平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



【店名】       tokyo roux(トーキョールー)
【年月日・時間帯】 H18/11/ 夜
【カテゴリ】    カレーライス
場所】      新宿駅南口徒歩3分
【住所*電話】  新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1 B2階 *3344-3750
http://www.soup-stock-tokyo.com/roux.html
【定休日など】   ルミネが休みの時
【メニュー・価格】 ダブル(2種セット) 飲物付き1000円
【セットの内容や具】。桓錣里のことチーズのカレー ▲粥璽笋肇肇泪箸離侫ッシュカレー
          +ジャスミンティー
【辛さ】      |羶匹世甘い ⊃標でまあまあ辛い
【スパイス感】   〔気掘´⇒り
【汁気】      .汽薀蠅肇肇蹈蠅涼羇屐´▲肇蹈
【濃厚度】     ”當漫´普通
【教えたい度】   ◎
【備考・その他】
前回、新宿特集での記事はこちら

それまで暫くメニュー更新がされていないという情報だったので「まさか!?」と心配していたのですが、これで一安心。

もちろん新メニューを含んだ2種(合いがけ)セットです。

イメージ 4

写真左が新メニュー〜

「4種のきのことチーズのカレー」

  キャッチ〜「しめじ・しいたけ・マッシュルーム・エノキタケとシャキシャキした玉ねぎが入った秋の
        味覚満点のカレーです。コクのあるカレーに生クリームとトッピングした粉チーズでマイ
        ルドクリーミーに仕上げました」
ルウはブラウンソースに近いイメージです。
キノコは平凡な種類ですが、量はまずまず入っていますし、旨みもまずまず。
ルウとはバッチリ合っています、ベストマッチかもしれませんね。
スパイス感は殆どありませんが、チーズも仄かに良い役所を演じています。
少し歯触りを残した玉ねぎも好印象でした。


写真右が〜

「ゴーヤとトマトのフィッシュカレー」

  キャッチ〜「アンチョビやツナなど魚の旨みを生かしたカレーベースにココナツを効かせたエスニック
        仕立てのカレーです。具材にはゴーヤ・トマト・ヤングコーンを加えて具だくさんに仕上
        げました」
ズバリ南インド風です。
クミンも香りますが、ココナツとフェネルが効いています。
ヤングコーンを美味しく感じたのは初めてではないでしょうか?
何故だか分かりませんが、今まで旨いと思って食べたことが無い食材です。
一方の主役、ゴーヤの苦みはソコソコ味わえますが、もう少し厚めに切って欲しいところ。
個人的に余り得意ではないアンチョビには警戒したのですが、姿も見えなかったのはたまたまでしょうか?
それとも、あくまで隠し味的に止めたのか、風味は確実に感じますが余り全面に出ることなく私には都合が良かったです。
でも・・・ツナは・・・どこ?多分、原形とどめずだったのでしょうが、良く分かりませんでした。
色々と仕掛けが多すぎる感はありますが、出来上がった結果を見ると、オリジナリティを確保しながらも魚のカレーとして作りは結構上手いと感じました。
「結果的に美味しかった」という意味です。

もちろん、まぜまぜしましたが・・・
今回は、特に変化は感じません。それぞれで味わった方が良いみたいです。

尚、この日のライスは五穀米でした。
ジャスミンティーを頼みセットで1000円
この店の合いがけカレーセットには、断然ジャスミンティーをお勧めします。
お口の中をリセットするには一番好ましいのです。
これは大変重要な事です。

なかなか侮れない出来でした。
「トーキョールー健在!」
良かった良かった。

尚、今回の訪問の元となったのは、
ushizoさんの記事です。
因みにushizoさんは「4種のきのことチーズのカレー」を頼んだのに「チーズが見あたらなかった」と仰ってます。
フフフ・・・そりゃあ、忘れられましたね・・・(笑)
まあ、そういう事もあるでしょう。
怒っちゃいけませんよ。大人なんだから。

って、自分だったら切れるかも(爆)

あ、もしかして、私の「ゴーヤとトマトのフィッシュカレー」にツナを発見出来なかったのも・・・
いや、まさか・・・

ということで、遅くなりましたが、
ushizoさんの記事にトラックバックを送らせて頂きました。

この記事に

閉じる コメント(12)

一番乗り!(笑)チーズ忘れられるなんて 悲しいよね(笑)売りの一つなんでしょ?(爆)フェンネルが効いてるってコトは 少し苦いって事?もしかして 上手に使うと苦くないの?ゴーヤも苦いから相乗効果になっちゃわないのかな?

2006/12/19(火) 午前 4:59 へろよん 返信する

顔アイコン

はい、少し、というか微かにゴーヤとは異なる苦みが口の中に残ります。効いてはいますが、それほど強いわけでも無かったです。

2006/12/19(火) 午前 5:04 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

1枚目のカレーはエノキダケが見えるから、きのこのカレー。2枚目はゴーヤが見えるのでゴーヤーカレーかな?と思いました。ほぼ当たったみたいです。ゴーヤーの方に入っている棒みたいなのはヤングコーンなんですな。ペンネかと思いましたよ。 削除

2006/12/19(火) 午前 5:15 [ ヒロキエ ] 返信する

顔アイコン

左は、食べたことあります。キノコとルーの相性が抜群なこと、まさに食べながら感じました!

2006/12/19(火) 午前 8:23 [ 辛党 ] 返信する

カレーにチーズ・・・未経験です。たまにコレドの下のトーキョールーに行くので(っていうかスープの方)。今度食べてみます。きのこのカレー、えのきまで入っちゃってるんですね。珍しい。

2006/12/19(火) 午前 11:34 tos**nosa*5 返信する

顔アイコン

こんばんは。トラックバック毎度どうもです。やっぱチーズかけ忘れですねぇ。もしNOBLEさんがそれやられてたらキレてますね絶対f(^^;)もう新メニューが出てましたよ。これから小ネタ更新します。それでは、失礼します。

2006/12/19(火) 午後 9:57 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

ヒロキエさん。流石!(笑)そうそうソレがヤングコーンです。確かにペンネに見えますねえ。

2006/12/19(火) 午後 10:04 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

辛党さん、フォロー有り難うございます!

2006/12/19(火) 午後 10:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

小梅さん、おひさです!これ美味しいので是非試して下さいね!

2006/12/19(火) 午後 10:06 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん、こちらこそ毎度です。私のツナはどこへ行ってしまったのでしょう???

2006/12/19(火) 午後 10:07 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

NOBLEさんならキレてたな(笑)

2006/12/21(木) 午後 7:54 はぴい 返信する

顔アイコン

はぴいさん。来年は切れません・・・・(笑)

2006/12/21(木) 午後 11:08 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事