平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

.
.
『カレーなるクイズ』の回答は、28日にて締め切らせて頂きました。ご応募有り難うございました!
.
.

★★ ブログ目次はここ ★★

★カレー店索引★

★オリジナルカレーレシピ一覧★



特集《カレーなる一週間》のご説明はこちら

『銀座古川』で一週間を食い尽くす! 
そして、インド料理店と対決する!
 〜「チキンカレー」対決


イメージ 1

【店名】      銀座古川(古川喜春シチューの店)
【年月日・時間帯】 H18/11/ 夜
【カテゴリ】    シチュー/カレー
【場所】      銀座駅徒歩3分
【住所*電話】  中央区銀座5-7-10 ニューメルサビル7F *03-3574-7005
【定休日など】   ナシ (L.O. 20:30)
【お店HP】    http://r.gnavi.co.jp/a186802/
【メニュー・価格】 若鶏のカレー 1300円
【セットの内容や具】サラダ、漬け物、紅茶(水代わり)
【辛さ】      やや辛口
【スパイス感】   低
【汁気】      トロリ
【濃厚度】     濃い
【教えたい度】   (最後にまとめて)
【備考・その他】


   火曜日食べたカレー  ・・・・・  『若鶏のカレー』


古川の一週間&対決シリーズの第2回

「若鶏のカレー」を頂いてみた。
ただのチキンカレーではなく「若鶏」だから、一味違うはずだ。

値段も違うが(こちらの方が安いという意味)カツカレーとは打って変わって見た目が遙かに上品。
欧風のチキンカレーという趣き?
カレーのルウはカツカレーに極めて近いものだった。
厳密には、少し風味が異なるようだが、それが何によるものかは分からなかった。
殆ど似た系統のルウだが、「違うもの」だと思う。

チキンは柔らかく癖がない。苦手な人でも食べられるだろう。
ただ、逆に言うと少々もの足らず、ルウの力強さに負けている印象。
とにかくこのルウは相当濃く、強い。
カツカレーの時にはカツの存在感から、強烈であってもバランスが取れていたが、若鶏のカレーではルウの強さばかりが目立つ結果だ。
ルウの量がたっぷりしているので余計にそう感じる。
もっと若鶏を食わせろ!という感じ。

あくまで、ベーシックなルウを使うことを前提にするなら〜
例えば、ラージマハールのチキンチョップみたいに、鶏肉が大きな塊であったらルウに負けないパンチがある。若鶏に拘るなら、大きな塊で勝負だろう。
あるいは、若鶏より地鶏の方が味の濃さや噛み応えが有るので、強いルウにはやや適しているだろう。
もうひとつの案としては、濃く強い欧風カレーでチキンレッグというのも余り聞かないので、多少値段を上げても良いから、どーんとレッグを乗せてしまうのも面白い。

チキンを変更する他には、(上品とは言ったが)色合いはかなり地味なので、それを改善する手もある。
ビジュアル的に何とかするのだ。
この場合の鮮やかさ演出は綺麗な野菜の追加でも為しうるが、それでは他のカレーと被ってしまう。
このままでは存在意義が薄いので、カレーとは少し離れてしまうが、いっそシチューとの合いがけにして、「若鶏のカレー&シチュー」としたらどうだろうか?
あ、その際のネーミングは、もっと気の利いたモノに・・・何ならヒロキエさんに決めて頂くと良い(笑)
その合いがけなら、カレーは今のままの強めの設定が逆に生きるし、カレーとシチューがお手軽に食べられるので、このお店のリードメニューとして案外受けるのでは無かろうか?

現状でのC/Pも今一歩。他のメニューよりは安いが、1300円では少々不満。

何ともカツカレーの「弾け具合」から、余りに落差が大きいので少々拍子抜けしてしまった。
というのは、多少有る・・・かも(笑)


(続く)




【独断評点】    (最後にまとめて)



カレーなるクイズの正解発表は・・・・

明日、対戦相手1回目のご紹介にて!

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

明日の正解発表、ワクワクします! NOBLEさん、「古川」のビーフシチューは、かなり塩っぱいので強いカレーが更に厳しい味に。なのでこの合いがけは、味的には「火に油だカレー」「泣き面に蜂カレー」。まっ、これじゃ売れないか(笑) シチューとの合いがけならば、甘めの魚介シチューの方が相性は良さそうです。 削除

2006/11/29(水) 午前 9:35 [ ヒロキエ ] 返信する

鶏肉が小さすぎたのね〜><おいしそうだけどね〜♪でも一瞬シチュ−かと思っちゃった^^;

2006/11/29(水) 午後 2:25 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。鶏肉のパンチが弱かったのですか。もうやんみたいに味噌焼きにしたらどうでしょうか。甘味噌だったらバランス良くならないかなぁ、と思いました。クイズの結果はどうなるでしょうか。楽しみです。それでは、失礼しました。 削除

2006/11/29(水) 午後 5:55 [ USHIZO ] 返信する

顔アイコン

ヒロキエさん。コメお手数です!そうか・・・シチューは食べたこと無かったのですが、やはり、このお店は強めの味なんですね。じゃ、甘めの魚介シチューにしましょう!

2006/11/29(水) 午後 9:56 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぽあんさん。必ずしも少ないとは言えないんだけどね〜。結果的には少ないのかなあ・・・

2006/11/29(水) 午後 9:57 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん。そう言う手も有るのですが、これ以上味を加えると厳しそうですね。どちらかというとルウを弱める方向で行った方が良い気がします。

2006/11/29(水) 午後 9:59 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事