平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2



カレーなる新宿特集  第64弾

【店名】 ティハール
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    インド料理/ネパール料理
【場所】      新宿駅東口徒歩6分
【住所*電話】  新宿区歌舞伎町1-21-1 第2東亜会館 屋上  *03-3204-0070
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 チキンカレー 800円 ナン300円 (ラッシー500円)
【辛さ】      普通
【スパイス感】   有り
【汁気】      サラリとトロリの中間
【濃厚度】     濃いめ
【具やセットの内容】チキン
【教えたい度】   下記でご判断下さい。女性お一人は不適
【備考・その他】
東亜会館の屋上にある屋台村(?)みたいな感じでお店が集積したエリア。
独特の雰囲気が有ります。
全体的にエスニックで大変良いものです。大勢で来たらきっと楽しかろうと思います。
このお店に限らず、あまり一人で来るようなところではありませんね。

カレーは14種 800−1200円の価格帯。
3つのグループにカテゴライズされており、特に呼び名が無い.哀襦璽廚烹啓鑪燹
▲哀襦璽廚蓮屬曚Δ譴鸛陝廚鮖箸辰燭發里个りで5種。ヘルシーというキャプション。
グループも特に名前はないが、シーフードなど、やや高めの2種類。

女性店員さんが、「先にお飲み物を?」と仰るので、「飲物はイイです」とお断りしてメニュー選びへ。
飲物を頼むなら、カレー2種類頼みます。

せっかくだから、まず基本である「,らチキンカレー」と「△らほうれん草とじゃがいものカレー」を頼んでみました。
ほうれん草そのものはヘルシーですが、実際は油を盛大に使っていて、「どこがヘルシーだ!?」というカレーが多いのです。
「わざわざ」ヘルシーと謳っているからには・・・期待しましょう。

その他では、ネパール料理には必須のモモ(ネパール風餃子)や、おつまみ系のメニューも一通り。
飲みにも不足はない、というより、「飲み+カレー」というお店のようです。
因みにチベット風焼きそばというのには少々惹かれました。


などと思いつつ、オーダーしてから3分程度して・・・

先ほどの女性店員さんが寄ってきて〜
店員A 「何か飲物頼んでください」
と仰ってきました。
NOBLE 「え?頼まなきゃダメなの?」
店員A 「頼んで下さい」
NOBLE 「何で?」
などとやり取りしてたら、ベテランっぽい女性店員さんが来て・・・
店員B 「そういうシステムになってるんです」
NOBLE 「なら分かり易くメニューに書くか、オーダー前にちゃんと説明すべきでは?」
店員B 「・・・・」
NOBLE 「飲物必須なら、カレーひとつキャンセルして飲物に変更するか、ダメなら全部キャンセルして帰るが、どちらが?」
店員B 「どちらでもイイです(私に委ねた?それとも開き直り?)」
折角来たのだから、ここはぐっと堪えて、基本のチキンカレーだけにして、ほうれん草はキャンセル。
代わりにラッシーを頼んだ。ラッシーを頼む前の注文総額は1900円。
それにラッシーを追加すると2400円・・・・そんなに出せないです・・・・
フルラインナップのターリーじゃ無いんですから。
・・・1品キャンセル&ラッシー追加で1600円なり・・・


ナンは大型の50センチ。新宿では最もデカイ部類でしょう。
もっちり系ですが、ちゃんと美味しく出来上がっています。
カレーは、ミキシングしたタマネギベースで、シャープと言うよりややまったり系でした。
スパイスはカルダモンが強めでした。これも悪くない出来です。
上記やり取りの後、この手の店は、どうせろくなモノを出さないだろう、と半ば興味を失いつつ食べたのですが、ナンもカレーも思いの外、しっかりしたもので、これならやはりほうれん草カレーも食べたいと思った次第です。
が、もう来ないと思いますね。いや、別に怒っているのでは無いですよ。
ここに来たら確実に1600円は取られちゃうから。一人で来るのも場違いだし。

でも、お店のやり方をキチンと客に説明しないのは大問題とおもいます!カレーの出来以前の問題です。
最初に説明が有れば、気分良く「じゃ、中一杯!」などとお願いしたのに。折角の屋台村ですしね。
でもな〜・・・飲み客が多いカレーショップ・・・例えば、神保町の「トプカ」や西口の「もうやん」へ行っても、「ドリンク頼んで下さい」とは言われないものなあ・・・カレーだけで全く問題なし。
どうにも納得行かないのでした。


因みに出されたラッシーには、一口も口を付けずに、残したまま店を後にしました。
大人げない?
いや、それを見て何か感じて欲しいものだけど・・・無駄だったでしょうか?

ちゃんとシステムを説明するなど、最低限の接客をして頂けるなら、お料理は悪くなかったし、お薦めしても良い店なのですが・・・
まあ、少々「歓迎されざる客」だったかも知れません。

【独断評点】    −点 (申し訳ないですが・・・今回は評点なしで)

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

ふぅぅぅん・・そんな店があるのね〜・・うーん・・でも、そこで、帰らずにたとえ飲まなくってもオーダーしたインドはんはえらい・・あたいならきっと、ぶちぎれて、帰っちゃうから〜、しかも罵声をはいて・・・飲み物・・じゃあ「お水」っていえばよかったのかしら?(爆)

2006/10/4(水) 午前 8:38 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

「飲み物はいいです」を自由解釈する悪徳商法のようですな(笑)ビンボー症・・・いや、どケチ・・・いや、食物を無駄にしてはいけないと思う私は、残すなんてありえません

2006/10/4(水) 午前 8:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

私だったら、出てきてしまうと思う。2度と行くかっ!って。

2006/10/4(水) 午前 10:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

「ラッシーを頼む前の注文総額は1900円。それにラッシーを追加すると2400円・・・・。・・・1品キャンセル&ラッシー追加で1600円なり・・・」 さて、ラッシーの値段はいくらでしょうか ? またほうれんそうのカレー(キャンセルしたカレー)はいくらでしょうか ? ・・・ って算数の問題じゃないっちゅーの。 やはりこの場合、一言「水」でしょう ! 削除

2006/10/4(水) 午前 10:57 [ レイコクン ] 返信する

ネパール料理のナンの方がおいしいですよねー!? 久しぶりに食べたいです!

2006/10/4(水) 午後 1:11 Rei 返信する

へぇ・・・そんなお店聞いたことありません。・・・そこまでして飲み物を頼んで欲しいんですかねぇ?客を選ぶ店ですか?

2006/10/4(水) 午後 3:57 [ tatsunosukezaemon ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。ここは知りませんでした。ワンドリンク制ですか。うーん…。せっかくなかなかの味なのにねぇ。もったいない。せめてグレートインディアくらいに、飲物を断られたら露骨にガッカリするシステムなら良かったのに。それでは、失礼しました。 削除

2006/10/4(水) 午後 5:52 [ ushizo1222 ] 返信する

なんかちょっといやな感じの店ですね^^;俺も最近経験しましたがwやはりきちんと説明をすべきですね。しかもNOBLEさんの質問に対しての答え方が・・・こういうお店が続けられるなんて・・・ある意味うらやましいですよw対応悪いのにお客さんが入るんですからねぇ〜〜( ̄ω ̄;)

2006/10/4(水) 午後 6:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

姉様は切れるだろうね〜私は大人だからね!

2006/10/4(水) 午後 10:18 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

雪虫さん。実は、やっぱり残さずに飲めば良かったって、今更思っていたりして。どうせ意味がないのなら(笑)

2006/10/4(水) 午後 10:20 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

欧州猫さん。うん、新宿特集が関係なければ、出てたね。

2006/10/4(水) 午後 10:20 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

レイコクン、水は既に出てきていたのだ。。。。

2006/10/4(水) 午後 10:21 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

Reiさん、そうですね。ネパール料理店でナンが美味しいお店もあるでしょうね。

2006/10/4(水) 午後 10:22 カレー・ノーブル 返信する

うーん。。理解できない。。飲み物を頼まなければ。。お料理が食べられないの???不思議なお店ですね。。。

2006/10/4(水) 午後 10:24 non 返信する

顔アイコン

tatsunosukeさん、いや、別にいいんですけどね・・・説明さえしてくれればね・・・

2006/10/4(水) 午後 10:28 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん!そうそう!「飲物を断られたら露骨にガッカリするシステム」それそれそれ!

2006/10/4(水) 午後 10:29 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

うん、くろさんのいう通りだと思うね。

2006/10/4(水) 午後 10:30 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

熊猫さん。ですね、不思議です。

2006/10/4(水) 午後 10:31 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

接客以前の問題ですが、責任者から直接話を聞きたいですねえ(怒)ボクのスタンスだと、「そのうちつぶれるだろうからまあいいや、、、」(笑)で、本当に3ヶ月以内にそうなったりします(笑)

2006/10/6(金) 午前 10:53 はぴい 返信する

顔アイコン

はぴいさん。この店、勿体ないですよね。存在価値は有ると思うのですが・・・・

2006/10/6(金) 午後 10:06 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事