平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

.
.
.
お待たせしました!
クイズです。
この記事の最後にリンクがありますので、
出題内容その他、どうぞご覧下さい!
.
.
.

★★ ブログ目次はここ ★★

★カレー店索引★

★オリジナルカレーレシピ一覧★



特集《カレーなる一週間》のご説明はこちら


NOBLE、銀座をつまみ食いする!

昨日は、カツカレー発祥のお店「グリルスイス」のご紹介をしました。
で、その時の私のテンションに比較すると、頂いたカツカレーの量が、ほんの少しだけ不足しており・・・
ついフラフラッと、気が付けば、ニューメルサの7階へ・・・・
この有名店には来たことがないのですが、ニューメルサの7階とは知っておりました。
だから、目を瞑っていても行けちゃう(笑)

『銀座古川』で、銀座をつまみ食い!



古川については、私がなんだかんだご説明する必要は無いですね。
ここは、シチュー&カレーのお店です。
気取らずに足を運べるのが嬉しい。

混んでいました。
一つだけ空いていた席に、かろうじてお尻をねじ込み、頼むメニューは決まっていましたが、一応メニューを開きました。
と、これが、結構そそるメニューの数々で・・・我に返りました・・・
このお店を取り上げている方は多くいらっしゃいます。思い出しました。

最近だと、例えば(一部ご紹介)〜
 ヒロキエさんの記事→http://kuidou.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_1467.html
 華麗叫子様♡の記事→http://lovegorgeous.tokyobookmark.jp/e11477.html

で、「カツカレーを下さい」と頼みつつも・・・
ある考えが浮かんだのです・・・

こ、このお店には・・・
一週間通おう!

銀座古川で一週間を食べ尽くす!!


ただ、何度も申し上げているとおり、私、洋食系や欧風は得意ではありません。
勿論嫌いではありませんが、ディープに掘り下げる知識も比較材料も何も無いのです。
これで1週間の特集が出来るのか?!

考えました。

このお店は基本的には欧風カレーでしょう。
でも、いろいろとメニューを見ると、必ずしも「欧風限定」という内容ばかりではない。
インド料理との比較(対決!)は可能ではないでしょうか?

じゃ、

「一週間を食べ尽くす」と「対決シリーズ」の二本立て

なんと贅沢なダブル特集!
これでいきます!

対決内容は以下の通りです。
 初日は既に決まってますので
  カツカレーで「グリルスイス」と対決!
 残り4日間は〜
  「インド料理の有名店」と対決!
  古川のメニュー(素材)に近いものを、インド料理店でも頂いて比較してみます。
 つまり、今回は合計10種のカレーをご紹介することになります。

バリバリのインド料理店が相手だと、ちょっと古川には厳しいでしょうか?でも、好勝負の予感。

ということで、「一週間シリーズ」なら明日以降も続けてご紹介したいのですが、2回目の記事上げまで日数を頂戴致します。
相手のインド料理店は・・・強力です。未だ内緒です(笑)。
どこだと思いますか?

そうだ!もし当たったら、何かプレゼント致しましょう。
「何か」って、もちろんカレーですけど(笑)


応募要領は一番下です!


『銀座古川』で一週間を食い尽くす! 〜その1

【店名】      銀座古川(古川喜春シチューの店)
【年月日・時間帯】 H18/11/
【カテゴリ】    シチュー/カレー
【場所】      銀座駅徒歩3分
【住所*電話】  中央区銀座銀座5-7-10 ニューメルサビル7F *03-3574-7005
【定休日など】   ナシ (L.O. 20:30)
【お店HP】    http://r.gnavi.co.jp/a186802/
【メニュー・価格】 ポークカツカレー 1800円
【セットの内容や具】紅茶(水代わり)・サラダ・お新香
【辛さ】      下記
【スパイス感】   下記
【汁気】      下記
【濃厚度】     下記
【教えたい度】   (最後にまとめて)
【備考・その他】

おっと、肝心のカツカレーのご紹介です。忘れるところだった(笑)。


   月曜日食べたカレー  ・・・・・  『古川のカツカレー』


ポークカツカレー 1800円

この店では水は出ない。紅茶だ。
アイスティーがお水の代わりに出てくるのだ。
あくまで水代わりなので、シュガーレス、且つ、濃さは控えめ。
でも、お口の中がリフレッシュされる気がする。

なんか得した気分。

まずサラダ。

イメージ 1

箸で頂くのだが、この割り箸のクオリティが良い。重さはやや足りないものの、軽い力で綺麗に割れ使い心地がよい。
最近中国からの輸入木材の関係で、多くのお店が割り箸のクオリティを落としているのに気がつきませんか?
箸やスプーンの質は料理の良さを助けるので、無視出来ない要素。

サラダは普通のフレッシュ野菜だが、ドレッシングがなかなか美味しい。
おそらく自家製のマヨネーズをベースとしたものだろう。
胡椒なども利かせて辛く酸っぱいが、十分に食欲を喚起する。

程なく出てきたカレーにビックリ。

イメージ 2

いや、話には聞いて居たが、この盛りはどうだ!
実際に実物が眼前に現れると、豪快の一言に尽きる。
カツは大きいし、全体的な量も多く圧倒される。
普通の女性なら完食は出来ないのではないか?
いやはや、見た目は銀座のカレーじゃないよなあ・・・あ、でも、お値段は銀座ですから(笑)。

カツは普通に縦に切ってから、食べやすいように横にも切られている。
このサイズだけに嬉しい配慮。
分厚く品質の高いロースも美味しいが、カレーに合わせるには相応しいカツがある。
衣は薄めで肉にしっかり定着しており、パリッとサクッと揚げ具合も文句ない。
歯ごたえ、厚さ、ルウの絡み具合。一口食べた時点で、納得の出来だ。
トロリとしたルウは思ったよりスパイシー。
例によって欧風カレーは正体が分からないが、バランス的に強いのはローリエだろうか。
次にクローブが少々。これはこの店のガラムマサラ(の類)のバランスかも知れない。
さすがシチューの店だけのことはある。他のカレー店にはあまり見られない味の設定だ。
後は、おそらくこの店ならではの隠し味も使っているはずだが・・・

極めて濃厚で、辛口。胡椒の辛さ、立ち上がりは早い。
千切りの玉葱は食感を残したものでアクセントになっている。
それ以外に具は無いが、カツカレーに他の具材は不要。

こりゃまた、すごいカツカレーがあるもんだ・・・


カツカレー対決。グリルスイスか古川か!?

グリルスイスは悩ましい。
「カツカレー発祥」という史実には相当重みがある。
その後も、工夫をしつつ長きにわたり支持を得続けているのは流石だ。
但し、今日的なレベルでカツカレーを評価すると少々苦しい。

対して古川。
確かに1800円という値段は安くない。
大体、神保町で私がカツカレー3店ハシゴした時の合計値段は・・・(絶句)

しかし、この強引な迫力はどうだろうか。
 何と言っても豪快な盛り
 カツカレーに最適なカツ
 あくまで濃く力強いルウ

何処を取っても、これほど気持ちがよいカツカレーは有るまい。

例え「カツカレー全絶ち」宣言をしようとも、コッソリと食べに来たい。


・・・週に1回位は・・・(爆)


この勝負、古川の勝ち!

古川、まず1勝!
次からはインド料理店との対決だ・・・・
乞う、ご期待。



↓クイズの応募要領はこちらです!

http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/42245631.html

遠い方の事も考えていますので、是非、ご覧になって下さい。
なんか少々遊びすぎの気も致しますが、今年も残すところ僅かですし、たまには楽しく行きましょう!

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

1800円はすごいですね。この店は一度ディナーに行ったのですが、あまりの行列に退散してしまいました。しかし美味そうですね。

2006/11/20(月) 午前 7:51 masaZ1 返信する

顔アイコン

噂には聞いておりましたが、ワタクシもカツカレー拝見したのは初めてでございますの。 ものすごい迫力! 確かにマダムばかりのニューメルサでお出ししているとは思えない豪快さですわね。 カツカレーはお上品に食べてもつまらないのでこの気風の良さには惚れ惚れしてしまいますわ♪ 記事内リンク、ありがとうございましね♪ この記事を読んでまた古川に突撃おじゃマンボウしたくなってよ! 削除

2006/11/20(月) 午後 5:31 [ 華麗叫子 ] 返信する

顔アイコン

ルーが今にもお皿からこぼれそうで美味しそうですね!!!2人前くらいありそうですね。。。

2006/11/20(月) 午後 9:13 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

「古川」のカツカレーは私は紹介しなかったんだけど、やはりNOBLEさんにお任せして良かったですよ。銀座のカレーってイイでしょ?銀座特集してみたくなったでしょ?次の銀座はどの店行くの?(笑) 削除

2006/11/20(月) 午後 11:15 [ ヒロキエ ] 返信する

顔アイコン

masaさん。いや〜、美味しいですよ!是非、クイズ当てて頂いて一緒に食べましょう!

2006/11/21(火) 午前 0:20 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

叫子様、いらっしゃいませ。「カツカレーはお上品に食べてもつまらないので」>さすが叫子様。ただのセレブではございませんね!筋金入りのセレブでいらっしゃる!是非、突撃して下さいませ!

2006/11/21(火) 午前 0:21 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

akikoさん、はい、2人前近くありますね。とにかく迫力です!

2006/11/21(火) 午前 0:22 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ヒロキエさん、いつもお世話様です。銀座のカレーですかあ?わかんな〜い!(笑)

2006/11/21(火) 午前 0:23 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

こんにちは。すごいルーの盛りですね!一瞬M's Curryのポークが頭をよぎりました。さすがカツカレー大好きなNOBLEさんですね!カツカレーを誉めるならNOBLEさんの右に出る者はいませんf(^^;)…けなすのはヒロキエさんとかはぴいさんとかそれはもういろいろと。それでは、失礼しました。 削除

2006/11/21(火) 午後 0:57 [ USHIZO ] 返信する

皿からあふれそうなカレーですね!!たしかに銀座は高い・・・でも量がこれなら♪画像だけでも衣がサクサクしているのが分かります!でも食べきれなそう・・・

2006/11/21(火) 午後 9:11 くう 返信する

顔アイコン

ushizoさん。まあ、カツカレーが大好きなんてヤツはどうかと思いますし、カツカレーが嫌いなヤツもどうかと思いますね〜(結構クールでしょ?)

2006/11/21(火) 午後 9:15 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

くうさん。結構パンチありますよ!でもね、あれから良く周りをみてると、結構女性にも人気があるんです。このカツカレー!

2006/11/21(火) 午後 9:16 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事