平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


うーーむ、「リブロ」の記事はイマイチ人気がなかった(苦)
新特集のスタートを飾るには、喫茶店では少々荷が重かったでしょうか?
悪くないと思ったんだけどなあ・・・残念。
じゃ、第二弾は勝負をかけましょう(笑)

これでどうだ!

『トプカ』で一週間を食い尽くす!
 


【店名】      トプカ池袋サンシャイン店
【年月日・時間帯】 H18/9/ 夜
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      池袋駅東口徒歩10分
【お店HP】    
【メニュー・価格】 .爛襯ーカリー 650円 ⊇稾邵撻リー 500円
【セットの内容や具】〃榮・人参・ピーマン・玉葱・なす・ジャガイモ
          ⊃融押Ε圈璽泪鵝Δ覆后Ε献礇イモ
          ※カレーには全てスープ付きです。
【辛さ】      /匹ぁ´⊃匹
【スパイス感】   〕り 普通
【汁気】      .汽薀汽蕁´▲疋蹈
【濃厚度】     ’め △笋簀擦い
【教えたい度】   (最後にまとめて)
【備考・その他】
御存知、神田の人気カレーショップです。
神保町特集で取り上げさせて頂きました。旨いんだ、ここのカツカレーが(笑)
 →http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/31246806.html
池袋のサンシャインシティにも支店有り。
やはり、神保町の活気には負けますが、カレーの味は一緒ですし、接客もとても感じよいですよ。
私は、今まで神田と池袋で3種類のカレーを頂いておりますが、他にも魅力的なメニューがあります。
一週間通うのに不足はありません。
楽しみですね。
では、行きましょうか!


   トプカで一週間!月曜日食べたカレー  ・・・・・ 『ムルギーカリー』と『純野菜カリー』


ムルギーカリー

イメージ 1

純野菜カリー

イメージ 2
.
.
.
.
ムルギーカリーと純野菜カリー

イメージ 4

(爆)

ご安心下さい(何を?)いずれもミニサイズです(笑)
この店の主だったメニューにはミニサイズが設定されています。
量はフルサイズの2/3で、値段はフルサイズの、3/4程度・・・
うーーん、まあ、コレは仕方ないか。多少は割高になりますね。
でも、お試しには最適です。カレーファンには打って付け!
元々は「飲み」にも力を入れているお店なので、飲んだ後に「カレーを少し」というニーズも掘り起こそうという意図でしょう。まあ、私にとってはどっちでも良いことです。食えば一緒(笑)
普段、私は2杯食べる時に「ライス少なめ」にすることが良くあります。
ただ、ライス少なめにしても「値段は変わりませんけど良いですか?」というケースが殆ど。
大盛りは追加料金取るのに、何で小盛にしても引いてくれないんだ!と、いつも憤りを感じておりました。
理屈に合わない。
多少ですが、ライス少なめなら「▲100円」というお店もあります。これは良心的ですね。
ただ、メニューとしてミニサイズを揃えた方が、更に様々な効果が見込めます。
「じゃ、3つ食うか」という気になりますからね。
ここは「客本位に考えてくれている」と最大限の評価をさせて頂きたいと思います。
他店でもやってくれればよいのに。いや、絶対にやるべきです!

さて、カレーのお話し。
最初にこのお店の特徴をおさらいしておきましょう。
ここのカレーは、基本的に2種類に分かれます。
「印度風」と「欧風」です。
いきなりで恐縮ですが・・・・・勝手な解釈にも程がある!!
私の知る限り「●●風」というカレーは、殆ど●●風で有った試しがないのです(笑)
とくにトプカは極めつけです。代表格。
ここの印度風はちっとも印度風ではないし、欧風は欧風の欠片もない!
もう、今回はなんだかんだ説明しません。是非今回の組み合わせでお試し下さい。
「はあぁ?」って感じですから。
でも、怒ってはいけません。慣れちゃうと全然問題にならないのです。
旨いんだもの、どっちも(笑)
どちらにしても、あまり「印度風だ」「欧風だ」と気にしないのが、このお店を楽しむコツです。
(最初は私も怒ったんですけどね、相当・・・)

それぞれの違いは明確です。
印度風カリーはサラサラのスープカレー。
そこらへんの軽薄なスープカレーなんぞ裸足で逃げていく位、ストレートでシャープ。
辛さは十分でしょう。
いや、辛さに弱い人は食べられないかも知れません。ご注意。
対して、欧風カリーは変なカレーです。
ドロリ&こってり。小麦粉未使用で全く熟成させていません。
辛さは、印度風より明らかに弱めです。中辛くらいで食べやすい設定。
そのかわり欧風専用の辛みオイルが常備されています。
私は普段積極的に使うのですが(笑)
今回は使わず、その代わりにそれぞれ半分くらいになったところで「合体!」

イメージ 3

劇的に変わるわけではないですけど、予想通りの中間的な味となり、美味しかったですよ。
いやあ、トプカの定番2種とも一緒に頂けるなんて、満足満足!
ミニサイズバンザイ!!

それぞれ、あくまでミニサイズであり、具の量もそれなりなので、「このお店の傾向を知る」という目的での注文をお薦めします。
「お試し以降」は、是非フルサイズでお召し上がり下さい。

さて、今日はトプカ定番を頂きましたが、明日は何にしようかなあ?
(って、もう決まってるもんね〜)

(続く)




【独断評点】    (最後にまとめて)



この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

トプカなら一週間でもいいかなあ。一週間、行けると思います!(笑)

2006/11/2(木) 午前 2:09 はぴい 返信する

顔アイコン

はぴいさん、お好きでしたよね?ここははぴいさんが似合う臣じゃないかと思います。じゃ、今度、一週間一緒に行きましょう(笑)

2006/11/2(木) 午前 5:04 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

やっぱちょっとやだ(笑)

2006/11/2(木) 午後 2:03 はぴい 返信する

顔アイコン

トプカ美味しそうですねー。大塚店(新大塚)に何回か行きましたが、味が違う気がするんですよ。池袋は遠いので、品川のウィング高輪に行ってみたいです。

2006/11/2(木) 午後 11:43 [ 辛党 ] 返信する

辛いんだ(笑)』見た目では 私 好きになるタイプのカレーだと思います(笑)名古屋にできないかなぁ・・。

2006/11/3(金) 午前 4:24 へろよん 返信する

顔アイコン

はぴいさん・・・お互い様だ(爆)

2006/11/3(金) 午前 5:11 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

辛党さん。大塚のお店って、まだあるのでしょうか?微妙な違いはあるのかも知れませんね

2006/11/3(金) 午前 5:13 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ヘロヨンさん。そう、ここは、どっちかというと東京のノリじゃない気がするんですよ。名古屋なのか大阪なのかは分からないけど・・・

2006/11/3(金) 午前 5:14 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事