平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


『カフェリブロ』で一週間を食い尽くす! 〜その3
 月曜日のカレーはこちら
 火曜日のカレーはこちら
 水曜日のカレーはこちら

【店名】 カフェ リブロ
【年月日・時間帯】 H18/8/  昼
【カテゴリ】    喫茶店/カレーライス
【場所】      池袋駅東口徒歩8分
【住所*電話】  豊島区東池袋3-4-3 池袋イーストビル1Fリブロ東池袋店内 *03-5954-7730
【定休日など】   無
【メニュー・価格】 .ぅ鵐鰭キーマカレーセット 800円
          ▲繊璽此ビーフカレーセット 800円
【セットの内容や具】´▲レー・ライス・サラダ・飲物 その他別記
【辛さ】      ,笋篆匹ぁ´⊃匹ない
【スパイス感】   〕り   低
【汁気】      .汽薀蠅瓠´▲汽薀蠅瓠
【濃厚度】     ,笋簀め 普通 
【教えたい度】   (最後に)
【備考・その他】
カフェ・リブロ、3回目のご紹介です。


   〔斃貌のカレー  ・・・・・  『インド風キーマカレー』


「豚挽肉を使用し、スパイシーに仕上げました」という説明

イメージ 1

 ●サラダは月曜日と一緒
 ●ライスの上のアーモンドも同じ。
 ●付け合わせの福真漬けも同じ。

と、その3点は、月から水まで同じ・・・ということは・・・おそらく毎日一緒かな?
あ、違った。今日の福真漬けは・・・ちょっと少ない(笑)

キーマと言っても、ドライタイプではない。
汁気を残した感じなので、一般的な「キーマ」と捉えると、密度が低いような印象を受ける。
ただ、時間が経ったので水分が出た、というのとは違うので、イヤな感じは無い。
スパイス感はあるが、ターメリックが強めの味なので、イマイチ奥行きは感じられない。
「2辛」の表示。他のカレーと比べるとやや辛い。
具は、豚挽肉・グリーンピース・タケノコ・玉葱・人参。
GPを除き微塵切りだが、何故か、タケノコだけ切り方が大きいものがあったり、明らかに不揃いだった。
基本は業務用だが、オリジナリティを出すために、タケノコだけお店で加えている・・・ということもありそうだ。
だとしたら、プラスポイントでしょう。



   金曜日のカレー  ・・・・・  『チーズ&ビーフカレー』


「マイルドな欧風ビーフカレーにチーズを加えました」という説明。

イメージ 2

これだけ、金土日の3日間セットとして出している。
この店にしてみれば、もっともベーシックな雰囲気のカレーだからだろうか。
この店の各カレーの説明は、シンプルで分かり易い。
実際に食べてみると、その説明に近い味はするのは「当たり前」なのだが、結構いい加減なインド料理店も多いので、こういう当たり前の所もキッチリと評価してあげるべきだ。
(本当に「パンジャブ」の再現なのか「ジャワ」の再現なのか、と言う点は別にして・・・)

でもでも・・・
 ●サラダは月曜日と同じものだった。
 ●ライスの上のアーモンドも同じ。
 ●付け合わせの福真漬けも同じ。

やっぱり、この3点セットは月曜日からずっと変わらなかった。
(こういう点も、キッチリと評価させて頂かねばならない)

具は、ビーフ、マッシュルーム、チーズ。
「1辛」だが、全く辛くない。一番辛くないカレーだ。「マイルド」との説明なので当然だ。
ビーフがポソっとしてしまっているのは残念だが、全体的にはまとまっており食べやすく美味しいカレーだ。
でも、チーズの量が少なくて物足りない。
写真見て分かります?中央、色が少し変わっているところがチーズ。
アクセントだと考えても弱いと感じた。
もう少し多い方が良いのではないかと思う。
ルウはややブラウンソースっぽく、ハヤシに近い味わいが有った。

 リブロ、まだ続きます!

【独断評点】    最後にまとめて

この記事に

閉じる コメント(6)

あれ?グリンピ−ス、ダメじゃなかったっけ?キ−マ。。。想像してたのと違ったわ〜(驚)

2006/10/24(火) 午前 11:45 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

ぽあんさん!!素敵!つーか大好き♡・・・・なんでって・・・今回の特集のお店「リブロ」はイマイチ人気がないみたいで(泣)・・・この記事、ヘタしたら、今年初めて「コメなし」だった可能性があった。危ないところだった。それをぽあんさんが救ってくれたのだ!ありがとう!(泣)姉様は、何してるんだ!(爆)

2006/10/24(火) 午後 11:51 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

もうね、ヤケクソで、自分で自分の記事に10コメして、自分のブログからコメはじきになってやろうかと(爆)___じゃなくて・・・・GPは誰が何と言おうと食えません。このときもキッチリ除けて食べました。今日は手でカレーを食べてきたけどGPが入っていたので、指できっちりつまみ出しました(笑)

2006/10/24(火) 午後 11:53 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はい、1コメね。グリンピースも微塵切りだったらいいのにーー !! くくっ(苦笑)な、ん、て、ね。 削除

2006/10/25(水) 午前 1:06 [ レイコクン ] 返信する

顔アイコン

GPが微塵切りでも、きっちり分かるんだよね〜

2006/10/25(水) 午前 5:08 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ふーん、微塵にも屈さない。果敢に除けるか。。。。 削除

2006/10/25(水) 午後 0:26 [ レイコクン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事