平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]




予告!、つーか、思いつき!(笑)

賞品付きカレーのクイズを実施しようと思います。
   応募資格はどなたでも有り!制限はありません。
   出題は11月19日から21日の間に行います。
   是非、又、見に来て下さいね!





『カレー研究所』を一週間研究する! 〜その1


【店名】      カレー研究所池袋店
【年月日・時間帯】 H18/10/
【カテゴリ】     カレーショップ
【場所】       池袋駅徒歩4分
【住所*電話】    豊島区南池袋2-27-5 カテイビルB1F *03-3980-5848
【定休日など】   無し
【お店HP】    ?
【メニュー・価格】 スリランカ・チキンスープカレー 924円
【セットの内容や具】玉葱・チキンレッグ・ゆで卵
【辛さ】      辛口
【スパイス感】   有り
【汁気】      スープタイプ
【濃厚度】     普通
【教えたい度】   (最後にまとめて)
【備考・その他】

世界のカレーを出して下さるお店

その名も〜

『カレー研究所』!

キャッチ〜
「研究しつくされた究極のカレーの感動的な美味しさをご堪能下さい」
・・・ですって!

おー!
これは素晴らしい。是非とも研究の成果を拝見しなければいけないですね!




まず、カレーのラインナップをご紹介します。

●レギュラーカレーは「各国のカレー」です。7カ国で各924円。
  インド
  スリランカ
  ネパール
  英国
  マレーシア
  インドネシア
  タイ
 各国カレーのセットメニューは1239円
  セットの内容は〜カレー+ドリンク+デザート(チョコケーキorヨーグルトorマンゴーゼリー)
    (以下、同じ)

他には
●「スープカレー」3種 各924円
  スープ&ドライカレー
  海鮮スープカレー
  タイ風スープカレー
 スープカレーのドリンク&デザートセットが1239円
  
●「チーズカレー」2種 各976円
  たっぷりチーズとほうれん草のカレー
  とろけるチーズとナスのカレー
 チーズのドリンク&デザートセットセットは1291円

●テーブル常備の付け合わせは、以下の2種類です〜
  フルーツチャツネ
  少し赤く着色した玉葱のアチャール

●調整が出来ます。
  スパイス増量→ 2,3,4倍   各52円、105円 157円増し
  辛さ調整  → 2,5,10倍  各52円、105円 157円増し
 共に3段階、約50円ステップで値段が上がるということです。
 これについては・・・何でもカンでも調整するなよ!
 などと、いきなり文句付けるより、せっかく色々なカレーを研究して下さっているので、
 各カレーのご紹介のところで調整するに相応しいかどうか、お勉強してみたいと思います。


ところで・・・
「○○風」というもので、本当に「○○風」であった試しは・・・希有です。
インド料理店では、あまりかけ離れたものは出てきませんが、「カレーショップ」系のお店は、実に様々で愉快なオリジナルの解釈をされるので目が離せません。
このお店は研究の成果として7カ国揃えているのですから・・・
こりゃあ、通わねばいけませんねえ・・・(笑)

実は、大分前の池袋特集の時に、既にチキンカレーは頂いております。
加えて、7カ国の中でタイカレーは食べられないので残り5種類。
よし、月曜日から金曜日までの5日間、毎日研究の成果を確認出来るぞ!(笑)

ま、「○○風かどうか」には余り神経質にならずに、気楽に行ってみましょうか!




   月曜日はスリランカを研究する  ・・・  『スリランカ・チキンスープカレー』


イメージ 1

まず、スリランカ・チキンスープカレーです。
このお店の研究論文(=メニューの説明)は以下の通りです。
サラッとしたスープタイプの辛口カレーです。
特に辛さに強い人にお薦めのフレッシュで強烈な辛みとチキンの旨味は後を引く美味しさ。
骨付きチキンのまま煮込んだ鶏肉と丸ごとの玉葱の甘みが最高です。
スリランカと言えば、今の日本のスープカレーのヒントになってもいると聞きます。
確かに、スリランカのカレーは、やや南インドにも通じるサラサラ系でスパイシーです。
ま、いずれにしても、野菜や鶏肉など「具をしっかりと頂く」何よりこれがスープカレーの美点ですね。
このカレーも具材がハッキリとしています。
基本的にはシンプル。玉葱・チキンレッグ、ゆで卵はホールです。
玉葱が大きくて嬉しいのですが、食べづらいのでフォークで頂くようになります。
骨付きチキンレッグは肉離れが良く食べやすいですね。抜群とまで言えませんが、まずまず美味しい出来です。
スパイス感は有ります。ターメリックとクミンがクッキリとしています。

辛さの調整はしていませんが、十分に辛口です。一般的にはノーマルで丁度良いのではないでしょうか。
そうこうしていたら上半身から汗が出てきて、思わず上着を脱ぎました。
フルーツチャツネを混ぜて、コートロッジ風に頂くのも悪くありません。

やっぱりシンプル。
研究論文(メニュー説明)は、少々大袈裟ですね(笑)。
ただ「玉葱の甘み」などを活かすために、こういうシンプルな設定にするのは賛成です。
へたすると「カレースープ」になっちゃうので気をつけないといけませんが。
まあまあ、説得力はあり。これがこのままスリランカで出てくるのかは分かりませんが、確かにこのシンプルさは今の国産スープカレーのスタート点と言っても良さそうです。
逆に普通のスープカレー店で出たら、今なら少々物足りなく感じるかも知れません。
しかし、「これが原点」というのが「研究の成果」なので、文句を言ってはいけません。

上記の通り、辛さはノーマルで良いと思いますが、強い方はもっと辛くしても問題ないでしょう。
又、シンプルさがやや物足りないというのであれば、スパイス増量を試してみる手も有ります。
いや、訂正(笑)
このカレーは、辛さとスパイスは有る程度セットで増量した方が、バランスは崩れないと思われます。
いずれにしても、お好みで。


(続く)




【独断評点】    (最後にまとめて)

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

カレーのクイズーーー・・無理・・簡単なやつならええけど・・・いや、それでもあたらんやろな〜。。。じゃあ、クイズ記事書いた時に、私んとこに言いに来てな〜。。。でないとわすれてると思うから〜〜>_<

2006/11/14(火) 午前 11:59 [ kun*poy* ] 返信する

また始まりましたね!1週間!で、ふと思ったのですが、この1週間、カレー以外にどんな物食べるのでしょう?(普段もですが)

2006/11/14(火) 午後 0:36 ぷちお 返信する

顔アイコン

姉様。カレーブログ以外の方には、特別ヒントでも出しましょうかねえ・・・考えておきます。

2006/11/14(火) 午後 11:58 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぷちおさん・・・一体カレーの他に、食べるべき物が有るでしょうか??(笑)

2006/11/14(火) 午後 11:59 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事