平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


『カフェリブロ』で一週間を食い尽くす! 〜その2

月曜日のカレーはこちら
木曜日のカレーはこちら
金曜日のカレーはこちら


【店名】 カフェ リブロ
【年月日・時間帯】 H18/8/
【カテゴリ】    喫茶店/カレーライス
【場所】      池袋駅東口徒歩8分
【住所*電話】  豊島区東池袋3-4-3 池袋イーストビル1Fリブロ東池袋店内 *03-5954-7730
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 .僖鵐献礇屮レー・セット 800円
          ▲献礇錺レー・セット   800円
【セットの内容や具】´▲レー・ライス・サラダ・飲物 その他別記
【辛さ】      。何匹世辰燭、まあまあ辛い  ⊂し辛い
【スパイス感】   …磧 ´普通
【汁気】      .汽薀蟒舛辰櫃ぁ ´▲肇蹈蝓
【濃厚度】     ,笋篦磴瓠 ´△笋簀擦ぁ
【教えたい度】   (最後に)
【備考・その他】
カフェ・リブロ、2回目のご紹介です。



    _侏貌のカレー  ・・・・・  『パンジャブカレー』


「インドパンジャブ地方のスパイシーカレー、サラリとしたルーに牛肉と野菜がゴロゴロ」という説明だ。

イメージ 1

ところで、今日はどうも店内バタバタの様子。
混んでいるし、なにかオペレーションが上手く行ってないのだろうか。あちこちでブーイングが・・・

 ●サラダは月曜日と同じものだった。
 ●ライスの上のアーモンドも同じ。
 ●付け合わせの福真漬けも同じ。

これがパンジャブ地方のカレーなのかは分からないが、確かにカレーはサラサラ状態。
具は、人参、じゃがいも、牛肉、玉葱など。
確かに他の曜日と比較すると野菜は多い。
あちこちにチリオイルと思われるものが浮いている。
辛さはこの店一番だったが、スパイス感は伴っていない。
つまり、サラサラめの家庭のカレーにチリオイルをふりかけた、という感じの出来だ。
でも、特に不満は無し。こんなもんでしょう。美味しいですよ。
サラサラで食べやすいのもあって、あっという間に食べ終わった。


   ◆/緲貌のカレー ・・・・・ 『ジャワカレー』


「じっくり炒めた玉葱をベースにトマトを加えた甘みのあるカレー」との説明。

イメージ 2

 ●サラダは月曜日と一緒
 ●ライスの上のアーモンドも同じ。
 ●付け合わせの福真漬けも同じ。

皿は違った。

玉葱はミキシングせず、相当炒めてある。殆ど形が無くなるくらい。
ま、この店で炒めているわけでは無いと思うけど。
別にこの店で炒めていなくても、大きなマイナスにはならない。
・・・普通の喫茶店だから。
こんなもん、まじめにお店で炒めていたら堪らない。ペーストでも何でもあるのだから、上手く利用するのが良いと思う。
玉葱だけではない甘みも結構感じるが、不自然さが無いので果物か何か天然の甘みであろう。
とても美味しく頂けるがトマトの酸味は弱めなので、もう少し前面に出した方がアクセントになると思う。
具は、小さめのビーフ。
辛さは「1辛」ということで確かに弱めだが、このカレーならこの程度が適切と思う。


(続く・・・)

【独断評点】    最後にまとめて

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

「パンジャブカレー」って、見てくれが、日本橋「印度風カリーライス」に似ているような気が…? 削除

2006/10/22(日) 午前 8:53 [ ヒロキエ ] 返信する

顔アイコン

ヒロキエさん!この写真は似てますね!たしかに、この汁気具合と、皿へのはみ出し方(笑)味は全然180度違いますけど。

2006/10/22(日) 午後 1:46 カレー・ノーブル 返信する

カレーが食いたい。カレーが食いたい。カレーが・・・(笑)この前作ろうとしたら、オニイの給食とかぶっていて断念したけどやっぱり食べたい!!作ろう。。

2006/10/22(日) 午後 3:47 [ てんこ ] 返信する

顔アイコン

てんこさん、カレーって、「お子さんの給食」や「旦那さんの昼食」と被ることが多い代表的なメニューですからね〜。被ることを気にしていたら生きていけません。無視して作りましょう(笑)

2006/10/22(日) 午後 7:11 カレー・ノーブル 返信する

最近は会社の近くのインド系のスープっぽいカレーが多いですね。日替わりがいつも違ってて美味しいですね。カレー二種、タンドリーチキンが一個、ミニサラダ、ライスちょっと、ナンが食べ放題で。780円安いですね。(@_@)JOE........

2006/10/22(日) 午後 11:19 [ joe ] 返信する

顔アイコン

JOEさん!それは安いですよ〜!いいなあ・・・

2006/10/22(日) 午後 11:24 カレー・ノーブル 返信する

ジャワカレ−は食べてみたいわ〜♪カレ−食べたくなってきた。。。(*≧m≦*)

2006/10/24(火) 午前 11:41 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

ぽあんさん、だからいつでもおいでって!

2006/10/24(火) 午後 11:48 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

nobleさんを週五日通わせる店!! うーむ!

2006/10/25(水) 午後 11:37 白味噌汁 返信する

顔アイコン

misosoupさん、喫茶店にしては、まあまあ頑張ってましたよ。

2006/10/25(水) 午後 11:54 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事