平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


「表参道のシターラの洗練されたカレーがさあ・・・」
「いやいや赤坂のタージで高級感溢れる・・・・」

ふんっ!

アーバンなカレーになんか負けるな!
田舎モンをバカにするなよ!
  田舎モンをバカにした総括はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/40861232.html

底力を見せてやろう!
埼玉県人は、ホンマものの「リゾートカレー」で勝負だ!
カレー界に埼玉の風を吹き込むのだ!!!

イメージ 1

【店名】      国営武蔵丘陵森林公園〃摸広場売店 中央レストラン
【年月日・時間帯】 H18/9/30 昼
【カテゴリ】    カレーライス
【場所】      東武東上線森林公園駅よりバス/関越道東松山より10分
【住所*電話】  埼玉県比企郡滑川町山田1920 森林公園管理センター *0493-57-2111
【定休日など】   HP参照
【お店HP】    http://www.shinrin-koen.jp/
【メニュー・価格】 .好螢薀鵐カレー ライス付き 500円  ▲ツカレー ライス付き 680円
【セットの内容や具】.縫鵐献鵝Ε献礇イモ・玉葱・チキン ▲檗璽カツ
【辛さ】      /標 甘口
【スパイス感】   〕り ¬気
【汁気】      .汽薀蝓´▲肇蹈
【濃厚度】     ,笋簀目 普通
【教えたい度】   〃磧  ◆ΑΑ
【備考・その他】
一部のカレーファンの間で密かに話題になっている森林公園のカレー・・・
(あ、ウソです)
それにしてもこんなカレーがあるとは、どこにも書いていない。ずるいなあ・・・


それに3種類も置いてあるのですよ。
正確には4種類用意されていて、日替わりで組み合わせを変えて3種を提供する方法。
これ、専門店顔負けですよね〜。


悩んだ結果「スリランカ(チキン)」を頂きました。
14日15日はスリランカフェスティバルですから・・・それにちなんで。
え?何で1種類しか食べないのかって?
・・・そうです。普通なら3種類とも頂くのですが・・・(笑)
森林公園を入って、お腹が減っていたので、取り敢えず腹ごしらえしちゃったんです。
中央レストランというのがありまして、そこの「味噌カツ丼」と「これ」・・・・(苦)

だから、流石に一杯しか食べられなかった・・・残念!
何で残念かというと・・・
このカレー(日替わりアジアンカレー)は、「コリウスフェア」の間だけやってるようなのです。
つまり10月15日まで・・・その間に、又来るのは無理です。
(コリウスフェアについては、下の方で少し説明致します)
スリランカフェスティバルをパスする訳には行かないし・・・(泣)
味噌カツ丼・・・なんで食っちゃったのだろ・・・それに普通盛りなのにご飯たっぷりだった。後悔先に立たず(泣)


カレーのお話をします。
カレーはプラ容器に入ってます。スプーンは木製です。それも「バルサ」みたいな素材。
ほら、凄い軽いヤツです。プラモデルとか・・・グライダーのおもちゃに使われているスカスカの木。
懐かしいですね・・・。
少し違和感がありますが、まあ雰囲気は悪くないので良しとしましょう。
スリランカというと「スープカレー」を思い浮かべます。
余り量は多くないのでスープカレーという雰囲気ではありませんが、サラサラです。
結構スパイシーです。バランス的にはターメリックが強め。
具は大きく、たっぷりゴロゴロです!
ニンジン・ジャガイモは形はしっかりとしているようですが、口の中にはいると崩れていきます。
野菜の甘味なども残っていますし、バッチリ美味しいです。
辛さもまずまずで食べ進むと、口の中がヒリヒリ。お子様には無理ですね。
これ、3杯食べても1500円ですよ!安いよなあ・・・

ベースはそれ程珍しくない業務用か何かのカレーパウダーでしょうが、緑に囲まれて食べていることもあり格別ですね。

「格別」ということは「文句ない」という意味だと思いますが・・・(笑)・・・以下、お許し下さい・・・
チキンが少しパサついているのが残念。地鶏を使用している可能性もありますが、もしそうならその旨の表記をした方がよいと思います。印象的に損しますから。
私の提案としては・・・
是非是非是非、森林公園をカレーの森にしてしまいましょう(爆)
ベースは市販(業務用)のもので結構。少し工夫を加えれば問題ないです。
野菜は埼玉県内の農家が作ったものを使用し、鶏肉なども同様です。生産者名なども掲示しましょうね。
季節にあった、田舎っぽいカレーを出しましょう。これからの季節なら、当然「キノコ」そして「栗」「芋」。
あ!「秋茄子」なんて素敵な素材もありますね。
値段は頑張って今のまま500円をキープ。
でも、ここに来るには「交通費」や「入場料」が必要です。カレーが安くとも少々厳しい。
カレーを2人以上で食べるなら、入場料無料、とか。入り口で専用のチケットを売ればよいです。
「カレー目当てに妙なヤツらが来ると自然が乱れる」?
失礼な!カレーファンってマナーが良いはずですよね!
心配なら、園内に作らず横に併設すれば宜しい。(モチロン、中に作った方が良いけど)
あとは、どーーんとアピールです。
東武電車内の中吊りはモチロン。HPでも派手に宣伝しましょう!
他に幾らでも仕掛けは考えられますが、ここでは略、というか内緒(笑)。
うーーん、マジで企画書だそうかしら(笑)


【独断評点】    3.00点(,虜療澄


コリウスフェアとは、こんな感じのものです。



スリランカカレーを頂いた「渓流広場」というところでは、他にこんなものも食べられます。



森林公園のご案内です。



ご家族でいらっしゃると、なんだかんだで楽しいですよ。
つーか、それが本来だった(汗)
季節季節で、いろいろな企画もありますので、詳しくはHPをご覧下さい。


※後日、森林公園に電話を入れ「本当に10/15迄か?」と確認しましたら「はい、是非15日までに又来て下さい!」と言われちゃいました(笑)
「是非検討を」とお願いしたら「上に報告します」と仰ってた。感じよい女性でした。
__
http://x5.ootugomori.com/bin/ll?055502700

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

辛党のおっさんさん、ビー玉の情報有り難うございます。それは是非行きたいのですが、来年もやるでしょうか?

2006/10/9(月) 午後 6:36 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

Reiさん。そうそう、この日は結構暑かったけど、風も有ったので気分良かったですよ〜!

2006/10/9(月) 午後 6:37 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はぴいさん、はい、スリフェス!行きましょう!

2006/10/9(月) 午後 6:38 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

あ、レイコクン、ごめんコメレス抜けた。ワザとじゃない(笑)___これはウッカリした・・・ほら、私って現在の埼玉県人は仮の姿じゃないですか・・・田舎言葉を使おうとして少し失敗しただけですよ。

2006/10/9(月) 午後 6:52 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

景気を見ながら食事ができる場所っていいですよね〜。しかもそれが美味しいものであれば尚更ですね。

2006/10/9(月) 午後 8:10 [ joe ] 返信する

顔アイコン

JOEさん、ほんとだよ!たまに自然に触れてますか?!

2006/10/9(月) 午後 8:37 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ふんふん、なるほど。アタシも本籍はNOBLE氏のお生まれになった白金近辺なのですが、今は関西圏にいるもんだから「関西弁」にはなんだかウルサイ !!(笑) …… と言って関西弁、話せへんのや。け。ど。。。。。 削除

2006/10/9(月) 午後 10:53 [ レイコクン ] 返信する

顔アイコン

怪しいカレーですね!! でも、公園ていうシチュエーション!! だべものは、実に雰囲気に影響されると思います。

2006/10/10(火) 午前 0:18 白味噌汁 返信する

なんか楽しそうですよね(^^)こういう企画。しかしまぁ 凝った作りの記事だなぁ・・・傑作!

2006/10/10(火) 午前 4:23 へろよん 返信する

顔アイコン

レイコクン。そういえば、アナタの関西弁、直に聞いてないなあ。まあ、聞かなくても良いんだけど(笑)

2006/10/10(火) 午前 4:59 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

misosoupさん。それは有りますよね〜

2006/10/10(火) 午前 4:59 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

おー!ヘロヨンさん、有り難うございます!いえいえ、ご主人の記事に比べたら、全然凝ってませんよ!

2006/10/10(火) 午前 5:00 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

自然触れすぎで身体が・・・ははっ!(@_@)JOE...

2006/10/10(火) 午後 5:17 [ joe ] 返信する

顔アイコン

JOEさん。あまり触れすぎると、元に戻すのが大変ですよ!

2006/10/10(火) 午後 10:11 カレー・ノーブル 返信する

森林公園のカレーかぁ・・・。15日までは無理だぁ・・・。来年もやるかな?

2006/10/11(水) 午前 1:00 つりちゃん 返信する

顔アイコン

つりちゃん。そうだねー。来年と言わず、なんとか工夫して欲しいんだけど。森林公園はこれから来園数が減る季節だよね?「自然の中、家族でカレーを食べて温まろう」と言って、とんでもない激辛カレー食べさせるとか・・・(笑)

2006/10/11(水) 午前 5:07 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

面白い企画やってるんですね。メニューがとっても魅力的!もっと大々的に宣伝してくれればいいののにな。・・・こそっとカレーリーフの木の一本を植樹してきてはどうでしょう?「生カレーリーフを使ったカレー!」なんて企画もできるかもしれませんよ〜

2006/10/12(木) 午前 0:36 [ isladetortuga ] 返信する

顔アイコン

ガラさん。ええ、メニュー、魅力的でした。そうなんです。せっかくだからもっと宣伝して欲しいですね。あはは、生カレーリーフは、ピッタリです!

2006/10/12(木) 午前 5:14 カレー・ノーブル 返信する

外で食べると、美味しいカレーがもっと美味しくなりますね! あ、来週あたり、キャンプでカレー食べる!と計画中です♪

2006/10/13(金) 午後 7:27 [ - ] 返信する

顔アイコン

にゃかさん!それはいいねえ!天気がよいことをお祈りしています!

2006/10/13(金) 午後 10:26 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事