平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]




予告!、つーか、思いつき!(笑)

賞品付きカレーのクイズを実施しようと思います。
   応募資格はどなたでも有り!制限はありません。
   出題は11月19日から21日の間に行います。
   是非、又、見に来て下さいね!



★★ ブログ目次はここ ★★

★カレー店索引★

★オリジナルカレーレシピ一覧★



特集《カレーなる一週間》のご説明はこちら

『カレー研究所』を一週間研究する! 〜その3



【店名】      カレー研究所池袋店
【年月日・時間帯】 H18/10/
【カテゴリ】     カレーショップ
【場所】       池袋駅徒歩4分
【住所*電話】    豊島区南池袋2-27-5 カテイビルB1F *03-3980-5848
【定休日など】   無し
【お店HP】    ?
【メニュー・価格】 マレー風エビカレー 924円
【セットの内容や具】下記
【辛さ】      甘く辛い
【スパイス感】   有
【汁気】      トロリ
【濃厚度】     普通
【教えたい度】   (最後にまとめて)
【備考・その他】

世界のカレーを出して下さるお店

その名も〜

『カレー研究所』!

キャッチ〜
「研究しつくされた究極のカレーの感動的な美味しさをご堪能下さい」

おー!
これは素晴らしい。是非とも研究の成果を拝見しなければいけないですね!
(注:↑この部分、毎回変わりません(笑))





   水曜日はマレーシアを研究する  ・・・  『マレー風エビカレー』


イメージ 1

マレー風エビカレー
研究論文(メニューの説明)です
エビの旨味を十分に引き出して作った豊かな海に囲まれたマレーシア風のエビカレー。
贅沢なほど口に広がるエビの味と玉葱の甘みが次の一口をそそります。
トッピングに添えた温泉玉子がアクセントです。
カレーポット別盛りです。
トロリとしたルウがもうこぼれんばかりに盛ってある。
これは大変気持ちがよいですね。セコくない。

ぶわぁぁ〜っと。一気にライスにかけてみましょう!

イメージ 2

エビは小さめのものが5尾と、もうちょっとボリュームが欲しい気がします。
ただエビの風味は結構強く、口の中にさーっと広がります。
ルウにもエキスが行き渡っているのは研究の成果でしょうか。
玉葱大きめに切ったものが入っています。
このお店のメニューは玉葱を前面に押し出したものが多いですね。
玉葱へのアプローチが明確で、その点は(ピアザ好きの私も)好感が持てます。
ミディアムの温泉玉子が確かにアクセントにはなっていますが、それほど相乗効果を生んでいるとは思えませんでした。
もっと緩くして、その気になればルウの間に行き渡らせることが出来る・・・という設定はどうでしょうか?
いや、別に無くても良いかも・・・・

イメージ 3

スパイスバランス的にはターメリックを少し前面に出しています。
辛さとスパイスの調整は可能ですが、ノーマルがバランス良いと思います。
辛さもある程度有るのですが甘みも強く、両者に調和を欠くので、少しだけ不自然さが残ります。
但し、このあたりは好みです。
辛さと甘さを調和させないのは、マレーがどうのこうの、に限らず、東南アジア系の特徴といえるでしょう。
なので、味の傾向としては、女性には受けが良いかも知れません。
もっとエビが多いとエビ好きの方にお薦め出来るのですが、やや弱いですね。


尚、私は海産物、特にエビに敏感で、ほんの少しでも鮮度が悪いとすぐ蕁麻疹が出るのです。
それも珍しいことではなく、鮮度が悪いものを出すはずがない有名店で出ることも良くあります。
このお店ではそのようなことはありませんでした。
薬を持参の上、決心してエビカレーに望んだのですが、一安心!
この点、ワタシ的には、結構ポイントが高い。

(続く)




【独断評点】    (最後にまとめて)

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

うまそうなカレーですね。おいしそう ランダムからきました、では

2006/11/16(木) 午前 7:20 dr_pc7733pro 返信する

顔アイコン

蕁麻疹覚悟のカレー研究(つーか、カレー屋廻り)、拍手ものですなぁ(笑) 削除

2006/11/16(木) 午前 10:46 [ レイコクン ] 返信する

海老アレルギーですかぁ。でも、大丈夫だったって事は新鮮だったんですね。私も海老単体ならOKですが、ダシが入ると胸焼けします(汗

2006/11/16(木) 午後 0:51 ぷちお 返信する

顔アイコン

茗荷谷の喫茶「ビー玉」の「世界のカレーフェア」は、夏限定は勘違いだったようで、今日もまだやってましたです。

2006/11/16(木) 午後 10:30 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

noguti106さん、いらっしゃいませ。コメント有り難うございます。カレーが食べたくなったら、又いらしてくださいね!

2006/11/16(木) 午後 11:04 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

レイコクン。ある意味、人体実験かな(笑)

2006/11/16(木) 午後 11:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぷちおさんも、結構苦手な物多いですよね、道産子なのに!って食べ物とか・・・何とは、言わぬが(笑)

2006/11/16(木) 午後 11:06 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

辛党さん。そうでしたか。じゃ、是非1週間通って下さい!あ、因みに池袋サンシャインのナンジャタウンにも同じようなもの(世界のカレー)が有りますが、これはまがい物です(笑)

2006/11/16(木) 午後 11:09 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事