平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]




【店名】      トプカ池袋サンシャイン店
【年月日・時間帯】 H18/9/ 夜
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      池袋駅東口徒歩10分
【お店HP】    
【メニュー・価格】 まかないカリー 900円
【セットの内容や具】ゝ蹐垢献リー と ▲檗璽カリー のコンビ(一皿盛り)
          スープ付き
【辛さ】      ヾ鼎瓠 ´⊃匹
【スパイス感】   …磧  ´⇒り
【汁気】      .疋蹈蝓´▲汽薀汽
【濃厚度】     ’擦い瓠´薄め
【教えたい度】   ◎ 是非一週間通いましょう(笑)
【備考・その他】

イメージ 1


   トプカで一週間!5日目  ・・・・・  『まかないカリー』


まかないカリーは、2種のカレー盛りだ(下記) 

まず写真左に盛られているのが「牛すじカリー」
欧風ベースで中辛との説明だが、殆ど辛くはない。
玉葱を微塵切りにしてしっかり炒め甘さを感じる。
牛すじはほんのり臭みが残る設定だが、どっちつかずでやや半端に感じるかも知れない。
このようなカレーは「嵌る人は嵌る」「駄目な人はダメ」というくらいに設定した方が、好ましいのではないか?
とはいえ、牛すじカリー初心者には好ましいのかも知れない。
これで物足りなく感じれば、例えば大久保の「小さなカレー家」へでも行けばよいし、あまり得意に感じなければ二度と食べなくて良い(笑)

対して写真右に盛られているのが「ポークカリー」
印度風ベースで辛い。カレーとしては、月曜日に頂いた「ムルギーカリー」と同じものだと思って良い。
印象は、そちらを参照下さい。

実は、上記の通り、それぞれ食べている限りでは、このまかないカリーへ特別な魅力を感じなかった。
それぞれミニサイズを頼むより、さらにコンパクトで安上がり・・・くらいの印象しかなかったのだが・・・
ご覧の通り、白飯を中央に盛りふたつのカレーをセパレートしている。
食べ進むと自然に2種が混じる。左右両端から注意深く食べれば混じるのを防止出来るが、混ぜた方がよい。
まかないカレーは混ぜると美味しいからだ。

イメージ 2

月曜日の記事を参照頂きたい。印度風と欧風を混ぜて頂いた。で、美味しかった。
考えてみれば、まかないカリーもベースは印度風と欧風なので不味いはずが無い。
特別に推奨されていないが、「混ぜても美味しいよ」と。
それに加えて、片方を「牛すじ」としたことで「まかない的」イメージを強調したかったのだろう。雰囲気の問題?
そう思いついた時点で、ようやくこのメニューに期待されている役割に納得した次第。
が、混ぜてもかなり辛いのでご注意を。



まとめ・・・です

カレーも美味しいし、接客も頑張っています。
ファンの多いことが容易に頷けるお店です。
「ムルギーダルカリーのチキンレッグだけで安価に提供して欲しい」など、メニュー的な部分での要望はいくつかあるものの、総じて問題は無いと思われます。
ただサービス面で細かく見ると荒っぽい部分が見られます。

例えば、必ず出てくるスープ。
その時によりバラツキが見られます。
味がかなり違うのです。

イメージ 3

多分下の方にたまっていた?という時は、胡椒が多くやたら辛いとか。
逆に何だか妙に薄く感じる時、とか・・・。
あくまでサービスで付くスープであっても、もうちょっと気を配って欲しいですね。
常に同じものであることに文句はないのですが、せめて常に良くかき混ぜて出して欲しいと思います。

もうひとつだけ。
メニュー(お品書き)が宜しくないのです。これは問題。
具体的には、メニューに全ての料理が書かれていないのが大問題です。一覧出来ないと言うことです。
新しめのメニューが書かれていないのか、壁に書かれた料理でメニューに載っていない物が多いのですが、
ミニサイズのカレーなども全く記載されていませんでした。
これは漏れているというレベルではなく、手抜きとも感じてしまうレベルです。
取り敢えずメニューから注文し、その後改めてゆっくり店内を見渡すと・・・「あらあ?!」なんて失敗をする人も多いのではないかと思います。
お薦め商品を壁にPOP掲示するのは賛成ですが、それに拘わらずメニュー(お品書き)で全ての料理を一覧できるようにして頂きたいのです。
分かり易く言うと「要、全面改訂!」です。あ、値段は「改定」しないで下さいね(笑)。

広い意味で、情報を確実に伝えるという部分の見直しが行われれば、更に快適になるのではないでしょうか。



改めてトプカで1週間を食い尽くす、NOBLE推奨メニュー!!
トプカの正しい一週間の食べ方!?
月曜日:ムルギーカリー  :ブルーな月曜日をシャープな辛さでぶっ飛ばそう!
火曜日:まかないカリー  :まだまだ今週も長い・・・2食カレーで気持ちに変化を付けよう。
水曜日:マトンカリー    :週の中だるみに辛いマトンで喝!!
木曜日:カツカリー     :今週ももうチョイだ!カツカリーでパワーを補充!
金曜日:ムルギーダルカリー :チキンレッグを頬張って楽しい週末を迎えよう!


やっぱりおまけ・・・
ミニサイズが「飲んだ後にカレーを少し」という主旨だったら、ここは是非カレーラーメンを作って欲しい!
トプカがカレーラーメンを作ったら、受けると思うのですが・・・どうでしょうか?




【独断評点】    3.80点

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

トプカは2年ほど前から急に居酒屋メニューが増えましたよね。カレーメニューのみでは営業が苦しいみたいです。私的には一番食べたいのが、今回の「まかないカレー」ですね。合いがけ好きだからね〜。 削除

2006/11/4(土) 午前 8:17 [ ヒロキエ ] 返信する

へぇ〜まかないカレ−って混ぜるとおいしいのね〜♪φ(..*)メモメモッ。メニュ−に全部載ってないのは。。。イヤ(>_<)絶対あたしは頼んだあとで(*〇o〇*)ゞ ガーン。。。タイプ(苦)

2006/11/4(土) 午後 0:46 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。1週間お疲れさまでした。トプカってまだ行った事ないんですよ。実は経堂に以前あったようで、閉店して今の晴る屋になったようです。 もっと早くに知ってたら通ったのになぁ。ホント残念です。まかないカレーの牛すじカレーはかなり惹かれますね。なかなか欧風とインドを混ぜる事が出来るお店って少ないので(名前通りのものかは別として)こういうお店は嬉しいです。それでは、失礼しました。 削除

2006/11/4(土) 午後 2:03 [ USHIZO ] 返信する

顔アイコン

NOBLEさん、今日はありがとうございました。いやー、楽しかったですね。自分はすぐ帰りましたが、みなNavi cafeに行ったようです。

2006/11/4(土) 午後 11:31 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

ヒロキエさんは、まかないや合いがけがお好きでしたよね。トプカにはこらからも是非頑張って欲しいと思います!

2006/11/5(日) 午前 9:39 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぽあんさん、私もそんな感じですよ〜!ガーーーーーーン!タイプ(笑)

2006/11/5(日) 午前 9:40 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん。いろいろとメニューに工夫が見えて良いですね。

2006/11/5(日) 午前 9:41 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

辛党さん。こちらこそ有り難うございました。又の機会、よろしくお願いいたします。

2006/11/5(日) 午前 9:42 カレー・ノーブル 返信する

いろんなカレーを混ぜ混ぜして食べるのって美味しいです。スリランカで教わりました。他トッピングの意味等々も。。。日本のカレーは一種類のルーで食べるのが主流なので、混ぜて食べるカレーを出すお店って少ないような気がします。

2006/11/5(日) 午後 7:24 APSARA CAFE 返信する

顔アイコン

あぷさらさん、こんばんは。そう、その通り。日本の人達は不幸です(笑)私が新宿特集で「ターリー屋」を準グランプリに選んだのは、あの店の「混ぜ混ぜ推奨」のコンセプトを買っての事です。もっとみんなに知って欲しいですね!

2006/11/5(日) 午後 10:57 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事