平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

★★ ブログの目次はここ。書庫別リストです! ★★

★カレー店索引★一度ご覧下さい!

★オリジナルレシピの一覧★です



特集《カレーなる一週間》のご説明はこちら
早速ですが、新特集第一弾!
『一週間を食い尽くす!』

【店名】 カフェ リブロ
【年月日・時間帯】 H18/8/ 昼
【カテゴリ】    喫茶店/カレーライス
【場所】      池袋駅東口徒歩8分
【住所*電話】  豊島区東池袋3-4-3 池袋イーストビル1Fリブロ東池袋店内 *03-5954-7730
【定休日など】   無し
【メニュー・価格】 骨付きチキンカレーセット 800円 
【セットの内容や具】ライス・サラダ・ソフトドリンク
【辛さ】      普通
【スパイス感】   低  
【汁気】      サラリめ
【濃厚度】     普通
【教えたい度】   (最終回にまとめて)
【備考・その他】
それにしても・・・
折角池袋に引っ越してきたのに、全然、ランチを満喫していない!!
バタバタしていたのも有るし、それより何より、クソ暑かったから・・・
まあ、ボチボチ行きましょうか。
と言うことで、
池袋のカレーファンの皆様、お待たせ致しました!


池袋サンシャイン北側の隣、書店リブロの中の喫茶コーナー。
キャパは50名程度と十分に確保。
店内、明るいです。陽の光がたっぷり注ぎ込んできます。
お昼時ゆったりと本でも読みながらランチを・・・といきたい所。

メニューを見ると〜
  カツカレーセット  890円
  ハヤシライスセット 840円
  その他、パスタなど数種類揃える。
など・・・
これだけ見ると特に変わったところはない。
だがこの店はカレー好きの人間を、少なくとも5回は店に通わせるだけの武器を用意していたのだ!

日替わりランチカレー(サラダ・ドリンク付き800円)
  月曜日:骨付きチキンカレー
  火曜日:パンジャブカレー
  水曜日:ジャワカレー
  木曜日:インド風キーマカレー
  金曜日:チーズ&ビーフカレー(土日も同じ)
というラインナップ。
どうでしょう、ちょっと食べてみようか?という気がしませんか?
名前を見る限りはそれ程珍しくないカレー達だが、単に「ポーク・ビーフ・チキン・野菜・・・」などと並べるよりは気が利いている。一応「オリジナル」かな?と思わせる内容だ。
それに、タイ料理が苦手な私にとっては、「グリーンカレー」などというメニューが無いのも有り難い。
普通なら必ず入ってくるところだから。

因みに、上記のカレーは何曜日でも食べられる。
但し、上記の曜日以外に食べると、890円取られることになるので、90円だけ割高だ。
ちょっと微妙な設定だ。

ということなので・・・・
取り敢えず、1週間通ってみますか。


  月曜日のカレー  ・・・・・  『骨付きチキンカレー』


イメージ 1

カレーは骨付きのチキンが2P入っている。
それほど大きくないが、まあ、こんなものだろう。
一番のチェックポイントは食べやすいかどうか、だ。特にランチの場合は重要。
具体的には、鶏肉が柔らかく骨からハラリと外れること、これは必須要件だ。
外れないと食べにくいので女性からも嫌われる。
これがケンタッキーとまでになれば、それなりの覚悟で立ち向かうのだが、ランチカレーごときで手を汚したくない。手がカレー臭くては、午後の仕事にも支障有り。
その点、全く問題がなかった。当たり前の事なのだが、ポイント高し。
鶏肉が旨いかどうかは、その次の問題だ(不味くては困るけど・・・)。
で、鶏肉そのものもまずまず美味しい。
骨付き肉を使用する理由は、骨から出る旨味を鶏肉やカレーに溶け込ませる為だが、その為には有る程度煮込む必要がある。
一方、あまり煮込みすぎると鶏肉のエキスもカレーに溶け出してしまい、鶏肉は味気なくなってしまう。
ここらへんは「バランス」としか言いようが無い。
どちらが良いかは難しいが、骨付き肉のエキスをたっぷりカレーに溶け込ませることが出来れば、美味しいカレーになるだろう事は間違いない。
但し、その場合は有る程度の量の骨付き肉を投入しないと実感できる効果は薄い。喫茶店で出すカレーとしては手間もコストもかかりすぎだ。
骨付き肉を使うもう一つの理由は「見映え」という要素もあり、そしてそれも重要だと思う。
そこら辺を考え併せた現実的な対応は・・・
 まずは食べやすくなる程度まで鶏肉を煮込む。
 骨から出る旨味には過剰に期待せず、鶏ガラスープなどの力を借りる。
・・・というのは私のやり方です(笑)本当はガラスープは自分で作るのが良いのだと思いますが、面倒で(苦)

サラダは、レタス・きゅうり・コーン・ワカメなど、ごく平凡なもの。コメントは有りません。

ライスの上のアーモンドはやや微妙だが、福真漬けはこのカレーには見た目も味も合わないと思う。
このカレーなら、ピクルスの方が相性がよい筈だし、全体的な印象もアップするので変更して頂きたいところ。
ライスは少なめに見えたが、実際にはしっかり量がある。男性でも十分でしょう。

カレーそれぞれに辛さ設定がされている。といっても「1辛」と「2辛」の2種類。
予想してみると〜「1辛=中辛」「2辛=辛口」くらいの設定ではなかろうか。
と考えながら頂いた。
ただ辛さと言うのは人それぞれ感覚が違うので、伝えるのは難しいところだ。
月曜カレーは「2辛」だが、私の感覚では「中辛と辛口の間くらいかな?」という印象。
が、ところどころに見える小さい赤い破片=鷹の爪の切れ端が、食べ進むに連れて徐々に利いてくる。
パウダーとは違いホールなので、やや遅れて感じるのだろう。

種類や銘柄は分からないが、業務用のカレー粉をベースにしているのだろうと思う。
全体的にスパイス感は低いがバランスは良く、玉葱も良く炒められているので甘みも十分に感じられる。
やや油が多めではあるが、基本的にはどなたにも食べやすく美味しいカレーだ。
骨付きだし、CPもまあまあという所だろうか。

特に文句を付けるような点は見あたらない。(福真漬けの事を除き・・・)
初日(月曜日)としたら、満足できる内容であった。


(続く・・・)


【独断評点】    最終回にまとめて




この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

カレー、いいっすよね、全国5千軒は回りましたよ♪

2006/10/21(土) 午前 6:51 hay**u2020 返信する

顔アイコン

美味しそうですね!!次のバンジャブカレーも気になりまぁ〜す!!

2006/10/21(土) 午前 9:32 mor*mor*ta*e*u2003 返信する

顔アイコン

hayuku2020様、いらっしゃいませ。コメント有り難うございます。5千店だと国内のカレー店の殆ど網羅したことになりますね。それは素晴らしいです。

2006/10/21(土) 午前 10:26 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

えりりん。えーっと、明日は、火曜日と水曜日のカレーをご紹介する予定で〜す!

2006/10/21(土) 午前 10:27 カレー・ノーブル 返信する

5日間も通うのね〜(* ̄m ̄)肉。。。しょぼく見えるけど、サラダ・ドリンク付きだからね〜そんなもんなのかしらね〜。基本なカレ−(ビ−フとか野菜とか)がないのね〜珍しい♪火曜が気になる。。。

2006/10/21(土) 午後 0:33 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

ぽあんさん。5日間?いえいえ、実はこの店へは6日間通ったのです(笑)

2006/10/21(土) 午後 10:19 カレー・ノーブル 返信する

すごい企画ですね〜。面白そうだけど、ますます体内にカレーが流れてしまいますなあ。(笑)

2006/10/22(日) 午後 8:35 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

リブロを更に20mほど進んだ所にある喫茶「ももんが」の カレーも試してください。大人向けです。 削除

2007/1/2(火) 午後 0:19 [ 池袋が職場 ] 返信する

顔アイコン

「池袋が職場」さん、有力情報有り難うございます!是非近いうちに試させて頂きます!

2007/1/4(木) 午後 9:25 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

げげっ!クロケソさんのコメにも気づかず、飛ばしているし・・・(汗)申し訳ございません(汗)(汗)はい、そろそろ血液が黄色くなってきました(笑)

2007/1/4(木) 午後 9:26 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事