平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2


【店名】      ムンバイ神田店
【年月日・時間帯】 H18/ 夜
【カテゴリ】    インド料理
【場所】      地下鉄淡路町駅徒歩4分
【住所*電話】  千代田区神田司町2−4 小山ビル1階  *03-5207-7038
【定休日など】   日
【お店HP】    http://www.eatwell.co.jp/kanda/
【メニュー・価格】 .掘璽奸璽疋レーセット 980円 ▲船ンティカマサラ 1208円
【セットの内容や具】.掘璽奸璽疋レー+ナン 単品  下記参照
【辛さ】      ‐辛 ⊃標
【スパイス感】   ´普通
【汁気】      .汽蕕蠅瓠´▲肇蹈
【濃厚度】     ´濃い
【教えたい度】   ○ 女性お一人一応可だが・・・
【備考・その他】
比較的新しいチェーン店。
「ボンベイ」ではなく「ムンバイ」であることからも、古い店ではないと分かりますが、確か九段下は去年開店ではなかったかと記憶します。
個人的には神田店の方が行きやすいので、こちらへ行きました。
が、その他にも系列併せ6店あるのだというのは知りませんでした。
急ピッチで展開しているのでしょうか。
九段下のHPは何度か拝見してますが、結構重厚な北インド料理を頂ける店、という印象を持っています。
ナマステインディアに出店していたのですが、それに合わせてお店レビューをご紹介すべき所、少々怠慢こいておりました。
 ナマステインディアの記事→http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/40384434.html
昨日、スリランカフェスに出店していたシャンティをご紹介したので、思い出した次第です。
「さては、つなぎだな?!」と思ったアナタ・・・鋭い(汗)
でも、ストックは早めに消化しないと・・・最近、折角記事を書いておいたのに、ご紹介する前に・・・お店が無くなってしまった・・・という事が多いのです、悲しいことに・・・(泣)

では、取り急ぎ・・・


メニューは各カテゴリに分類され、暗めの店内ではやや見づらい点はあるものの、全て写真が貼付されているのは高得点だ。
単品毎に辛さが設定されている。表示は赤唐辛子の本数により〜
  1本=マイルド
  2本=中辛
  3本=辛口
とのこと。
お店としてキチンとカレー毎に区別しているのは適切な対応だ。
カレーは合計20種
 価格帯は892円の豆カレーから、
1418円のプラウン(エビ)マサラまで
 上下6割程度の差がある。
その他、タンドール物他、一通りのアラカルトも揃えるので飲みでも問題ない。

面白いのはコース設定だ。
ディナーセットでお手軽なのは、980円のもの。
 単純にカレー+ナンでこの価格。
 単品ナンが315円だから、カレーは665円で食べられることになる。
 コースのカレーは以下の5種。コレで良ければお薦めだ。
  チキンカレー・バターチキンカレー・チキンスピナッチ(ほうれん草)カレー
  ・シーフードカレー・ベジタブルカレー
カレーは、単品メニューとサイズも内容も同じものなのは嬉しい。
で、面白いことに、上記5種、その単品メニューの価格設定が異なる。
という事は、ディナーセットの中で「お得メニュー」があるということ。
ここではそれ以上言わないので、行かれた時は出来るだけ得するようにチョイスをして頂きたい(笑)
その他のセットも中々、微妙な設定だ。簡単にご紹介しておこう。
 価格は、1312円.1575円.1837円.2100円.5000円というステップ。
結構充実している。
 1312円のコースは日替わりカレーにナン(ライス)・サラダ・ドリンク
  ベーシックなコースに+332円でサラダとドリンクが付く計算。日替りカレーに魅力有りならコレが良い。
 1575円のコースは、上記にタンドリチキンが付き、カレーの選択幅が少し広がる。
 1837円のコースは、更にカレーの選択肢が少し広がると共に、カレーは2種選べる。
 2100円のコースは、カレー2種のベジタリアン用ターリー。サモサなどが付く。
 5000円のコースは高いが二人分だ。カレーは3品に増えるので、これはまあまあお得かも。
  ただ得ではあっても、一人2500円なので、そこそこの出費にはなる。
一発で理解して、どれがお得なのかえらび出すのは難しいが、お店として色々工夫をしているのは読み取れる。
やや楽しかった。
え?お薦めですか?
お店に行かれたら良〜くメニューを見て悩んで下さい(笑)。


まずナン。
 いつも最初に味見として少し千切って食べるが、端が焦げているのは少々不満だ。
 この程度の焦げ具合になると、お客に出さないお店もある。QCの点でやや問題?
 味は薄めだが食べ応えがある。パリッと系ではなく、ふっくらもっちりがお好きな方にお薦め。
 (「ふっくらもっちり」で他のことを想像せぬ事)

〕蠅鵑聖に、私の顔を見て「これは辛くないけど良いか?」と聞かれた。
私に顔に激辛の相でも出ているのだろうか(笑)
あ、そういえば、こんなこともあったっけ。
 千石の大沢食堂にて→http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/13447708.html

,亮尊櫃蓮▲泪ぅ襯匹任呂△辰討癲嵜匹ないことはない」つまり少し辛い。
辛い物が苦手な方にはハッキリと辛く感じるだろうが食べられないというレベルでなさそう。
これを「メニューでのお店の説明に問題有り!」とは決めつけられない。
辛さの表現とは全く難しいものだから。あくまで、そのお店の料理の中で相対的な辛さを表示していると受け止めるべきだろう。
エビやイカなど細かくごしゃごしゃ入っていて面白い。
トマトベースにミルクを多めに使い、オレンジがかった色が綺麗だ。
カレーベースとしては、ほぼバターチキンカレーに近いものだと思って良い。大体見た目通りの味だ。

もう一品はセットにはならない単品カレーから△鰺蠅鵑澄
△詫汁曚醗磴辰拭どちらかというとドライタイプを期待していたのだが(,箸糧羈咾里燭瓠法↓,曚匹任呂覆い、「トロリ」というタイプのカレーだった。
肝心なのはお味。
まず、チキンがゴロゴロ入っているのが嬉しい。野菜はそれ程多くないが、主旨は鶏主役だから文句はない。
量は多くないものの、玉葱・ピーマン・トマトとお馴染みの具が、ちゃんと食感を残して調理されているのは良かった。
チキンは勿論柔らかく美味しい。
推測だが、,離レーとベースが一緒なのは不満だ。
いや、全く同一と言うことではないのだが、バランスが一緒。
恐らく,鵬辰錣襪里、チリオイルやほんの少種のスパイス(レッドペッパーやパプリカなど?)で、逆に生クリームなどの量は減る。
つまり同じベースに,砲論献リームをドバッと加えるし、△砲魯船螢イルやスパイスなどを加える、という事だと思う。なので△砲皀肇蹈漾塀禅ぁ砲出る。
当然、こちらは辛い。激辛好きの方には物足りないだろうが、普通の方には十分だと思う。
但し、上記調理方法だとすると、辛くはあっても「シャープ」さは出しづらいものになる。
頼んだ2つのカレーが、このお店のメニューの中の「対極」である筈だと判断して頼んだのだが、外してしまった感じだった。
このあたりの評価は、インド料理店としてレベルが低いと言うことでは無いので誤解しないで頂きたい。
あくまでお店としての考え方、メニュー設定の問題だ。
カレーとしては個々に美味しかった。バターチキン系のまったりしたお味を好まれる方にはお薦め出来そうだ。
他店と比較してみるのも良いと思う。

尚、九段下(及び他の系列店)とメニューが同じだったかは失念してしまった。
レジで精算時に「九段下とメニューは同じですか?」聞いたところ「カレーのベースは同じだ」という回答であった。メニュー数については確認出来ず。
改めてHPでメニューを確認したところ、以前のHP内容とは大分見映えが変わっていた。
メニューに関しては殆ど同じと思って良い。
ただ、少々気になったのは、ランチメニューの僅かな違い。
九段下には「タンドリー丼」などというランチがあるのだ。これは神田店のメニューには見られない。
この「タンドリー丼」なるもの・・・・少々興味有り。
でも、ランチに九段下は・・・無理だなあ(泣)
どなたかレビューして頂けないだろうか?


ここは20名程度キャパのコンパクトな店です。
貸し切りにしたら楽しいのではないでしょうか?
ハード的な問題点としては、
 店先に庇がない、
 トイレが一度外に出るので、
 →いずれの要素も「雨の日は×」という事になります。
そのあたりで女性受けはどうでしょうか?
 又、傘置き場が自動ドア開閉時に引っかかりそうな位置で、その都度気になりました。
神経質な人は(←私か?(笑))、晴れの日に行って下さい。

【独断評点】    3.55点


この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

この店、以前ランチに行きました。レディースセットを頼んだらOKでした(笑)冷め切ったマトンとアツアツなチキンカレーが出的ました・・・

2006/10/19(木) 午前 7:01 masaZ1 返信する

顔アイコン

タンドリー丼!(喰いつき)お店仕事で毎朝照り焼きを何十枚も焼いて照り焼き丼作ってたので、気になるなあ(関係ないけど(笑))行ってみたいです。ここのところ神保町に行ってなくて、用事が滞ってるし、、、行くと知った店いっちゃうんだけどねえ(笑)

2006/10/19(木) 午後 6:38 はぴい 返信する

顔アイコン

masaさんがギリギリ、レディースセットがOKでも、ワタシはダメでしょうねえ(笑)

2006/10/19(木) 午後 10:10 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はぴいさん。そうそう私も神保町へ行かなきゃ!ボーイズさんで、ハンバーグを食べに!

2006/10/19(木) 午後 10:11 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

10月末から、昼食自由のチャンスありますので、候補にします。先月も九段下で昼食のチャンスあったんですが、開店間もないためかググっても見つかりませんでした。そして、そのとき何故かボーイズのチンキンカツカレーが食べたくなり、行ってしまいました。ハンバーグは超人気ですね。 削除

2006/10/20(金) 午後 11:40 [ 辛党のおっさん ] 返信する

顔アイコン

辛党のおっさんさん。是非、タンドリチキン丼を食べて下さい!

2006/10/21(土) 午前 4:45 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

タンドリーチキン丼、ご報告しますです。あと、最大10回の昼食チャンスがあるんですが、他にも平日の昼しか無いものご存知でしたら教えて下さい。今のところ、他にパルフェタムール、カリ、インド風カリーライスは決めてます。 削除

2006/10/21(土) 午後 9:38 [ 辛党のおっさん ] 返信する

顔アイコン

辛党のおっさんさん。「インド風カリーライス」とは日本橋のお店のことですか?私はそこさえ行ければ、他は必要ないと思っている位です。というか、他は殆ど知りません。私の基本スタンスは「どちらかというとお昼だけ食べられるという店は×」なのです。又、インド料理店であれば、ランチを食べることは出来るだけ避けていますので・・・。済みません、全然役立たずで(笑)

2006/10/21(土) 午後 10:18 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

そう!ハンバーグ食べなきゃダメよ!それもランチの時間の半焼してあるやつじゃなく、14時過ぎて暇そうにしてるときに行くと出してくれる生から焼くやつ。ちょっとまいります、あの味は。

2006/10/22(日) 午前 9:32 はぴい 返信する

顔アイコン

ええ?はぴいさん、そういう違いがあるの?14時過ぎも厳しいので、夜じゃダメでしょうか?割と暇そうな気もしますけど(笑)

2006/10/22(日) 午後 1:50 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。ムンバイですね。ナマステインディアでもふっくらもっちりでしたね。あ、でもナンはプレーンでもまんまるでしたが、ここは伸ばしてるみたいですね。バターチキンがセットに入っているのはウチのヨメもきっと喜ぶので、いずれ行ってみます。それでは、失礼しました。 削除

2006/10/22(日) 午後 6:21 [ USHIZO ] 返信する

顔アイコン

USHIZOさん。断言出来ませんが、ここはバタチキ系が得意なお店だと思います。是非、奥様とお出かけ下さい!

2006/10/22(日) 午後 7:14 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

私は2100円のコースが食べてみたいです。。。

2006/10/22(日) 午後 8:27 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

akikoさん。結構お得かも知れませんね。

2006/10/22(日) 午後 8:36 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

古いコメ失礼します。ムンバイのタンドリーチキン丼はメニュー終了でしたが、今日、「タンドリーチキンのカレー」食べました。関根勤が王様のブランチで紹介した、スーリヤのものです。タンドリーチキンものヤミツキになりそうです。また探そうと思っておりますです。

2006/11/8(水) 午後 8:45 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

辛党さん、こんばんは。、「タンドリーチキンのカレー」って「バターチキン」とは違うものですか?

2006/11/8(水) 午後 9:23 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事