平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



新宿特集 第66弾

新宿特集では絶対に外せないお店です。
だって「新宿」って、店名の頭についてるんですから!
「東京」とついている「ヤクルトスワローズ」と同じだ!(違うか・・・意味不明)




【店名】 新宿中村屋2Fルパ
【年月日・時間帯】 H18/3/ 夜
【カテゴリ】    レストラン カレーライス
【場所】      新宿3丁目駅徒歩3分
【住所*電話】  新宿区新宿3-26-13 *03-3352-6161
【定休日など】   多分、無し
【メニュー・価格】 コールマン・カレー(ライス付き) 1785円
【具やセットの内容】チキン・ジャガイモ
【辛さ】      やや辛め
【スパイス感】   有り
【汁気】      サラリ
【濃厚度】     やや濃いめ
【教えたい度】   ◎ 一度は食べるべきでしょう。女性お一人可 
          http://www.nakamuraya.co.jp/honten/
【備考・その他】
先日ご紹介した、4Fバイキングの記事はこちら
  →http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/40062871.html

泣く子も黙る「中村屋ルパのインドカレー」・・・・いや、「泣く子」は連れて行かないで下さい(笑

この店の功績は大変大きいものがあります。
家庭のカレーとは全く違うカレーです。家庭のカレーが『懐かしい子供の頃のカレー』なら、こちらは『大人の味』であることは申すに及ばず「インドの味」だと・・・。
(インド料理店では当たり前ですが)シナモンとかローリエなどがホールで入ったまま出てくるんですから!
最初は「なんだコレ?」って(笑)
「カレーというのはスパイス料理なんだ!」と、ここで食べて知った方・・・多いでしょう。
で、今でも昔と変わらぬレベルのカレーを提供し続けています。素晴らしい。

何と言っても、「新宿中村屋のインドカレー」!この辛さ、スパイシーさ!
私は「麹町アジャンタのチキンカレー」「上野デリーのカシミールカレー」とならんで「チキンカレー御三家」と位置づけています。どれも不朽の名作です。
又、いずれも、暫く食べないと禁断症状が出る(笑)

新宿中村屋がただカレーを出しているだけで無いのは、この日頂いた「コールマンカレー」もラインナップに揃える点を見れば明らかです。

イメージ 2

スパイスは勿論、ヨーグルトとトマト、タマネギ・・・良く煮込んであります。
思わず、口元が緩む出来。
コルマというと「濃い=ドロリ」のイメージがあると思いますが、ここのはサラッとしていて食べやすいです。
インドカレーが切れ味重視なら、コールマンはそれにコクを加え、女性にも食べやすいものにしています。
もちろん「スパイシー」という基本原則は外していません。

イメージ 3

マイルドでもあり、ワイルドでもあり・・・絶妙なバランス感覚。
この店の、インドカレーとコールマンカレーの2丁拳銃!これは強力ですよ〜!

ペアでいらして「彼氏がインドカレーで彼女がコールマンカレー」なんて・・・素敵じゃないですか!
いや、最近だと「彼女がインドカレーで彼氏がコールマンカレー」なんて、風景も珍しくないかも?
辛さに強い女性が増えていますしね。


中村屋のインドカレーが本場のインドカレーの再現かどうか?と言う議論は意味がありません。
要は、中村屋としてのカレーをポリシーと自信を持って提供しているかどうかが問題なのです。
年に何回か食べますが、都度、中村屋の存在感・自信の漲ったカレーに唸ってしまいます。


補足です。
新宿の他にも何店か展開しています。池袋特集の時もご紹介していますが、中村屋のカレーは必ずライスで食べましょう。
間違いなくライスに合うカレーです。
たまに「本格的なインドカレーはナンでたべるもの」と考えている方もいらっしゃいますが、あくまで、そのカレーのタイプによって異なります。
・・・それに、ここのナンは、ちっとも美味しくありませんので。
また、同じインドカレーでも、新宿と他店では少々味に違いがあるような気がします。(スパイス感とか・・・)
出来るだけ新宿で頂くことをお薦めします。

話は戻って〜
 ちょっと高いかなあ・・・・それだけの価値は有りますが、もう少し安いと有り難いです。
少々気合いを入れて行かないといけないのが難点です。

あ、お土産には是非、カレーパンを!
そうか、カレーパンを買える分くらい、値段を下げて頂けると嬉しいなあ。。。。



【独断評点】    3.85点




・・・NOBLEの新宿特集・・・

・・・これで一旦終わります!・・・

お付き合い下さいまして、本当に有り難うございました。
いや、疲れた・・・
毎回読んで下さった方もさぞお疲れだったと思います(笑)
心より御礼申し上げます。

尚、「エピローグ=総括:新宿のカレー」も別途投稿予定です。
明日かなあ・・・・??
でも、総括は・・・簡単な内容にさせて下さい(笑)疲れたし・・・

「新宿カレー店マップ〜NOBLE版」も作成します。
マップは・・・極めて稚拙なものです。期待しないで下さい(苦)

少々お待ち下さいませ。いつになる事やら・・・
__
http://x5.ootugomori.com/bin/ll?055502700

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

急にカレー食べたい。こんな時間だけどカレー食べたい。スパイシーなヤツがいい。あれ、ナン美味しくないの?ナンも美味しくなきゃダメ!(笑)コールマンというと、どうしてもキャンプ用品が思い浮かんでしまいます

2006/10/7(土) 午前 1:23 [ - ] 返信する

私もここに来たらカレー食べたくなっちゃう(笑)しかも訪問する時ってなぜかお腹がすく時間の事が多いし(笑)あ〜今晩はカレーだな♪

2006/10/7(土) 午前 10:32 ぷちお 返信する

顔アイコン

雪虫さん、おはようございます。そうね、コンロ。語源は、どちらも人の名前なんでしょうか?いや、コッテリカレーで「コルマ」というのがあるんですけど、それは「コールマン」の略じゃ無いと思うので・・・ナンだろ?

2006/10/7(土) 午前 10:55 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぷちおさん・・・・・一日中お腹減ってるくせに(爆)

2006/10/7(土) 午前 10:55 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

どさんこはレトルトしか食べたことがないけれど、あの味は”日本のカレー”と”インドカレー”を見事に融合させた不思議な味でした。どさんこはカレーを食べながら、口からシナモンの樹皮を出し、ローリエを出しするのが楽しいのですが、どさんこ嫁は嫌なようです。カレーはスパイスで作られている事を実感できていいんだけどなぁ。 削除

2006/10/7(土) 午後 2:46 [ どさんこ ] 返信する

顔アイコン

はいはい、自分がコールマンのとき、彼女がインドカリーでしたよ。聞いてないですね、すみません。池袋のラヴォールですが大宮にもありますね。アジャンタのチキンは一回食べたんですが、結構辛いですよね。また、食べたくなりました。 削除

2006/10/7(土) 午後 10:13 [ 辛党のおっさん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。やっぱり最後は中村屋ですよね。私にとっては,ここがカレーの原点です。ん十年前の味を高いレベルで維持しているのは凄いですよね。 それにしても,こんなに短期間にこれだけの数のお店を紹介されるとは,予想以上でした。新宿特集お疲れ様でした。 削除

2006/10/7(土) 午後 10:49 [ KAT ] 返信する

顔アイコン

どさんこさん。うんうん、その通りですね。カレーはスパイスです!

2006/10/8(日) 午前 0:18 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

辛党のおっさんさん。おや?彼女さんがインドカリーでしたか(笑)

2006/10/8(日) 午前 0:19 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

KATさん、お久しぶりです。いつも有り難うございます!はい、新宿はココ以外有りませんでした。今、総括もアップしましたので、是非!

2006/10/8(日) 午前 0:20 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

今日、レガル行きました。80周年関連企画がありますので、案内の写真だけアップしておきましたので、ご覧下さい。、 http://blogs.yahoo.co.jp/karatouoyaji/6466907.html ここは、カレー以外に牡蠣料理があるので、うちのと喧嘩にならずにすみます。

2006/11/18(土) 午後 10:46 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

はい、拝見します。

2006/11/19(日) 午前 6:50 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事