平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]




予告!、つーか、思いつき!(笑)

賞品付きカレーのクイズを実施しようと思います。
   応募資格はどなたでも有り!制限はありません。
   出題は11月19日から21日の間に行います。
   是非、又、見に来て下さいね!



★★ ブログ目次はここ ★★

★カレー店索引★

★オリジナルカレーレシピ一覧★



特集《カレーなる一週間》のご説明はこちら

『カレー研究所』を一週間研究する! 〜その2



【店名】      カレー研究所池袋店
【年月日・時間帯】 H18/10/
【カテゴリ】     カレーショップ
【場所】       池袋駅徒歩4分
【住所*電話】    豊島区南池袋2-27-5 カテイビルB1F *03-3980-5848
【定休日など】   無し
【お店HP】    ?
【メニュー・価格】 英国風野菜カレー 924円
【セットの内容や具】下記
【辛さ】      甘い
【スパイス感】   低 
【汁気】      サラリとトロリの中間
【濃厚度】     薄め 
【教えたい度】   (最後にまとめて)
【備考・その他】

世界のカレーを出して下さるお店

その名も〜

『カレー研究所』!

キャッチ〜
「研究しつくされた究極のカレーの感動的な美味しさをご堪能下さい」

おー!
これは素晴らしい。是非とも研究の成果を拝見しなければいけないですね!
(注:↑この部分、毎回変わりません(笑))




   火曜日はイギリスを研究する  ・・・  『英国風野菜カレー』


イメージ 1

英国風野菜カレー
研究論文(メニューの説明)です。
カレーソースに野菜の旨味を活かしたカレーです。
ナス・人参・カリフラワー・ブロッコリー・ポテトなどまろやかなソースに絡んだタップリの
野菜の美味しさが持ち味の英国スタイルの野菜カレーです。
これのみ、辛さ・スパイス調整不可となっていました。
何か理由があるのでしょうか?

カリフラワー・人参・ジャガイモ・ナス・ブロッコリーなど、野菜がたっぷりゴロゴロ入ってます。
煮崩さずにエッジと歯触りはしっかりしていて、人参など噛むと中央部分から甘みが伝わってきます。

イメージ 2

このカレーは見た目も良いですし、確かにカレーポットで供され、多少の高級感はありますね。
他国のカレーと比べて、英国たるもの格調高くなければいけません。
英国はジェントルマンであり、支配者なのですから。

「何故このカレーだけ辛さやスパイスを調整出来ないか?」と聞いてみました。
「調整するとルウに合わなくなる」というお返事。これは素晴らしい!
実は、このカレーが調整出来ないのは「野菜が型くずれするからじゃないか?」と疑ったのですが、失礼しました。
何でもかんでも「調整可」というのかと思いましたが、カレーによってちゃんと使い分けているのですね。
大変適切な対応です。

・・・でも、このカレーは・・・緩すぎます。

非常に美味しいのですが、お味としては家庭カレーレベルの美味しさに感じます。
一番の理由は甘すぎること。英国らしい「締まり」が全く感じられない。
野菜は上手く使っているだけに、惜しいですね・・・
間口広い対応のために、甘いカレーも用意するのは賛成です。
しかし、「英国カレー=甘いカレー」というふうに研究成果を誤解されてしまう懸念があります。
このタイプのカレーであっても、多少の辛さ調節は可能ではないでしょうか?
何も「○段階」である必要はありません。
「英国風カレー(普通)」と「英国風カレー(中辛)」という二段階でも良いです。
バランスを崩さすに、上手くブラックペッパーを使って少し味覚のエッジも立てることを「研究」して下さることを提案致します(笑)

尚、「野菜カレーが英国風か?」という点については、良く分かりません。
欧風=ビーフという認識が一般的だから、野菜カレーは却下!
とするのは間違いです。
このメニューは、あくまで「英国風の」「野菜カレー」であって、「野菜カレーだから英国風だ」という事を言っている訳ではないのです。
じゃ、「野菜以外の部分は英国風か?」と聞かれれば、まあ、大体普通の認識の範囲での「英国風カレー」と言える内容なので、問題ないのじゃないかと。
と、少し弁護させて頂きましょう。

あ、英国風と欧風の違いがイマイチ分かりませんが、大体同じものですよね?
「フランス風」やら「ドイツ風」などというカレーは聞いたこと有りませんし。


(続く)




【独断評点】    (最後にまとめて)

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

私も「欧風」なるものの元は「英国風」だろうと思うておりまする。 削除

2006/11/15(水) 午前 0:29 [ ヒロキエ ] 返信する

顔アイコン

英国風ポトフの狙いなんでしょうか。でも、それは、カレーで表現する必要があるのか否かですね。謎ですね。Dr.NOBLEの解説、イメージ沸きやすく、一週間楽しみです。クイズも。

2006/11/15(水) 午前 1:06 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

うん、ヒロキエさんのような紳士が仰るのだから間違いない!

2006/11/15(水) 午前 5:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

辛党さん、クイズは、例の「欧風」のお店(?)の記事の所で出します。

2006/11/15(水) 午前 5:06 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

欧風と英国風の違い・・・なんでしょうね(笑)

2006/11/15(水) 午前 8:17 masaZ1 返信する

○○風カレー・・・。まったくと言っていいほどわかんないや(;´Д`)個人的にはゆるいルーよりポテッっとしたルーが好みですが・・・。野菜が大きめゴロゴロはいいですね^^

2006/11/15(水) 午前 10:18 ぷちお 返信する

顔アイコン

ん?masaさんが分からないなら、私にも分からないや(笑)

2006/11/15(水) 午後 7:26 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぷちおさんは、ポテッとしたのがお好みね・・・メモメモ・・・

2006/11/15(水) 午後 7:27 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

NOBLEさん、欧風にしてルーの種類が多いという店ですね。あれから考えてますが、1つだけ思い当たりました。もしかして、どこのお店かがクイズですか(そんなわけないか)。

2006/11/15(水) 午後 9:33 [ 辛党 ] 返信する

私はインドカレーが一番だと思っているので、甘い欧米風?英国風?カレーはあまり好みません・・・でも、画像のカレーは野菜たっぷりで栄養は良さそうですね!

2006/11/15(水) 午後 9:56 くう 返信する

顔アイコン

あ!辛党さん、惜しい!ちょっと違うんです。今、仕込み中ですので、もう少々お待ちを!

2006/11/15(水) 午後 9:57 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

くうさん。そうなんですよね〜。野菜がとれれば。。。とも思うけど、それなら別の物で取れば良いかって(笑)

2006/11/15(水) 午後 9:59 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事