平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



「えー!インドの本格カレー?無理無理!!」
なんて、決めつけてませんか?
実は簡単なんですよ。スパイスだって4種類で出来ちゃうんですから。
ゼロから始めて1時間で出来ます!
ほんの少しのコツがあるだけ!
スパイス揃えて(大津屋さんで!安いよ!)チャレンジしましょう!

貴方にも絶対に作れます!


玉ちゃんさんからの質問です。
美味しいカレーを作ってみたくって、クミンとコリアンダーとターメリックを買いました
(*´∀`*) でも・・・上手にできませんでしたぁ(;-;) 
これだけでつくれる美味しいカレーレシピってないですか?

「クミンとコリアンダーとターメリック」を使ってカレーを作ろうとなさったのは、大変に正しい試みです。
世の中「スパイスを30種類使いました」などという「数勝負」が多いですから。
お考えの通り、それだけ(+唐辛子)でインドカレーは立派に作ることが出来ます。
それも「美味しく」!
玉ちゃんさんが上手く行かなかった理由は、見ていたわけではありませんので分かりません。
ただ、世の中色々なレシピが出回っていますが、「ポイント」となるところがキチンとかかれていない方が多く、本の通りに作っても「運や勘が良ければ美味しくできる」というものばかりです。
ということで、私も基本に返るつもりで基本のカレーのレシピをまとめておきましょう。

今回の条件は以下の通りです。
 スパイスは上記4種類とする。
 玉ちゃんさんは、マクロビ(ベジ)なので、一応野菜を使って作る。
 玉ちゃんさんの「ベジ度」が判断出来ないので、今回は「まあ、こんなもんで」という感じで作りました(笑)
 但し、肉のエキスが期待出来ず4種のスパイスだけではやや厚みが不足なので、ガラムマサラだけ使わせて頂く。
以上。



【料理名】超基本のインド野菜カレー
【材料】やや少なめの4人分
A: サラダ油〜半カップ
B: クミン(シード)〜大さじ1
C: タマネギ(微塵切り)〜大きめのもの1個
D: ニンニク(摺り下ろし)〜大さじ1
E: 生姜(摺り下ろし)〜大さじ1
F: ターメリック(パウダー)〜小さじ2
G: コリアンダー(パウダー)〜大さじ1
H: レッドペッパー(パウダー)〜小さじ1
I: トマト(カット缶)〜1缶400g
J: 塩〜小さじ1
K: 胡椒〜小さじ1
L: 水〜2カップ400cc
M: 人参〜1本180g
N: カリフラワー〜1コ230g
O: オクラ〜6本50g
P: ガラムマサラ〜小さじ1

【下準備】
カリフラワーは小房に分けるなど、野菜は予め切っておく
使用するスパイスは、予め分量を量っておく

【作り方】〜各説明写真も参考に!
1:フライパンに、油とクミンを入れて火を付ける。最初は強火。
2:クミンが沸々とし始めたら中火。
3:クミンの香りが十分に出てきたら、タマネギ投入。
4:炒めると言うより揚げる感じで10分間。
5:ニンニクと生姜を入れて、全体を馴染ませながら良い香りがしてくるまで炒める。
6:ターメリック→コリアンダー→レッドペッパーの順でそれぞれ全体に良く馴染ませながら入れていく。
7:トマトを入れて、塩・胡椒。一旦強火にして、全体が沸騰したら中火に。
8:焦げないようにたまにかき混ぜながら、油がセパレートするまで煮る(写真参照)。約10分程度。
9:水を入れてから、又強火に上げて沸騰させたら、人参を入れて弱火にし、蓋をして煮込む。
10:15分経ったら、カリフラワーを入れ引き続き煮込む。
11:さらに10分経ったら、オクラとガラムマサラを入れて、全体をかき混ぜ、更に5分煮込む。
12:合計30分程度煮込んだら、最後に塩加減をチェックして出来上がり!

【備考】
◎野菜は何でも良いです。合計で400〜500g程度になるように調整して下さい。
◎勿論、肉を入れて作っても良いでしょう。
◎途中で焦げそうになった場合は、すぐ一旦火を止めて下さい。
◎「6」の過程のパウダースパイス投入順序は必ず守ること。
◎辛味スパイスは、今回、純度が高いレッドペッパーを使っています。お使いモノにより相当辛さが異なりますので、
 「4人前なら、どの程度が自分にとって適正か?」という匙加減を持っておきましょう。
◎「8」が重要ポイントです!
◎他の野菜や具を使う場合は、それぞれ適切な柔らかさになるように時間を調整して下さい。但し、最低でも20分以上は煮込むこと。
◎ここから少し味に深みを出したい・より香り高くしたい、などの場合は、例えば下記〜
  →.ミンの後に、カルダモン(3)・シナモン(3僉法Ε蹇璽螢─複暇隋法Εローブ(2)などのホールスパイス(カッコ内は使用量の例)を入れて良く香りを出してからタマネギを入れます。
  →⊆儿むときに、ヨーグルト(半カップ、でもお好みで)やココナツミルク(半カップ、でもお好みで)などを加えてみます。
  →リンゴやキウイ、マンゴーなどをすり下ろして入れると自然な甘味も出ますね。(砂糖は×です!)
  →その他、出来上がりにパクチーの微塵切りを散らすのも素敵です。
◎調理時間は60分程度です。
◎写真でお分かりの通り、今回は「黄色い」カリフラワーを見つけたので使ってみました。
 でも、味が違うかは分からなかった(笑)


イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4

【玉ちゃんへ!!】
ご自身でお気づきと思いますが、上記レシピでのクミンを「シードからパウダー」に置き換える
のは許されません(笑)絶対にクミンシードを入手して下さい。
ご近所を探し回るより、一番上にリンクを貼った「大津屋」さんで通販しましょう!
送料かけても安いので(但し量は多いが)、是非一度、HPを覗いてみて下さい。楽しいですよ〜!
1回で上手くできないのは当たり前です。何度かやってみましょう。
ポイントは幾つかあります。例えば上記「8」の状態が見て分かるようになれば本物です。
お分かりにならないことが有りましたら、私で分かる限りはお教えしますので、何なりと。
お店で食べるより上手く作ることが出来るかも?!
頑張りましょう!



ヘロヨン食堂さんの凄まじい記事にTB送らせて頂きました!
http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/38785693.html
↑この記事、悶絶モノです!必見!!!!!

この記事に

閉じる コメント(23)

うわぁ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 すんごい嬉しいです。マクロビではトマト×おくら×ですが、そんなの今は気にしません(駄目じゃん)クミンシード探してきます。これだけに送料かけるのはもったいないので(笑)はやく作りたい〜

2006/12/17(日) 午後 7:40 [ tam**yan*ezi ] 返信する

顔アイコン

クミンシードなら通販しなくても大きめのスーパー(百貨店系がいいかも)なら売ってる場合がありますよ!

2006/12/17(日) 午後 8:00 [ 老児 ] 返信する

顔アイコン

老児さん。ガラムは市販のヤツです。というのは、私は殆ど使うことが無いのです(あまり好きではないのです)。だから間に合わせです(笑)

2006/12/17(日) 午後 8:23 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

玉ちゃん。そうなのよ、マクロビは難しい。私としては、この場合、ここからトマトを除けと言われたら「そりゃ、カレーじゃない」と申し上げるしかないもんね〜。そのかわり、そのうちバリバリのマクロビカレーを作ってみましょうね。って自信ないけど(笑)

2006/12/17(日) 午後 8:25 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

老児さん。その通りです。でも高く付くので緊急時以外は大津屋さんをお薦めしたいところです。鮮度も値段も全く違いますから!

2006/12/17(日) 午後 8:26 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぼくも大津屋さん買ってみました。お得ですね。今度カリフラワー入れて作りたいな。うまそー。

2006/12/18(月) 午前 2:40 POCHI 返信する

顔アイコン

ぽちさん。お得でしょ!カリフラワーは高いんですよね。一年通じて安く買えると嬉しいんですけど。

2006/12/18(月) 午前 5:00 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

質問です!!タマネギ大1は、大きめ1個でしょうか?大さじ1でしょうか?写真を見ると大きめ1個の気がしますが…こんな質問ハズカシイ。。。 削除

2006/12/18(月) 午後 1:37 [ くみ ] 返信する

いよっ、達人!!いやあ、見事なもんですなあ。

2006/12/18(月) 午後 8:32 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

くみさん!本当だあ・・・表記が一緒でしたね・・・失礼しました。はい「大きめのタマネギ一個」が正解でございました。修正しま〜す!!

2006/12/18(月) 午後 9:55 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

クロケソさん、毎度!いえいえ、とても達人の域には達しておりませんよ・・・これからも頑張ります!

2006/12/18(月) 午後 9:56 カレー・ノーブル 返信する

いやぁ いつ見ても 見事なものです。個人的にはグレイビー作らずにカレー作っちゃうからなぁ・・・手抜きはいけませんよね(笑)是非ともトラバらせてくださいね。

2006/12/19(火) 午前 5:02 へろよん 返信する

顔アイコン

あ、ご主人、こちらにも。恐縮です!

2006/12/19(火) 午前 5:05 カレー・ノーブル 返信する

本当!?待ってるよ♡

2006/12/19(火) 午後 8:26 [ tam**yan*ezi ] 返信する

顔アイコン

玉ちゃん。今回は相当気長に待ってね。多分忘れた頃に出すよ(笑)なんせ全く自信がないから。何度か作って見なきゃ駄目だけど、月に2回くらいしか作ることが出来ないからね。頑張ってみるけどね!

2006/12/19(火) 午後 10:03 カレー・ノーブル 返信する

カレー王。バリバリのマクロビカレーは 無理だよ(笑)だって ターメリックもコリアンダーもクミンも・・・ペッパーすらも 使えないんだから・・・作れたら天才!!!(笑)

2006/12/20(水) 午前 3:29 へろよん 返信する

顔アイコン

ご主人・・・・そうかあ、そうでしたね、スパイスも×ばかりだった。ということは確かに無理ですね〜

2006/12/20(水) 午前 4:59 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

印度野菜カレーでなく、インドネシア野菜カレーになりましたが作ってみましたよん。クミンがはいってると、なんだか胃がスッキリしますね。カレーは胃にもたれるってのは、作り方が悪いだけなんですね。意識を新たにしました。ダイブ路線が違って申し訳ないっすが、TBさせてください。

2007/1/8(月) 午前 8:01 おまつ 返信する

顔アイコン

おまつさん、こんばんは。そうですね、動物性の脂が多かったり、生クリームを沢山使ってるともたれちゃいますけどね。基本的にはそんなにもたれないですよね。TB有り難うございました!

2007/1/8(月) 午後 9:22 カレー・ノーブル 返信する

はじめまして、今日の夕飯はこのレシピを使わせていただきました☆ 日本食が口に合わない主人に作ったら、明日の朝もコレをとリクエストを頂きました(嬉

そんなうちの主人はカレーには一切妥協の無いインド人です(笑)

2010/7/11(日) 午後 9:11 [ みか ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事