平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


カレーなる新宿特集  第65弾

【店名】 テトゥリア新宿店
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    インド料理店
【場所】      新宿駅東口徒歩5分
【住所*電話】  新宿区歌舞伎町1-17-3 J1ビル2F *03-5272-8886
【定休日など】   無
【お店のHPなど】 http://www.tetulia.jp/
【メニュー・価格】 .▲鵐澄璽僖法璽襯疋團▲供。隠娃娃葦漾 .札汽潺淵鵝。苅娃葦
          ▲泪肇鵐船蝓。隠娃娃葦漾 .淵鵝。械娃葦
【具やセットの内容】下記
【辛さ】      /匹瓠´△なり辛い
【スパイス感】   ´⇒り
【汁気】      .肇蹈蠅瓠´▲疋薀い剖瓩ぅ疋蹈
【濃厚度】     ’擦ぁ´∩蠹濃い
【教えたい度】   まずまず  女性お一人可
【備考・その他】
シンプルな雰囲気が悪くないお店です。
ハイセンス!という訳では無いですけども。

細かいことですが、テーブルにが常備されているのは珍しいですね。

カレーは35種とほとんど揃っていますが、そんなことよりこの店で特筆すべきは・・・・
「カレーが全品千円均一!」なのです!
こういうのって、原価計算管理が難しいのではないでしょうか?いや、別に計算していないのかな?(笑)
但し、セットのカレーは固定で選べないという融通の利かなさが、極めて残念です。
価格が同じなのだから、好きなカレーチョイスOK!にすれば相当魅力的ですが。うーん残念だなあ。。。。
というか、勿体ない。
おや?ランチだと、1100円で好きなカレー2W選べるのですね。
ということは夜とは差別化しているのかも知れません。
個人的には、「夜にこそ魅力的なメニュー」でアピールして頂きたいところです。

カレーの他も、ビリヤニやらマライチキンやら、メニューの充実度に文句はありませんでした。
お子様セット(800円)も有りました。珍しいですよね?
あら!チキンカレーラーメンも有り!
そうか、それで箸が常備されていたのですね。納得。


ちょっと迷いましたが・・・(チキンカレーラーメンが魅力。。。。)
今回は「アンダーパニールドピアザ」というカレーを頂きました。
〜 ゆで玉子(アンダー)、チーズ(パニール)、タマネギ(ピアザ) 〜という意味ですね。
「チーズの下に玉葱がある」という意味ではありません(笑)
「トマトのカレーでマイルド」との説明書きも有りました。

イメージ 1

「辛さは普通で?」と聞かれました。
マイルドカレーなんでしょ?とやや「?」でしたが(笑)、当然「普通で」とお願いしました。

カレーはクリームタップリ。スパイスもどっさり!
ミキシングしたタマネギの甘みが印象的。マイルドで濃く、そしてスパイシー!
辛さも程よい感じですね。
決して「マイルド=甘口」という事ではない、のが分かるカレーです。
でも、この設定が適正なので、辛さをこれ以上強くするのはお薦めできません。
バランスが崩れます。

これは、お薦めメニューですよ。
(でも、久々にカルダモンをガリっとやってしまいました。要注意)

ナンは約40センチ。軽目の焼き上がりで美味しいのですが、もっとセサミが欲しいですね。
バラバラと胡麻が落ちて「勿体ない!」と慌てるくらい、たっぷりでお願いしたいです。


やはりチキンカレーラーメンを食べたくて再訪!!
が、メニューには掲載されていたものの・・・よく見ると、小さく×が書かれていました。
確認すると'''「作ってない」'''と仰る。
「もう作らないのか」と確認すると、'''「もう作らない」'''と仰る。
理由は、「日本人の考えるラーメンとは相当異なっており'''日本人には合わない'''」と仰る。
どうやら'''評判もイマイチ'''だったと仰る。
いや、仰ってなかった。これは推測です。
うーーん、残念だ。そう思うと余計食べたくなるのですが・・・
どなたか食べたことが或る方がいらしたら是非教えて下さい。

仕方ないので頼んだのが「マトンチリ」
メニューを見る限りは、この店で一番辛そうな雰囲気です。

イメージ 2

前回、マイルド系がいけるのは確認済みなので、マトンチリが美味しければ、殆ど「何でもOK!」という事になりますね。
これは、以前にご紹介した「ダージリン」のパターンです。
  お薦めダージリンの記事 → http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/39956118.html

メニューではドライとの記載だったのですが、盛大なチリオイルのせいで、ややドロリとしているのは残念です。
「ドライ」だと言うならば、文字通り「ドライ」であって欲しいのです。
一見して辛そうです。
しかしこれだけオイリーだと、相当胃にも厳しそうです。辛さと油とダブルパンチなので。
カレーはトマトベースで、玉葱とピーマンが少々です。
主役のマトンはやや小振りで量も多くないものの、十分に柔らかく美味しかったです。
でも、「マトンチリ」や「チキンチリ」を頼む場合って、ガツンと肉を食べたい場合だと思いませんか?
グレートインディアのマトンは豪快だよなあ・・・ここより安くて・・・・
  グレの記事です → http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/15461008.html

前回はセサミナンを食べたので、今回は普通のナンにしました。
大きさはやや小さめですが、ふっくら焼けています。
味はやや薄めだと感じましたが、カレーが濃いので相性は良いでしょう。


個人的には今回は少しアテが外れた、という事で・・・ちょい残念。
1回目の出来が良かっただけに・・・
ただ、傾向としては下記のような事が言えるのです。
     最初に行った時に、ドライ&スパイシーなカレーを食べて美味しかった。
     →2回目にマイルドカレーを試すと美味しい確率が高い。
  それに比べて・・・
     最初に行った時に、マイルドカレーを食べて美味しかった。
     →2回目にドライ&スパイシーカレーを食べても美味しいとは限らない。

何故か、そういうパターンって多いのです。
これは、「マイルドカレーの方が誤魔化しが利きやすい」・・・・・NOBLE解釈です。

注!:このお店が誤魔化しているという意味ではありませんし、全てのケースに当てはまるものでも有りません。
ここで1回目に食べたカレーは、とても美味しいものであったのは、上記の通りですから。

少しだけ補足説明させて頂きます。

例えば、マイルドカレーの代表格「バターチキンカレー」など、大量の生クリームやバターで「調整」しているのではないか?と言うお店は多いのです。結構有名なお店でも、です。
判断基準を文字で表すのは難しいのですが、例として少しだけ。
  「注文してから、出てくるのが妙に早い」
  「マイルドさの中にスパイス感が埋もれてしまっている」
  「翌日、胸焼けがしたり胃もたれを感じる」
などの点です。
ドライタイプのカレーについては、あちこちで書かせて頂いているので、ここでは省略しますが、ドライタイプのカレーは誤魔化しが利きづらいのです。手抜きすると、モロにでます。

という事で、初めてのお店でのメニュー選択は、
   「チキンカレーを頂く」「そのお店のお薦めカレーを頂く」「人気になっているらしいカレーを頂く」
などの方法の他、
   「ドライタイプのカレーを頂く」
という方法が有ることを覚えておいても損はないと思います。

高田馬場方面にも支店があるようです。明治通り沿いに見かけたことがあります。
HP参照下さい。

あと・・・カレーラーメン・・・もう止めたなら・・・・
お箸はお役御免では?・・・・(笑)
お箸置くなら、カレーラーメン再開して下さい!!!

【独断評点】    3.70点

この記事に

閉じる コメント(10)

カレーラーメン食べてみたいー!

2006/10/6(金) 午前 10:06 Rei 返信する

顔アイコン

高戸橋のお店には深夜行きました。ここもグレートインディアのれん分け系(詳しくは不明なれど、メニュー、チラシ等同デザインですよね)のお店ですね。のれん分け溶かそうじゃないとか、一度グレーとインディアの社長捕まえて(高田馬場店夕方に出没確率高し)聞いてみようっと。

2006/10/6(金) 午前 10:20 はぴい 返信する

顔アイコン

Reiさん、やっぱ、気になるよね〜!

2006/10/6(金) 午後 10:03 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はぴいさん。グレとの関係はどこかで耳にした記憶もあるのですが、良く分からなかったので触れませんでした。何か分かったら教えて下さい!ただ、お店の造りはともかく、マトンチリは似ても似つかないものでしたが・・・(?)

2006/10/6(金) 午後 10:04 カレー・ノーブル 返信する

クリームたっぷりはいいな〜〜〜☆^^♪

2006/10/7(土) 午前 2:23 [ nor*ka*ama*o ] 返信する

顔アイコン

アンダーパニールドピアザ このレシピって、ノーブルさん、知らない?作れたらなぁ。

2006/10/7(土) 午前 10:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

Norikaさん!まったりと美味しいよ〜!

2006/10/7(土) 午前 10:56 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

欧州猫さん・・・うーーん、全く同じものは多分出来ないですねえ。玉子とパニールを使って、同じ系統のものなら作れるかも・・・・あ、出かけなきゃ!又、改めて。今日のところは、勘弁しておこう・・・って、どっちのセリフだ?(苦)

2006/10/7(土) 午前 10:59 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぁつ!逃げたぁー。

2006/10/7(土) 午後 2:54 [ - ] 返信する

顔アイコン

ただいま〜(笑)

2006/10/8(日) 午前 0:16 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事