平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

★★ ブログの目次はここ。書庫別リストです! ★★

★カレー店索引★一度ご覧下さい!

★オリジナルレシピの一覧★です



「困ったときの松屋頼み」??
何が困ったかって?いや別に大したことではありません。今、「7時間かけて訪ねたお店」の記事を根性入れて書いてます(笑)。それが日曜日投稿に間に合わない・・・というだけの話で
「つなぎ」?いやいや、松屋のカレーはいつも「つなぎ」と言うのでは済まされない、立派な出来ですよ。
因みに「困ったときのデニーズ頼み」というのも有ります(笑)


ということで・・・

【店名】      松屋
【年月日・時間帯】 H18/10/ 昼
【カテゴリ】    牛丼/ファストフード/カレーライス
【場所】      池袋駅東口
【住所*電話】  東急ハンズ前 以下省略
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 グルメチキンカレー 490円
【セットの内容や具】味噌汁
【辛さ】      辛口
【スパイス感】   少し
【汁気】      サラリめ
【濃厚度】     やや濃いめ
【教えたい度】   普通
【備考・その他】
新製品です。
松屋の仕掛けは都度要チェックです。
以前の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/36938228.html
さて、今回は「グルメ」と頭にくっつけて来ました。

鶏肉にこだわったと思われるカレーです。
カレーのベースは、レギュラーの物との違いが分かりませんでした。
同じものだと思うのですが、ややクローブの香りが低い。
たまたまなのか、このカレー用か、仕様変更か?
好みはあるでしょうが、より食べやすくなったと言えましょう。

イメージ 2

チキンは結構大きいものでした。
10センチ角、いやそれ以上でしょうか。
厚みも2センチ程度有り、量的な満足感はまずまず高いものがあります。
お肉の質も及第点。驚くほどジューシーとは言えないが、まあ普通のレベル。
490円なら安いと言えます。満足度は高い。

イメージ 3

このチキンのボリュウムとこの値段だと、他店の低価格カツカレーとの比較をしたくなってきます。
少々微妙な設定ですが、500円を切るカツカレーを見渡すと、十分に戦いになると思います。
「肉は食いたい、でもカツはちょっと」・・・というヘルシー指向の方にはややアピールするでしょう。
元々ココのチキンカレーは「ヘルシー」というキャッチなのですし。
なんて、少し持ち上げつつ、自分の突っ込みやすい方向に無理矢理持って行ってから・・・・(笑)

私のような鶏好きには問題ないのですが、鶏肉の皮を嫌がる人はいると思います。
特にヘルシー指向なら皮は×です。
ならば、この点もっと思い切っても良かったのでは。ややどっちつかずの印象。
グルメとヘルシーは相反するものだから(←「ツッコミ」可)、ここは思い切ってチキンを押し出してはどうでしょう?
チキンはタップリと皮がついたもの。
大きさは現状キープ。
サーブする前に鉄板などで焼きめを付けて出します。
チリオイルを上からかけましょう。ベースのカレーが少し大人しくなった分ピリッとさせます。
見た目派手なのはチーズトッピングですが、このカレーベースにチーズはイマイチ合わないので却下。
それより、これだとどんどん高くなる・・・(笑)
500円で出すのは・・・厳しいでしょうか。
コスト削減には・・・
.船ンは切りません。お客が自分で切る。
あとは、▲レーとライスは一緒に盛る。今回、何で分けたのか理解に苦しみます。
多分差別化でしょうが、特に器が素敵なわけでもないし、所詮ファストフードなので一緒に盛りましょう。
但し、お客さんが切らなければいけないので、チキンをライスの上に乗せてはいけません。
ライスとカレーとチキンの配置には十分に気をつけましょう。
,鉢△郎戮いですが、コストダウンに有効でしょう。
あと、私はみそ汁も要らないと思うんだけどなあ・・・
って、私が根っからの松屋ファンじゃないからそう思うのか・・・
これ、出さなければ更にコストダウン。
でも、松屋としては「必ずみそ汁が付く」という点にこだわりがあるかも知れませんね。
欲しい人にはサービスで付けるモンスナック方式ではどうでしょうか?
ただ、モンスナは黙っていると出てこないので、松屋は「おみそ汁サービスですがお付けしますか?」
と聞いて欲しい。
で、殆どの人が、「タダなら飲むか」と貰うことになる・・・・
じゃ、だめじゃん!(爆)
「別に要らないよなあ」という人、結構いると思うのですが・・・


(無理矢理)
まとめ
今回は唸るほどの仕掛けではなかったですね。
ガンガン、リピート客が来る!というには至らないでしょう。
まあ、そういう事もあります。
次回、又、期待したいと思います。

松屋とデニーズの定期的なチェックは欠かせませんね。


【独断評点】    3.45点(変わらず)


で、「7時間かけて訪ねたお店の記事」は、月曜日朝には何とか投稿予定です。「自信作」に持っていきたいですが・・・どうなりますでしょうか?

__
http://x5.ootugomori.com/bin/ll?055502700

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

うむー松屋まで、分析とはおそろしや。 ところで、近くにすきやがあるのですが、3辛の辛さには、次の日、ほんとに、おなかが示してくれます。

2006/10/15(日) 午前 1:04 白味噌汁 返信する

顔アイコン

こんばんは。松屋のルゥ、仕様変更じゃないかなぁ。今度また行ってきます。それでは、失礼しました。

2006/10/15(日) 午前 1:32 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

月曜日をまつか、、、(笑)記事書かなきゃア、、、

2006/10/15(日) 午前 7:44 はぴい 返信する

顔アイコン

misosoupさん。いや、松屋は侮れませんよ〜!

2006/10/15(日) 午前 8:34 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん。仕様変更ですか。ここは結構、サッと変えますものね。なるほど。

2006/10/15(日) 午前 8:35 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はぴいさん!記事記事!(笑)

2006/10/15(日) 午前 8:36 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。鶏の皮大好きですしお値段もなかなか良心的。食べたくなりましたが、松屋って近くに無いのですよ。。。(/_;)

2006/10/15(日) 午後 8:53 ka2 返信する

顔アイコン

ka2さん、こんばんは!今日、セブンの北海道スイーツ食べました。私も記事上げしたいけど・・・直ぐには無理そうなので、そのうちにセブンのフェアが終わっちゃうかも(笑)

2006/10/15(日) 午後 9:42 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

松屋ですか。骨付き肉使ったカレーなんて本格的っぽく見えます。あまりそういった店には足を踏み入れないのですが、このカレー見たら行ってみたいなぁ。

2006/10/15(日) 午後 11:02 [ isladetortuga ] 返信する

顔アイコン

これ、大門店で食べました(笑)。 注目度が高いようで、お客さんの半数以上が食べてましたね。 松屋は年1回程度のためか、レギュラーとルーの違いは気付きませんでした。 削除

2006/10/15(日) 午後 11:21 [ 辛党のおっさん ] 返信する

顔アイコン

ガラさん、こんばんは。ガラさんのお気に召しますかどうか?あ、川は付いてましたが、骨はありませんでした。

2006/10/16(月) 午前 0:25 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

辛党のおっさんさん。松屋は是非、年2回行って下さい(笑)

2006/10/16(月) 午前 0:26 カレー・ノーブル 返信する

松屋のカレーは、冷凍のしか食べた事がないのですが、結構好きでよく食べてます(^◇^)お店で食べたら、もっと美味しいんだろうなぁ〜♪♪

2006/10/17(火) 午前 0:44 SETUNA 返信する

顔アイコン

SETUNAさん!私は食べたことがないのですが、多分、冷凍とそんなに変わらないと思いますよ(笑)どっちも美味しいと思います!

2006/10/17(火) 午前 5:13 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事