平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

.
.
.
27日締切でクイズやってます!

参加資格問わず!是非ご参加下さい!



★★ ブログの目次はここ。書庫別リストです! ★★

★カレー店索引★一度ご覧下さい!

★オリジナルレシピの一覧★です



今年、池袋に会社が引っ越してきたのに、なかなか満足に池袋のお店をご紹介出来ていません。
なんせ新宿特集を始めちゃいましたからね。
で、ようやくその次の特集で、立て続けにご紹介をさせて頂きました。
「カフェリブロ」「トプカ」「カレー研究所」
実は新宿特集の合間にも、ちょこちょこ行ってはおりました。
池袋特集の補完もしなければいけないなあ・・・と思ってモタモタしておりましたら・・・
curryvaderさんが、「ローヤルカレー」の高田馬場店をご紹介されました。
今年の夏に、池袋にも出来ました。
忘れないうちにご紹介致します。
てか、嬉しくなったのは、curryvaderさんと取り敢えず食べたメニューが同じだったこと。
やっぱ、このカレーを選んじゃいますよね〜(笑)

curryvaderさんの記事にはトラックバックを送らせて頂きます。
(って、例によって調子悪いYahoo!・・・ちゃんとTB飛ぶかどうか・・・)


【店名】      ROYAL CURRY
【年月日・時間帯】 H18/9/20 夜
【カテゴリ】    インド料理
【場所】      池袋駅西口徒歩3分
【住所*電話】  豊島区西池袋1-35-4 *03-5950-4202
【定休日など】   ナシ
【メニュー・価格】 マスタード・チキンカレーセット 750円 スパイシーポテト 300円
【セットの内容や具】ナン・スープ
【辛さ】      ベリーホット→辛いよ!
【スパイス感】   有
【汁気】      サラサラ
【濃厚度】     濃いめ
【教えたい度】   ○ 女性お一人可
【備考・その他】
今年5月にオープンした比較的新しい店です。
雰囲気は、グレートインディア(以下、グレ)やシディーク。
池袋西口となると3店あるグレとモロに競合するが、どんなものでしょうか?

ところで、ローヤルカレーって欧風カレー店のネーミングみたいじゃないですか。
実際は、カレーだけではなくサモサ他アラカルトも一応揃えるので「インド料理店」と言って良い内容です。
店内に入ると、カウンターだけの小さな店と思いきや2階もあります。
グレよりキャパは大きいですね。

カレーは10種未満と多くないのですが、モツカレーなどという妙なものもあります。
(これは、その内に試してみたい)
価格帯は550円(豆カレー)から880円(骨付ビーフカレー)。
これでナン又はライス付きの値段だから、相当安いと言えるでしょう。
グレに真っ向から喧嘩を売っている感じですね。


カレーは「マスタードチキンカレー」というものを頼んでみた。
辛さが調整できると言われた。
いや、それはメニューを見て分かっていたが、何でもかんでも辛さ調整可の対応は好まないので黙っていたのだ。
ああ、そう、辛さを聞くわけね。
試しに「辛い方が美味しいか」と聞くと「美味しい」と仰る。
「じゃ、ベリーホットで」と頼むと「辛いけどベリーホットで大丈夫か?」と・・・
今、希望聞いたのはアンタでしょ?(苦)

まずスープが出てきた。器とスープの色から、最初は「味噌汁」かと思った。
が、一口飲むと確かにスープだった。
これが又何とも得体の知れないスープで、コーンスープのようだが、ハッキリとしたコーンの粒は見えない。
共栄堂のスープも怪しいが、ここのも相当怪しい。

一転、カレーは見事な出来映えだった。
まず見た目が良い。

イメージ 2

普通、マスタードのカレー聞いて、インド料理ファンなら「マスタードシードを使ったカレーだろう」と思うはずだ。
ここ店のカレーは、いわゆるインド料理ファン以外にも分かる「マスタード」だ。
サンドイッチに塗る粒&練りマスタードの状態で投入されているのだ。
こういう使い方が有るとは知らなかったし、見たことがない。
初めての店だし、恐る恐る、一口・・・

へえ〜、これ、結構イケルじゃないですか?!
マスタードとコリアンダーとのハーモニーが絶妙。
「大丈夫か?」と聞くだけ有って、まずまず辛い。
苦手な人は「ホット」止まりにしておいた方がよいだろう。
マスタードだけに辛さの立ち上がりは早く、そしてスッとひく。これが又爽快だ。
生姜などウエットマサラの使用量は多くないようで、後から汗がじんわりというタイプではない。
夏に食べたら気持ちいいだろうなあ〜。

マスタードとチキンの相性が良いのは皆さん御存知の筈。
値段の割には鶏肉がしっかりゴロゴロと入っており、それも柔らかくて美味しい。
かなり満足感は高い。
その他の具では、ほうれん草とナス。
ほうれん草は刻んでおらず、葉っぱのまま数枚。
(写真でちょっと濃い緑に見えるのがほうれん草)
ナスは、小さいのが一かけ入っていただけなので、ナス好きの方にアピール!という内容ではない。

グレよりカレーの器はやや小さいような気がするが、溢れそうになるまで気前よく持ってくれるのはグレ同様だ。
いや、実際に溢れてしまい、拭き取っていたのが見えたから(笑)

ナンは小振りだが、厚みは多少有るので、それほど量的な不満はないだろう
もっちりというより、ふっくら系。
味は淡泊なので、少し強めのカレーの方が相性はよいと思う。

嬉しかったので、うっかり、スパイシーポテトも追加。
が、少し辛めのフライドポテト。ごく普通の出来でガッカリ。
美味しかったし別にガッカリする事はないのだが(笑)

この店、結構侮れない。
今日頂いた限りでは、カレーとしての出来(スパイス感やまとまり)は、似た系統のシディークあたりより確実に上だと感じた。
値段はグレより安いが、量的にはグレの方が多いので、実質的には好勝負だ。
これだけ安いとカレーを2種類食べたいのだが、全部セットなので困る。ナンは1枚でよい。
そこらへんは融通を利かせてくれるかも知れないので、次の機会にランチの内容と共に、確認してみようと思う。
どちらにしても、今回頂いたカレーは変化球なので、もう少し食べてみないと何とも言えませんしね。


【独断評点】    3.65点(仮)

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんにちは。高田馬場店に先日行ってたところなので、びっくり(笑)。池袋にもできたんですね。確か中央線のどこかにも・・・?はぴいさんがご存知のハズ。

2006/11/24(金) 午前 9:12 [ ffc*unc* ] 返信する

夏もいいけどこれから寒くなるからあったまっていいんじゃない〜?!おいしそ〜♪(≧∀≦)

2006/11/24(金) 午後 4:22 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。こんなお店が出来たんですか。百人町あたりに出来てくれれば通うんですけどね。粒マスタードは家で作る時に投入してみようかと思います!それでは、失礼しました。 削除

2006/11/24(金) 午後 6:55 [ USHIZO ] 返信する

顔アイコン

ffchuncoさん。はあ、ここ増殖中なんですね、きっと。うん、はぴいさんも好きそうなお店ですね。

2006/11/25(土) 午前 0:54 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぽあんさ〜ん!冬もカレーだよ〜ん!

2006/11/25(土) 午前 0:55 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん。他のメニューも食べてみないと何とも言えませんが、このカレーは一度食べてみて下さいね!

2006/11/25(土) 午前 0:55 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

池袋にもあったんですね。 しかし、高田馬場では味噌汁風コーンスープwは出てきませんでした。 マスタードチキン美味でした。 削除

2006/11/26(日) 午前 11:26 [ curryvader ] 返信する

顔アイコン

vaderさん、こんにちは!あら、池袋のスープはオープン記念かなあ?でも、又食いたくなりますよね!TB有り難うございました!

2006/11/26(日) 午前 11:40 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事