平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


【店名】      富士そば
【年月日・時間帯】 H18/12/ 夜
【カテゴリ】    立ち食いそば
【場所】      恵比寿駅徒歩3分
【住所*電話】  −
【定休日など】   無
【お店HP】    −
【メニュー・価格】 カレーカツ丼 520円
【セットの内容や具】福神漬け
【辛さ】      中辛
【スパイス感】   無し
【汁気】      トロリ
【濃厚度】     普通
【教えたい度】   一度食べれば気が済むでしょう。
【備考・その他】
お馴染み立ち食いそばのチェーン店です。
ただし最近ではテーブル席なども備え、スペースを贅沢に使ったり、内装も和風で凝ったお店も見かけるようになりました。
少しHG指向を見せているのでしょうか?

カレーカツ丼について「ネットで話題沸騰中!」などとリコメンドを書いてある店舗もありましたので、気になっていました。
520円と言うことは、メニューの中(単品では)、一番高いメニューです。

当然、さして待ち時間もなく出てきましたが、見映えとしてはカレーライスの上にカツ丼のカツが乗っかっている感じですね。
スプーン付き・・・ということは・・・カレーカツ丼ではなくて『カツ丼カレー』じゃないかあ?
見た目もそうだし・・・(笑)

いや、実物を良くみるとカレーの上にカツが乗っているのではないのです。
正確にお伝えすると〜
まず、皿にライスを盛り・・・
→ライス全体にではなく、その周囲ドーナツ状にカレーをかけ
→真ん中の空いたところに、玉子でとじたカツを乗せる
というものです。
・・・うーーん、私は、この点が少々納得いかない。ケチなのか思い切りが悪いのか・・・
どうも、呆けてしまっていると思うのです。

頂いてみると〜
カレーは普通のカレーです。いわゆる食堂系のカレー。
カツが無い周囲を食べる分には普通のカレーライスなのです。
一方、カツ丼のカツは普通のカツ丼のカツです。
特別にこのメニュー用に調合されたものではありません。
カツの下は上記の通りライスですが、カツ丼のつゆがそのライスに一応しみ込んでいます。
なので、その部分を食べる限りは普通のカツ丼なのです。

つまり、普通のカレーライスと普通のカツ丼の組み合わせ。
一応グチャグチャにして食べても見ましたが、特に「これは旨い!」というものでもありません。

こういう合わせ技メニューは「1+1」が「3」にならないと魅力はないと思います。意味がない。
このメニューはどこからどうみても「2」以外何物でも無いのです。
別に「騙された」という事にはなりませんが、少々肩すかしを食らった感じです。
「きっと何かがある!」と思って注文する人は多い筈です。
例えばですが、せめてカツ丼のカツ部分を和風出汁ではなくカレールウで煮込む程度の事はやっても良いのではないでしょうか?
芸が無さ過ぎるという事です。

ただし、このお店のメニューで〜
  カツ丼は450円
  カレーは430円
ということを考えると、このチェーンのサービスメニューということにはなると思います。
まあ、安いと言えますか。べらぼうに安い、とは言えませんが。
「手っ取り早く両方食べられることに価値がある」という考えがあるなら否定は出来ません。
まあ立ち食いとしては、まずまずのレベルのそばを食べさせてくれる助かるお店なので、このメニューだけで全体を×とするわけにもいかないでしょう。


【独断評点】    2.20点

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ううむ、こりゃあまいりました。蕎麦屋のカレーを研究する意味すら崩壊してしまいそうな勢い(笑)それにしても「カツ丼」でカレーとは....盆と正月とクリスマスまで来たような(....しつこい?)なぜここまでして日本人はカレー....(以下同文)

2006/12/21(木) 午前 0:38 [ 老児 ] 返信する

顔アイコン

どっちも食べたい!選べない!というときにえいやぁっと出てきたメニューですよね。きっと。。朝にかつ丼、昼にカレーでいいですが私は…(逆でも。朝から?ええ、もちろんカレーでもかつでも。。)

2006/12/21(木) 午前 2:21 くろーば 返信する

顔アイコン

老児さん・・・こりゃあ、しばらく掘り続けることになりそうですね(笑)

2006/12/21(木) 午前 5:03 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

くろーばさん!なかなか強靱ですねえ。私は、とても朝からは・・・・(笑)

2006/12/21(木) 午前 5:05 カレー・ノーブル 返信する

お久しぶりです・・・どさんこです(笑)。年末になって、やっと余裕ができてきました。昔、埼玉に住んでいたとき、駅前のhotpotで朝カレーセットを毎朝食べてました(笑)。確か、300円ぐらいだったような・・・気がします。

2006/12/21(木) 午後 5:55 dos*nk*ojis*n2*02 返信する

顔アイコン

見てくれは面白いのにねえ、、、

2006/12/21(木) 午後 7:48 はぴい 返信する

顔アイコン

どさんこさん!久しぶりです!お元気でしたか?又、よろしくお願いいたします!

2006/12/21(木) 午後 11:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はぴいさん。そうなんですよ。「食べても面白く」して欲しかったなあ・・・と。

2006/12/21(木) 午後 11:06 カレー・ノーブル 返信する

(* ̄m ̄)こんなのあるのね〜♪でもあたしは絶対選ばないわ〜潔くカツ丼にするわ〜(* ̄∇ ̄)

2006/12/22(金) 午前 10:28 [ ぽあん ] 返信する

顔アイコン

ぽあんさん。この場合は、それが正解!!

2006/12/23(土) 午前 6:38 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事