フォンドボーソースで煮込んだ懐かしの味
¬邵擇糧味しさを味わうカレー
  /5種類の具材を野菜と果実をベースに脂分を出来る限りおさえたカレーソースで仕上げました。
   トマトの爽やかな酸味が利いた野菜の美味しさをお楽しみ頂けるカレーです。
〜,歪耕遒離瓠璽ーだ。△蓮峩篋促リー」がお馴染みだがこの分野は強くない。
いずれも野菜を主役に指名しながらも、ビーフ味v.s.トマト味と、アプローチの異なる点が興味深い。
さて、どちらの方が野菜カレーとして・・・・・?


イメージ 2


【第一印象】
’擦い瓩涼秧Аハッキリと野菜は目で確認出来る量と大きさ。
  共に200gだが、こちらが少なめに感じるのはドロリとしているから。その分、密度が高いのだ。
比較すると明るめの色。見た目で茄子とニンジンは分かるが、それ以外は確認出来ない。
〜「フォンドボーソースがベース」「トマトがベース」というのがそれぞれ色からも分かる状態。

【具関連】
”充┐蓮屬犬磴いも・にんじん・玉葱・リンゴ・キャベツ・セロリ・にんにく・生姜」
  実際に食べて明らかに分かったのは、じゃがいもとニンジンくらい。
  その他では牛肉が小さいながらも、しっかり残っている。いや、意図的に残している。
表示は「なす・玉葱・トマト・りんご・ズッキーニ・ニンジン・生姜・にんにく」
  同じく実際に食べて認識出来たのは、見た目通りナスとニンジン。この2つは存在感有り

【カレーソース】
‐ι弊睫世猟未蝓牛肉ベースのカレールウ。コクも十分に有り満足感は高い。
△海譴眈ι弊睫世猟未蠅澄トマトの酸味が丁度良く出ている。又、こちらの方がスパイス感が高い。

【総評】
^豈「野菜が主役」というだけの野菜量を確保するが「ビーフカレー」としての印象の方が勝る。
  レトルトカレーとしての出来は申し分なく、とても美味しいものだ。
▲曠鵑両しスパイスバランスに癖を感じるものの、軽快な味付けでこちらも大変美味しく食べられる。
  ナスの存在感は今まで食べたレトルトの中では一歩抜けた印象だ。

【勝負!】
まず、共にキャッチの通りメーカーが狙った線が良く出ている。
「作り手が狙っている線が出ているのかどうか?」という要素は、何より大事だと思う。
「旨い・不味い」は、その次の問題だ。
従って、この時点で、双方高い評価を得て良い内容だと言える。
この価格帯の商品としては実にハイレベルな戦いであった。

 但し、今回の対決主旨「野菜」という事になると、私としてはトマトをベースにした△離▲廛蹇璽舛法△茲蟾グ象を持った。
カレーとして、,諒が美味しいという人は多いだろうが、これなら他の美味しいビーフカレーと比較した方が良い・・・という位にビーフ(エキス)の存在感が強かったのだ。
メーカーは「野菜」とアピールするが、「ややフィールドが異なる」という「食べた結果」が今回の勝負に大きな影響を与えた訳だ。

又、「野菜」というと、おのずと「ヘルシーさ」を期待されても無理からぬところ。
勿論それも今回の結果に影響を及ぼしている。
△蓮孱隠隠娃cal」という見事な数値を叩き出した。
「バターや生クリーム」も使用してこの数値は評価できる。
上記の通りサラリとしているが、決して味気なかったり薄っぺらじゃないのがお薦めポイントだ。
対して,鰐邵撻レーとしては、ややカロリー数値が高い。
フォンドボーソースなどを使っている為、やむを得ないところか。

,「野菜も食べられるビーフカレー」というネーミングにしたら勝負は分からなかったと思う。
いや、そうであれば、最初から対決は無かったかも知れないが・・・
今回は「相手の出来が良すぎた」・・・,砲箸辰討蓮⊂々アンラッキーだった・・・。
明治製菓「なすとトマトのカリー」の勝ち!


因みに△痢嶌撻轡蝓璽此廚砲蓮∈2鵑款匆陲靴拭屬覆后トマト」の他にも「パリジャンポテトの欧風カリー」と「白舞茸とジャガイモのスープカリー」という仲間が存在するのをHPで確認しています。
この2種類は未だ店頭で見かけたことがないのですが、今回の出来からも、ちょっとそそられる・・・
明治さんも結構やるじゃないですか!という感じです。
皆さんも、見かけたら是非お試し頂きたいと思います。
(定番化されるかどうか、怪しい面もあるので・・・お早めに!:笑)


明治製菓のカレー情報はこちらです。
http://www.meiji.co.jp/catalog/foods/curry/index.html




  次回もお楽しみに!



この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

なんかさ、肉エキス使って野菜カレー名乗らないで欲しいよね・・。

2006/10/1(日) 午後 1:39 [ - ] 返信する

このレトルト見たことないなぁ〜基本的にレトルトは、ボンカレーしか^^;というかレトルトは非常食になってます^^;

2006/10/1(日) 午後 4:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

欧州猫さん。はい、少々回りくどい言い方しましたが・・・そういう事です(笑)

2006/10/1(日) 午後 6:19 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

くろさん!今度、非常食用のレトルトを簡単に美味しくする方法をご紹介しますね!

2006/10/1(日) 午後 6:20 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

コンビに店舗によって品揃え違いますよね。近所のampmには「パリジャンポテトの欧風カリー」のみ、夏頃までありました。洋風ダシとスパイスをさっぱりとまとめてカロリー180程度だったかな?。レトルトにしては美味しかった記憶があります。 削除

2006/10/2(月) 午前 0:38 [ 辛党のおっさん ] 返信する

顔アイコン

また、やりましたね!!、2色対決!! 以外と好きです。この企画。。。

2006/10/2(月) 午前 1:46 白味噌汁 返信する

顔アイコン

辛党のおっさんさん。パリジャンお召し上がりになりましたか!でも最近コンビニの品揃えが少々後退している気がするのですが・・・

2006/10/2(月) 午前 5:04 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

misosoupさん。有り難うございます。これ、もっとやりたいのですが、なかなか手が回らなくて・・・次、仕込まないと・・・(笑)

2006/10/2(月) 午前 5:05 カレー・ノーブル 返信する

いいこと知っちゃた〜〜♡こうやって乗っければ、二つの愛が簡単に味わえるね♡お皿二つにならなくてもいいね♪^^♪

2006/10/2(月) 午前 7:51 [ nor*ka*ama*o ] 返信する

顔アイコン

Norikaさん、いいでしょ?混ぜて食べてもおいしいカモよ!

2006/10/2(月) 午後 10:39 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事