平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



カレーは作ってないけど・・・
カレーなるランチコーナー!

前回のランチはこちら。
これ、簡単に出来るモノばかりだから、シリーズ化しようかなあ(笑)

本日のランチのメインは〜
チャパティです。
とっておきの粉を使いましたよ!!



実は、アニールさんから小麦全粒粉を頂いていたのですが、なかなか時間が無く使えませんでした。
かねてより、「どうも美味しくできない」と自分の焼きを棚に上げ(笑)小麦粉のせいにしていたら、
「これでチャパティを焼いてみて」ということで頂いたのです。

色が違います。以前使用していたモノが切れていたので、比較写真を載せられませんが、以前の物は精製した小麦粉と比べると、「ああ、全粒粉だな」と分かる程度でしたが、頂いたものはハッキリと麦の色に近いのです。
これはきっと美味しいかも!!

今回は、今までとの比較のために、今までと同様の分量で作りました。
どうも、必要水分量が異なるようです。捏ねている最中から、今まで使用していた粉と比べて「固め」。
なので、途中で水を増量しようかと迷いましたが、今回はそのままやってみました。
結果としては、やはり少々固めに焼き上がり、しなやかさを欠いた結果になりましたが美味しかったです。
私がコレまでに使用していた粉に比べて、風味が違う気がしました。
上手く表現出来ないですが「濃い」感じがするのです。
次回は水を少し増やして焼いてみようと思います。


チャパティの説明や焼き方はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/32126167.html

説明の補足です↓

イメージ 2



今回、チャパティは、こんな感じで頂きました。

イメージ 3



では、おさらい「アルゴビ」です。お馴染み、インドの簡単家庭料理。

イメージ 4

レシピは以前の記事参照を!→http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/19685068.html

この記事に

閉じる コメント(22)

直火で焼くのね〜φ(..*)メモメモッ。水量って粉の種類によって違うんじゃない?うどん作る時(うどんかよ(*≧m≦*))粉違うとレシピ通りの水の量だとうまくいかない時あったよん。

2006/11/8(水) 午前 11:17 [ ぽあん ] 返信する

凄い!NOBLEサンやっぱり凄い!チャパティってこうやって作るんだ。(実は食べた事が無い)

2006/11/8(水) 午後 1:04 ぷちお 返信する

顔アイコン

アニールさん、ありがとう!うん、確かに試しに同じ水の量でやって確かめたら良く分かったよ。

2006/11/8(水) 午後 9:18 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ネネさん。スパイス買うなら「大津屋」さんだよ!よろしく!

2006/11/8(水) 午後 9:19 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぽあんさん。そうなんだよね。今回検証してみたから、次回はバッチリ!だよ〜ん!

2006/11/8(水) 午後 9:20 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぷちおさん、毎度でした〜!チャパティって、素朴で美味しいのですよ。全粒粉があったら是非お試しを。中を開いて挟めるから、お子様にも受けると思うよ!

2006/11/8(水) 午後 9:22 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

相変わらず作り方わかりやすく書いてるなあ、、、

2006/11/9(木) 午前 3:21 はぴい 返信する

顔アイコン

はぴいさん、どうもです。いや、作り方はともかく、チャパティ、何度作っても丸くできないんですよね・・・基本的には不器用なんです(泣)

2006/11/9(木) 午前 5:02 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

☆丸いチャバティ☆練った後、コロコロコロってまん丸のボールを作って、それを均等に広げていったら丸くなるんじゃない ! ? 削除

2006/11/9(木) 午前 10:08 [ レイコクン ] 返信する

先日、初めてチャパティを食べました。こうやって作るんですね・・・勉強になります。あと食べ方もいろいろあると初めて知りました。TBさせていただきました〜

2006/11/9(木) 午前 10:38 arr*bb*at*23 返信する

カレー王 とにかく記事が見やすい!!最高!もちろん傑作ですね。このまま本にしても問題ないくらいの編集能力だと思います。私も少しは精進するように努力します(^^)

2006/11/9(木) 午後 0:49 へろよん 返信する

顔アイコン

レイコクン・・・当然、そうやってるのよ・・・で・・・丸くならないのよ(苦)

2006/11/9(木) 午後 10:08 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

アラビアータさん、いらっしゃいませ!TB有り難うございます。週末にゆっくり拝見に行きます!

2006/11/9(木) 午後 10:09 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ご主人、褒めすぎですって・・・(嬉)

2006/11/9(木) 午後 10:10 カレー・ノーブル 返信する

ナンとチャパティってどっちがいいんでしょうか〜?!ナンしか食べた事ないんですよね〜〜!でも、画像見たらチャパティもすごく美味しそうですね〜〜!

2006/11/9(木) 午後 11:17 くう 返信する

顔アイコン

くうさん、こんばんは。どちらも美味しいですよね。チャパティはナンより素朴な味わいです。健康のためにはチャパティの方が、少し良いかな?あと、チャパティは家でも焼けますしね。ナンは無理・・・

2006/11/9(木) 午後 11:22 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

そ、そ、そ、そ、う、か。。。。まっ、美味しかったらいいじゃん…(慰) 削除

2006/11/9(木) 午後 11:39 [ レイコクン ] 返信する

顔アイコン

そ、そ、そ、そ、う、だよ(笑)まあ、ちゃんと膨らむのであれば、真円でなくても良いと言うことなんです。

2006/11/10(金) 午前 4:59 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ああ、こういうのいいですね。老児ももっと勉強しなければ....

2006/11/10(金) 午後 10:07 [ 老児 ] 返信する

顔アイコン

老児さん、たまには、こういうのも変化があって良いと思います。

2006/11/11(土) 午前 0:43 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事