平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




【店名】      トプカ池袋サンシャイン店
【年月日・時間帯】 H18/9/ 夜
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      池袋駅東口徒歩10分
【お店HP】    
【メニュー・価格】 ムルギーダルカリー 1000円
【セットの内容や具】チキンレッグ・ジャガイモ・人参他
          スープ付き
【辛さ】      弱め
【スパイス感】   普通
【汁気】      サラサラ
【濃厚度】     普通
【教えたい度】   (最後にまとめて)
【備考・その他】




   トプカで一週間!2日目  ・・・・・  『ムルギーダルカリー』


この店で最高値カレーのカレーになる。

ムルギーとはチキンの事で、ダルは豆のことだ。

ちょっと見た目は店頭サンプルよりセコく見える、かな?
が、内容(お味)はかなり充実しており、結論から言うと、なかなか侮れないお薦めメニューだ。

豆はミキシングされて完全に潰れている。何の豆を使っているのは分からなかった。
味は、見た目通り。黄色のターメリックがメイン。
豆の香りは比較的残っており、カレーそのものも豆を活かすためか、結構薄味で辛さも弱めだ。
豆のカレーは、総じて辛さが弱い方が適当だ。風味が良く味わえる。
逆に、豆が嫌いな方には向かないかも知れない。

が、このカレーは豆とは全然異なる部分で大きな魅力が有った。
それが、このカレーの上に乗った「チキンレッグ」というわけだ。
チキンは骨付きのレッグで、結構大きい。ナイフとフォークが供された。
チキンは、特別柔らかくないので食べるのにはやや苦労するが、スパイシーな上、チキンの旨味もバッチリ残っており、満足感は高い。

イメージ 2

お薦めの食べ方・・・

まず、チキンレッグの最初1/3はガブリと頬張り、チキンの旨味を堪能したい。
この際に、チキンに付着しているキーマ状の濃いマサラを出来るだけ残しておく事が重要だ。
次にナイフとフォークでチキンをほぐし、チキンに付着していたマサラや豆カレーらと共に、全部混ぜて頂く。

おお、これは、もしかするとナイルレストランのムルギーランチに似てるかも?
いや、これは、もしかするとナイルレストランのムルギーランチより旨いかも?
チキンに付着していたマサラが、丁度良いアンバイになるのだ。

このマサラ、旨いなあ。
どうやって作っているのだろうか?
キーマカレーのキーマとも異なる。もっと濃厚なのだ。
チキンの旨味も加えて煮詰められた感じで、是非、このマサラだけライスにかけて食べたいのだけど・・・
残念ながら、このチキンレッグ専用のマサラで、他のメニューで食べることは出来無い。
これは勿体ない!

因みに、この濃いマサラ付きチキンを食べる事が出来るもう一つのメニューがある。
正確なメニュー名は失念したが「おつまみセット」のような感じの物。
チキンレッグを中心に、その他のおつまみも一緒に盛られて、900円程度であった。
私としては、そこから余計な物を除いて、単品300円程度で売ったら、受けるだろうになあ、と思った。

(続く)




【独断評点】    (最後にまとめて)

この記事に

閉じる コメント(6)

チキンおいしそ〜〜〜(≧∀≦) 3本くらい食べたい!(爆)ご飯食べる前にココ来ちゃいけなかった。。。(汗)

2006/11/2(木) 午後 0:35 [ ぽあん ] 返信する

へ〜、おもしろいカレーですね。確かに、このチキンレッグは魅力的です。食べてみたいっす!!

2006/11/2(木) 午後 8:50 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

いやぁこういう黄色っぽいカレーそそりますね(^^)なんとなくピンクの点が見えるようだから皮むきレンズマメでしょうか?それとも見間違い?

2006/11/3(金) 午前 4:22 へろよん 返信する

顔アイコン

ぽあんさん。3本!ケンタッキーより鶏はさっぱりしてるから、いけるカモね!

2006/11/3(金) 午前 5:09 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

クロケソさん。美味しいし、良いお店だから是非仲間と行ってみて!

2006/11/3(金) 午前 5:09 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ヘロヨンさん。ピンクには気付かなかったのですが、レンズ豆の可能性はありますね。

2006/11/3(金) 午前 5:10 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事