平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


30日夜中から朝にかけてYahoo!のメンテナンスだそうですね。
その間、投稿も閲覧も出来ません。
5時までとの事ですが、毎回、予定時間に終わったことがない。
そんなことより、何をメンテしているのか?
たまにやってる割には、ちっとも軽くならない。
どうにかして欲しいです・・・真面目な話・・・
ここに訪れて下さる方には、いつも申し訳なく思っております。






表参道駅から程なく、ビルの地下に降ります。
テナントです。外からは殆ど認知出来ないところにあります。
かなり入りづらいお店です。
何とも洒落たお店ですね〜。ため息が出ちゃいます。高そうだし・・・
新宿東口の某店などは、絶対のこの店のセンを狙っていると思いますよ。
(見た目だけ真似てもダメですけどね・・・・(笑))
メニューも魅力的ですが、やはり総じて高いのです。デートか接待向きの店でしょう。
本来は、私のような者が一人で行くには抵抗があるのですが・・・
前回それを押して、あるカレーを食べた結果が・・・蕁麻疹発症してしまい、赤く腫れ上がった顔で地下鉄に乗るのは憚られ、渋谷まで下を向いて歩いて帰った・・・。
などという事も有りましたなあ・・・・


いやはや、やはり席についても隙がありません。というか落ち着かないのです。
何度来てもお尻の辺りがムズムズします。

客が一人で来ると、なんらかの決まったオペレーションがあるのでしょうか?
ペア以上で行くと、料理メニューの前に必ずドリンクメニューだけを持って来ます。
この場合は、何かしら飲物を頼むのがエチケットです。
ですが一人で行くと、ドリンクメニューと料理メニュー両方が一緒に出され、仮に飲物を注文しなくても「お飲み物は?」と催促されることがありません。
これは、教育が行き届いていますね(笑)いや、有り難い。
(少なくとも私が行ったときは「そう」でした。違う例があるかも知れません)

注文してからは、顔は動かさずに目の玉だけキョロキョロさせて、店内の様子を窺います(笑)
何を頼んでも必ず最初に出てくるのが、パパドと3点セットです。

イメージ 1

3点セットとは、左から「マンゴーピクルス」「マンゴーチャツネ」「グリーンチャツネ」。
豆で出来た薄い揚げ煎餅であるパパドに好きなものを塗りパリパリさせながら、お料理が出てくるまでキョロキョロしながら待つのです(笑)
因みに、同様に良い値段がするラージマハールは何を頼んでも、パパドとカシューナッツが出てきますが、シターラの3点セットの方が魅力的ですね。
マンゴーピクルスは、馴染みがない人には少々刺激的かつワイルドな塩辛さ。
マンゴーチャツネは、逆にお馴染みの甘いジャムタイプ。生ぬるいと決めつける無かれ。これに救われる人もいるはず。
クリーンチャツネは、ミントとコリアンダーの風味が抜群。リフレッシュにも丁度良い。
ここの3点セットは、パパドにつけて食べても大概残るので、注文したカレーに混ぜ込むことが出来るのです。
これは、非常に嵌る時がありますので、高く評価したいですね。



という事で!

『シターラ』で一週間を食い尽くす!

   そして、「銀座古川」との「チキン」対決




【店名】      シターラ
【年月日・時間帯】 H18/11/7 夜
【カテゴリ】    インド料理店
【場所】      表参道駅徒歩5分
【住所*電話】  港区南青山5-7-17 小原流会館B1F *03-5766-1702
【定休日など】   無し
【お店HP】    http://www.sitaara.com/
【メニュー・価格】 チキンカレー 1400円 ナン300円
【セットの内容や具】骨付きチキン
【辛さ】      弱め
【スパイス感】   有り
【汁気】      少しトロッとしたサラリ
【濃厚度】     濃いめ
【教えたい度】   (最後にまとめて)
【備考・その他】

イメージ 2
げ、スプーンが邪魔だった(汗)




サラッとしたカレーに、骨付きチキンが2本浮かんでいる。
普通チキンカレーと言えば、そのお店のベースを確認する事が出来る基本の味だと私は考えている。
特に北インド料理店はそうだろう。(南インド料理店なら「サンバル」か)
日本人は、なんだかんだ言っても、インドカレーとしてはチキンカレーが一番馴染みやすい事もある。
なので、初めてのインド料理店で迷った時は必ず、チキンカレーを頂くことにしている。
それで或る程度、そのお店の料理が分かるということになるからだ。
同じような方法を採るカレーファンは多いと思う。

が、ここのチキンカレーは相当個性的だ。
基本はトマトベース。
そして、恐らく色々なスパイスを使用しているのだろうが、それを全てコリアンダーが蹴散らしてしまっているのだ。
ベースのスパイスとして使用しているのは勿論、刻んだコリアンダーリーフ(パクチー)が盛大に入っており、「何処を食べてもパクチー!」で逃げ場がない。
私はパクチーは好きなので問題がないが、その私にしても結構参った。
リーフは煮込まずに、最後にトッピングすれば十分ではないか?
料理としてレベルが低い、ということではないのだが、少々設定に疑問を持った。
一歩間違えば、質の悪い薬膳料理風になりかねない。

上記の通り、とりあえずチキンカレーかな?などと気楽に頼むと痛い目に会う懸念有り。
それが一番問題だと思うので、ご注意を。
これ1品のみの注文だと少々厳しいので、複数人数でシェアするのが良いと思う。

イメージ 3

本日はナンで頂いたが、パン類よりもライスの方が合いそうだ。
ここのバスマティライスで頂けば、多少は印象が変わり、割といけるかも知れない。
というか、ここのナンは、小さいのは仕方ないとして・・・
いや、仕方なくない!男性なら間違いなく足りない。
・・・味も実にそっけないというか愛想がないというか・・・。
ふっくらした焼き方が悪いとは思わないが、生地のお味が物足りない。
もう少し甘味と塩味をを強めるべき。
美味しいナンは、カレーが無くても(ナンだけでも)食べられるが、この店のナンはカレーが無いと食べられない。

このカレーそのものを否定するものではないが、私としては、このお店のキャラから、もっとココナツミルクの甘みを活かしたチキンカレーを用意して頂きたいと思ったし、それとは別にもっとシンプルスパイシーなチキンカレーも欲しいと思った。
なんなら、これも合わせて3種類のチキンカレーを揃えても良いだろう。
このチキンカレーは3種の中のひとつ・・・と考えれば、逆に納得してしまうかも知れない。

尚、チキンそのものは、このお店のレベルで考えたら可も無し不可も無し、つまり普通に美味しいものであった。




『古川』と『シターラ』の『チキン』対決!


結果はこちら〜



【独断評点】    (最後にまとめて)

(続く)



ご覧の通り、

カレーなるクイズの正解は「シターラ」でした。コレに関する説明はこちらをご覧下さい。
 クイズ正解の説明http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/42573402.html



【シターラの選出理由】
インド料理店としてはハイグレードな部類であり、古川とは値段的にも好勝負。
古川のメニューと比較可能な食材を用いて、かつ古川に負けない個性的なメニューを揃えている点。
レベルが高い料理を出しながら、前回ご紹介時はアクシデントにより正当な評価が出来なかったので、リベンジの機会を差し上げるべきと、長らく考えていた。
一番の理由は・・・・何となく、思いつき(爆)


チキン対決は「スカ」でしたが・・・私のチョイスミスだと言うことで・・・お許し下さい。
どうぞ、この後の対戦をお楽しみに。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

シターラは、2回行ったことあります。カシミール風ラムカレーしか食べません(恥)。これは、素材的に今回の対決には出ないでしょうね。ラムカレーは、欧風に近い系統かつスパイスの癖はないですね。

2006/11/30(木) 午前 1:17 [ 辛党 ] 返信する

顔アイコン

美味しそうなカレーですね!。。。3種にチャツネをカレーにお好みで混ぜれるのですね。。。・・・蕁麻疹は痒くて辛いですね。。。私はエビ(かつて食べすぎました)で蕁麻疹がでます。。。

2006/11/30(木) 午前 10:58 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

辛党さん。はい、ラムは取り上げません。

2006/11/30(木) 午後 11:01 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

akikoさん、じゃあ、私と一緒ですねえ・・・私も嫌いじゃないのですけど・・・

2006/11/30(木) 午後 11:02 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

この店でキーマをたのんだのですが、NOBLEさんが見たら卒倒する位のGPが大量に入っていて、カレーを食べているというよりGPを食べているのかと思いました(笑)さすがに残してしまいました・・・

2006/12/2(土) 午前 0:02 masaZ1 返信する

顔アイコン

masaさん。残しましたか!(笑)私はこの店のキーマは敬遠しましたが、野菜カレーはどうしても食べたかったので、難儀して取り除きました(笑)

2006/12/2(土) 午前 8:37 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

NOBLEさん、お久しぶりです。今頃ここにコメントすみません。 銀座にもシターラが来たので、行ってきました。 FC2のURLでリンクさせていただきました。 素敵なお店だったです。 削除

2007/4/21(土) 午後 10:52 [ Kisako ] 返信する

顔アイコン

Kisakoさん、いらっしゃいませ!こちらこそご無沙汰申し訳ありません(泣)とにかくバタバタで・・・・今日は一時帰宅したのですが、明日又戻るので、記事投稿も皆さんのところにも遊びに行けません!もうしばしお待ちを!あ、銀座のシターラも行かねば!

2007/5/12(土) 午後 7:28 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事