平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


『銀座古川』で一週間を食い尽くす! 
そして、インド料理店と対決する! 
 〜その5 「エビ」対決



【店名】      銀座古川(古川喜春シチューの店)
【年月日・時間帯】 H18/11/
【カテゴリ】    シチュー/カレー
【場所】      銀座駅徒歩3分
【住所*電話】  中央区銀座5-7-10 ニューメルサビル7F *03-3574-7005
【定休日など】   ナシ (L.O. 20:30)
【お店HP】    http://r.gnavi.co.jp/a186802/
【メニュー・価格】 小エビのクリームカレー 1700円
【セットの内容や具】サラダ、漬け物、紅茶(水代わり)
【辛さ】      少し辛い
【スパイス感】   低
【汁気】      トロリ
【濃厚度】     少し濃いめ
【教えたい度】   ◎
【備考・その他】
さてさて、好勝負が続いておりますが、今回が古川の最終回です。
最後に頂いたカレーのご紹介と、例によって独断偏見のまとめも少々・・・。

イメージ 1


   金曜日食べたカレー  ・・・・・  『小エビのクリームカレー』



このカレーも盛りが控えめに見えるが、別に少ないわけではない。
やはりルウは、結構多い。

このカレーのルウは、おそらくレギュラーのルウにクリームを加えたものだと思うが、薄まったという印象ではなく、よりバランス的に向上し食べやすくなった感じだ。
単純にクリームを入れただけではなく、何某かの手当をしているだろうと思う。

ルウだけを比べると当然ながらベーシックのルウよりマイルドで、こちらを美味しいと思う人は多いのではないか?
ベーシックのルウは組み合わせにより差が認められたし、そのままでは濃すぎると感じる人も居るだろう。
対してこのルウは万人向けで食べやすい。

小エビとも問題なくマッチしていた。
小エビは写真では数が少なく見えるが、ルウに隠れておりたっぷり入っているのでご安心を。
但し、カレー全体にエビのエキスが行き渡っているとまでは言えないので、本当のエビ好きには物足りないかも知れない。
新鮮でプリプリした「エビの食感を楽しむ」というのが、このカレーの良さであろう。
私は、大変満足&美味しく頂いた。
辛さもほどほどに確保されていたのは適切だったと思う。

え?地味じゃないかって?(笑)
大丈夫です。このカレーは他と比べると少し明るい色なので、このままで宜しいでしょう。

茄子のカレーとこの小エビのカレーは本当に好対照で、交互に食べたらどれだけ幸せであろうか(笑)
まさに古川の懐の深さを見せつける面目躍如の出来だ。


さてさて、まとめです。

古川の一週間は、これで終了です。
それほど注文を付ける要素は多くありませんが、ひとつだけ。
店舗は思ったより狭くスペース的には厳しいのです。
メニューからも客単価はそれ程高くないはずなので(カレーとしては高いが)、出来るだけ客数を稼ぎたい・・・・
結果、約30名の客を収めるレイアウトは、あまり宜しいものではありません。
隣とのテーブルとも近く窮屈で、イマイチ落ち着かない。
より多くの人に古川の料理を召し上がって頂くためにやむを得ないとしておきましょう。

ですが、落ち着かない理由は他にもあります。

ここは大変人気店なので、いつも満席に近いくらいの客入り・・・
で、うるさいのです。ザワザワと。
狭いがためレイアウトを上手く引けないは仕方ないとして、この点は改善が望まれます。
一番簡単なのは、BGMの活用です。
良く聞くとかすかに流れているのですが、ほとんど流れていないに等しい小さい音量です。
ここはBGMの音量をもっと上げると良いでしょう。
と言うと「逆だろ?」といわれそうですが、そうではありません。
(暫く前にTVで見た人がいるかもしれませんが)音楽(BGM)には、客の話し声を相殺する効果があります。
つまり音楽のある周波数帯が、人間の話し声の一部、特に耳障りな帯域を打ち消してくれるのです。
なので「音楽+声=2倍うるさい」という事にはならず、それぞれ単体より聞こえる音量は小さく聞こえる不思議な理屈なのです。
TVを見るまでもなく、これは音響学の常識なのです。
他には、壁や天井に吸音のパネルを貼り付けるのも有効です。
吸音パネルと言えども、オシャレなモノは沢山あります。
が、まずコストがかからないBGMで調整してみるべきでしょう。
流す音楽や音量を変えてみて、ベストなポジションを探ると良いと思います。



残念ながら、店舗の面では良い点は付けられないのですが、料理と接客は十二分です。
お一人超ベテランのウエイトレスさんがいらっしゃいます。
ネクタイを締めていらっしゃったり、常に男装です。
何か少々違う雰囲気?・・・も、そのはずで、元タカラジェンヌであり、亡き古川氏の奥様というのがこの方です。
で、とにかくこの方が抜群なのです。
動きが軽快というか独特。もちろん感じも良い。
ヒロキエさんからもご紹介があったので参照頂きたいのですが、感じが良いだけではありません。
具体例をひとつだけご披露〜

例によってイヤらしい話しで恐縮ですが、接客レベルを測る方法。
「薬を飲むので水をいただけませんか?」と頼んでみるのです。

果たしてどういうものが出てくるか?
水が出るだろ?
そりゃそうですが、水の出し方の問題なのです。
一番良くないのは、コップに氷入りで出す。
じつはこれ、多いのです。
薬を飲むのに氷は不要です。邪魔だし。
単純にコップに水だけを入れてくるのが正解ですよね。誰が考えても。

このお店の場合は、お水ではなくて紅茶がデフォルトなので、お水を頼む必要があったのです。
そして、その際に・・・奥様は大きく頷きながら(笑)わざわざぬるま湯を出してくれたのです。
当たり前と申すなかれ!これは素晴らしい対応です。

なぜこんなことを思いついたかというと、大分以前の話しになりますが、ついでにご披露します。

冬に或るお店(カレーではない、トンカツ屋です)で、店員さんに「水をいただけませんか」と頼んだら、それを聞いていた厨房のコックさんがすかさず「お薬ですか?」と聞いてきたのです。
厨房とは言っても、オープンなものでカウンターに座った私が鞄から薬を出したのを見逃さなかったのは流石です。
「はい」と答えると、そのコックさんは店員さんを目で制し、ウオーターサーバーからではなく水道の蛇口から直接コップに水をついでくれたのです。
冬の水道水は冷たいですが、氷入りのウオーターサーバーよりは優しいのです。
いや、ここは古いお店です。もしかしたら井戸水だったかも知れません。気のせいかも知れませんが、この時の水は、優しく温かく感じたのです。
帰り際、店員さん(コックさんではなく)の方が「風邪、お大事に」と言って下さったのも嬉しかったです。
曖昧に「有り難うございます」などと言ってみたものの・・・後でバレルだろうな・・・薬の袋、置いてきたから。
風邪薬ではなくて「胃薬」でした。なんか心配して頂いて申し訳なかったのですが、単なる食い過ぎ(笑)。

大体・・・トンカツ屋をハシゴするなって(爆)

注:同じハシゴするなら、トンカツ屋の後は中華です
     →http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/42363471.html

ということで、この配慮にいたく感動したことがあったのでした。
こういう時のお店の何気ない対応をきちんと評価してあげたいと思います。
そして、こういうお店は料理が美味しいものなのです。

あ、ちなみにこの日は、わざわざ接客度合いを測ったわけではありません。本当に風邪気味だったのです。
念のため。


味やメニューに関しても少々。

各メニューに対しては、多少の注文をつけさせて頂きましたのでここでは省略させて頂きますが、全体としては流石に美味しいです。
美味しいだけでなく、どうでしょう?この弾け具合は!
今回ご紹介したメニューの中では、カツカレーが相当弾けていましたが、ご紹介していないメニューもなかなかの弾け具合。何か、おかしいのですよ(笑)。
例えば、スケキヨさん、じゃなかった、ヒロキエさんの記事が楽しいので是非参考にして下さい。
皆さんも是非、色々とお試し頂きたいと思います。
カレーに飽きたらシチューをどうぞ!(味は分かりませんが・・・・)
(その他、色々なメニューはHPを参考に!)

古川の人気の程、窺い知ることが出来ました。
一通り全てのメニューを頂いた後も、たまに足を運ぶと思います。

美味しいカレーと素敵な奥様に会いに!


ヒロキエさんの記事にトラックバックを送らせて頂きます。

【独断評点】    3.85点

まだ最後の対決が残っています。「シターラのエビ」は明日ご紹介予定!

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

↑ヒロキエさんの記事にTB送ったのですが、またまた駄目でした。どうも上手く行きません(苦)

2006/12/5(火) 午前 5:02 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

薬の水の件、以前私が働いていた店では店長がその様に従業員を指導していました。シターラの海老は楽しみですね(笑)

2006/12/5(火) 午前 8:24 masaZ1 返信する

顔アイコン

素敵な心遣いですね。おとといの夜訪ねたら、時間が遅くて駄目でした。。。リベンジ♪

2006/12/5(火) 午前 11:00 ☆でりー☆ 返信する

へぇ〜話し声と音楽って相殺されるんだぁ〜。でもさぁ、音楽が大きすぎて(?!)会話が成り立たないトコもあるよね〜(苦笑)足して2で割ればいいっちゅうことかぃな(汗)

2006/12/5(火) 午後 1:40 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

いまココログがメンテ中なのよ。7日の15時までだって。参ったなぁ。「古川」ご苦労様でした。次回、是非スケキヨを(笑) 削除

2006/12/5(火) 午後 8:01 [ ヒロキエ ] 返信する

見れば見るほど、魅力的なお店ですねえ。ああ、運がなかったなあ〜。

2006/12/5(火) 午後 8:38 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

masaさん。それは流石です。本来はそういう事が無くても、個人の思い遣りとして、当然の事だとは思うのですけどね。

2006/12/5(火) 午後 9:52 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

あら、デリーさん、それは残念でした・・・

2006/12/5(火) 午後 9:53 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぽあんさん、そうそう、やたらウルサイ店もあるよね〜、それもヤダネ〜

2006/12/5(火) 午後 9:53 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ヒロキエさん。そのメンテは長すぎませんか?まあ、何をメンテしたんだか良く分からん、SB社のYブログよりは良いと思いますけど(苦)あ、スケキヨは、改めて私もご紹介したいと思います。

2006/12/5(火) 午後 9:55 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

うーーーん、クロケソさん、返す返すも残念ですね・・・・

2006/12/5(火) 午後 9:55 カレー・ノーブル 返信する

なんか水の出し方って考えたことなかったです!おもしろいですね〜〜☆今度私もお水の出し方をちゃんと見てみようと思いますヾ(≧∇≦)

2006/12/5(火) 午後 10:04 くう 返信する

顔アイコン

くうさん、そうなんですよ。実際、自分で薬を飲むとき、ワザワザ氷を入れるアホは居ないですよね?でも、お店ではそういう事が起こってしまう・・・他にも、こういう事って有るかも知れないですね

2006/12/5(火) 午後 10:29 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

エビもやばいですね! これは食べたいですよ。 おっとその前にほうれん草の野菜カレーをいただかないと! 削除

2006/12/7(木) 午前 2:30 [ samurai ] 返信する

顔アイコン

侍さん。はい、ほうれん草は是非インドファンにも試して頂きたいと思います!

2006/12/7(木) 午前 4:55 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ほぅ〜〜!元ジェンヌ!一体だれだろうか・・気になるすげーーーーきになるので、調査して報告します!(爆)いや〜、気になって今夜は眠れないかもしれない・・(爆)

2006/12/10(日) 午後 8:52 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

おっと、姉様、早いですね。分かったら教えて下さい!

2006/12/10(日) 午後 9:20 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事