平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


【店名】      ムット
【年月日・時間帯】 H18/11/4
【カテゴリ】    インド料理/南インド料理
【場所】      新宿西口徒歩12分
【住所*電話】  新宿区西新宿7-22-34 新宿東海ビル1階B  *03-3363-2353
【定休日など】   ナシ
【メニュー・価格】 .爛奪箸気鵑里料理教室(サンバル・ポリヤル) ∨榮のミールス(1500円)

【備考・その他】
これまでの主なムットの記事
 ムット変貌か?→http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/41480574.html
 ムット変貌中!→http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/40757744.html



オフ会のご報告です。
ushizoさんとはぴいさんの共催でした。
場所は上記の通り。

開催主旨は下記をご覧下さい。
 ushizoさんの記事:http://blog.goo.ne.jp/ushizo1222/e/8eefaa96e57c0e1358a12a73e21a4748
 はぴいさんの記事:http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3/41685943.html

ご出席の皆様

  ushizoさんはぴいさんmasaさんかれーぷーぷさんお二人デリーさんsamuraiさんノリさん・Hさん・からすさん・越後やさん・LAKUさん・NOBLE
 〜以上一部からご出席
辛党のおっさんご夫婦73さん・Lakuさんの奥様
 〜以上、2部からご出席
 合計18名!
あ、そういえば、第二部の途中から、誰か乱入してきたような気がするのですが・・・
誰だったか思い出せない・・・
ま、いいか、私には関係ない人だな、多分(笑)


沢山の方ともお会い出来、大変充実した楽しい一時でした。
ushizoさん、はぴいさん、素晴らしい機会を設けて頂き本当に有り難うございます。
改めて御礼を申し上げます。

簡単ではありますが、ご報告と感想などを・・・
(その代わり、珍しく早い記事上げだもんね〜!)



今回のポイントは以下の通りです。
 《第一部》ムットさんの料理教室
   実際にシェフ・ムットさんの調理を間近で見てお勉強し、そのお料理も頂こうという特別企画。
 《第二部》ミールスの会
   ムットでこれからレギュラーメニューとなる予定のミールスを頂く会


特に第一部は、南インド料理の作り方を教えて頂ける貴重なものでありました。

イメージ 1

.爛奪箸気鵑離汽鵐丱襯レー

  豆の存在感が強めなのがここのサンバルの傾向。
  今回は、赤レンズ豆をふんだんに使用。下茹でが楽で扱いやすいのが特徴。
  料理教室と言うことで、野菜はごく基本的なものを使用した。
  ★何が一番得したかというと・・・
   全く包み隠さずのレシピを眼前で見ることが出来た、という事も貴重だが・・・
   「豆は少し下茹で・野菜は予めカット」しただけで、ほぼ完璧な「作り置き無し!」のサンバルだった。
   お店で食べる限り、作り置き部分無しということは事実上あり得ない。
   これは分かり易く言うと「文句なく美味しい」ということで、実際、この具材・この調理法でのベストの
   状態で頂けた。
   「豆の風味・各スパイスの調合具合・タマリンドの酸味」相変わらずムットさんらしい優しいサンバルを
   堪能出来た。これは大変エキサイティングなことだった。

▲櫂螢筌

  南インドでは、無くてはならない「ココナツ」。サンバルカレーには登場しなかったなあ、と思いきや・・・
  満を持して、ポリヤルに投入!
  ココナツのファインカットを絶妙に使ったポリヤルの完成。
  唐辛子の辛さとココナツの甘味、各野菜の歯ごたえ・・・
  おそらく、皆さんが今まで経験したことがない料理だった筈だ。

皆さんが詳しく記事上げされることを期待して(笑)、私は感想のみとさせて頂きました。
ご出席の方で、何かご質問がおありの場合は、遠慮無くお尋ね下さい。
分かる範囲でお答え致します。
.
.
.
.
.

第二部のミールス

 前回ご紹介の時からは少々ブラッシュアップされた内容になっています。

イメージ 2

 お値段的にも「これでもか!」という充実ミールスではありませんが、南インドをコンパクトに体験出来る
 メニューとして有り難いものになっております。
 私としては「もっと南インドを食わせろ!」という貪欲なカレーファンの欲求をも満たすべく、レギュラーな
 ミールスに加えて、メニューにスペシャル・ミールスを今後は揃えて頂きたいと思いました。
 (この場合は、要予約で可)


まだまだ、ムットは発展途上です。
お店に足を運んで頂き、ご感想などを代表世話人ushizoさん(←勝手に任命!)までお寄せ頂けたら嬉しく思います。
(私やはぴいさんへでも結構ですが)
南インド料理の簡単なご紹介や、ミールスに関することなどが記載された南インド入門用チラシも用意されています。
皆さん!もっともっと気楽に南インドに触れてみましょうよ!
そして、是非、皆様の応援を頂きたく思います。是非是非ご協力お願い申し上げます!
どうぞ、よろしく!


又、本オフ会は、11月11日に2回目の開催が予定されております。
詳細は冒頭にご案内させて頂いたお二人のご案内記事をご覧頂き、どちらの記事でも結構ですので、参加表明をコメントとして入れて下さい。
尚、今回の第一部は、あっという間に定員となりました(14名くらいです)。
どうぞお早めに!

はぴいさんからすさんの記事にトラックバックを送らせて頂きました。

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

ノベルさん、昨晩は、ありがとうございました。とても、勉強になりました。あっ、ノベルさんって、呼んじゃいけなかったんですね!? 以後、気をつけます。ごめんなさい、ノベルさん(笑)。

2006/11/5(日) 午後 0:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。 分かりやすい解説で、大変勉強になりました。 目の前で出来立てをいただける幸せ・・・。 ステキすぎますね! 削除

2006/11/5(日) 午後 7:12 [ samurai ] 返信する

楽しい時間をありがとうございました。またよろしくお願いします。

2006/11/5(日) 午後 10:40 かれーぷーぷ 返信する

顔アイコン

73さん、あはは、どうも第二部の印象の方が強かったみたいですね。私の出番は第一部だったんですけど(爆)又、機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします!

2006/11/5(日) 午後 10:58 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

なに!姉様、来られないの?そりゃあ困るなあ。姉様のために開催するのに!って、私も11日は行かないんだけど(爆)

2006/11/5(日) 午後 10:59 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

LAKUさん、そんなことを仰っていると、刺客を差し向けますよ〜。怖いですよ〜。夜中に電話かけてきたりしますから(爆)

2006/11/5(日) 午後 11:00 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

samuraiさん。お疲れ様でした!そうですね、出来たてバンザイ!又、機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします!

2006/11/5(日) 午後 11:01 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

かれーぷーぷさん、ご夫婦でのご出席お疲れ様でした。又、機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

2006/11/5(日) 午後 11:02 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは。昨日はありがとうございました。NOBLEさんの自分のようなインドカレー初心者でもわかりやすい解説で料理教室を楽しめました。ほとんどお話できなかったのは残念でしたが…。 あと、ずっと気づかなかったのですが自分のブログに“LINKS”機能があることを今頃発見しました(汗)。そこで貴ブログを自分の拙ブログのリンクに加えさせていただいてもよろしいでしょうか?ぜひ前向きに御検討いただければ幸いです。 これからもよろしくお願い致します。 削除

2006/11/5(日) 午後 11:12 [ からす ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、越後やです。昨日はお世話になりました。料理教室での随所の解説、たいへん参考になりました。またお会いできるのを楽しみにしております。

2006/11/5(日) 午後 11:17 [ kwn*iy ] 返信する

顔アイコン

からすさん、お会い出来て嬉しく思います。ご丁寧に有り難うございます。リンクの件、光栄です!どうぞ、又よろしくお願いいたします。

2006/11/5(日) 午後 11:45 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

越後やさん、こちらこそ有り難うございました。はい、是非又よろしくお願いいたします!

2006/11/5(日) 午後 11:46 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんばんは、先日はお疲れ様でした。NOBLEさんの解説、とてもわかりやすくて勉強になりました。お話する機会がなかったのが残念です。今度会ったらぜひ色々教えてくださいな。 削除

2006/11/7(火) 午前 2:45 [ ノリ ] 返信する

顔アイコン

ノリさん、いらっしゃいませ。ご丁寧に有り難うございました。恐縮でございます。はい、次の機会がありましたら是非よろしくお願いいたします!

2006/11/7(火) 午前 5:13 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ホントにホントにお疲れさまでした。すんごく助かりました。こういう便、、博識な人がいてくれると本当に助かります(笑)なんかたちっぱなしの2時間になってしまい、申し訳なかったです。ありがとうございました。

2006/11/7(火) 午前 11:03 はぴい 返信する

うらやましいっす・・・単純に(笑)

2006/11/9(木) 午後 0:53 へろよん 返信する

顔アイコン

ご主人もご一緒出来たら、どんなに素晴らしかったか・・・残念ですね・・・

2006/11/9(木) 午後 10:14 カレー・ノーブル 返信する

初めまして、関連記事からお邪魔しました。オフ会って楽しいですよね(笑)

2008/7/15(火) 午前 8:58 さくら (U・x・U) 返信する

顔アイコン

この男はオフ会が大ッ嫌いと抜かしたやつなんですよ(笑)

2008/9/1(月) 午前 8:42 はぴい 返信する

顔アイコン

そうそう、言ってました言ってましたf(^^;)
みんな付き合いが頻繁すぎて疲れるとも言ってましたネ(ノ∀`)タハー

今ごろ鯛うどん食べて「何じゃゴリャァアア!」って言ってますよきっと。
それでは、失礼しました。

2008/9/14(日) 午前 1:47 [ ush*zo*222 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事