平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

★★ ブログ目次はここ ★★

★カレー店索引★

★オリジナルカレーレシピ一覧★



一応私のホームグランドである池袋。
池袋特集で主だったお店はご紹介しておりますが、
まだご紹介していないお店も有りますので少しずつ。
今回は、喫茶店その他、出来るだけ色々なお店も。

【店名】      ふれあい
【年月日・時間帯】 H18/11/ 昼
【カテゴリ】    喫茶店
【場所】      池袋駅東口徒歩6分
【住所*電話】  豊島区東池袋 1-20-15 *03-5992-7011
【定休日など】   多分、第3日曜日
【お店HP】    http://www.city.toshima.tokyo.jp/seikatu/18_bunnka_05_02.html
【メニュー・価格】 NEW チキンカレーセット 単品500円
【辛さ】      普通
【スパイス感】   一応有り
【汁気】      トロリとドロリの中間
【濃厚度】     普通
【教えたい度】   普通
【備考・その他】
豊島区の生活産業プラザ2Fの喫茶「ふれあい」です。

窓が大きく店内は明るいです。
お昼、お店の作りは平凡だが、お客さんは多くないので、そこそこ落ち着ける?
と思っていたら、3人居た店員さんの内、一人の「ありがとうございました」が不必要にデカイので、やはり落ち着けなかった(笑)

建物外に立て看が出ていました。
 「NEW チキンカレーセット」800円
  サラダ・コーヒー付き
  さらにおいしくなった!

コーヒーはレギュラーコーヒーを数多く揃え、本格的っぽいです。
食べ物メニューはパン系が数種類。なのでカレーが目立ちます。

メニューでの説明は以下の通り。
  「さらにコクが、さらにマイルドに。美味しくなってお値段そのまま。
   一日寝かせて熟成させた美味しさをどうぞお召し上がり下さい。」
一押し!という表現も見られました。推奨メニューです。

セットは800円ですが、単品も有りました。
価格設定は良心的です。(絶対的に安いという意味ではない)
単品は普通も大盛り600円で小盛500円
セットで小盛にすると700円。
つまりライス大盛はサービスですが、少なくすると100円安くなるという事です。

付いてくるサラダはキャベツの千切りです。
どうも、喫茶店の「サラダ付き」というのは、おざなりな印象のところが多く気持ちがこもってませんね。
サラダと言わずに、「キャベツ(or生野菜)」と書いて頂きたいところです。
単品小盛500円を頂きました。量は女性向けです。

イメージ 2

写真をご覧下さい。ちょっと雰囲気が違いますでしょ?
チキンは糸のように丹念にほぐしてから煮込んでおり、ルウと完全に一体化しています。
抜群に魅力的という程ではありませんが、あまり他では見られないタイプです。
ルウは甘さも辛さも両方感じるタイプ。
スパイスは、ターメリックの香りと、クローブが少し。不自然さはありませんでした。
基本は普通の喫茶店なのですが、カレー好きな店員さんがいらっしゃるのでしょうか?
ちょっとオリジナリティをだそうと頑張ったのが良く分かり好印象で、応援してあげたいですね。



【独断評点】    2.55点

この記事に

閉じる コメント(8)

こんなカンジのル−好きだわ〜♪この店名でなぜか中村雅俊を思い出した。。。(謎)

2006/12/22(金) 午前 10:27 [ ぽあん ] 返信する

あ、こういうの食べたい!カレールー、ポテポテしてました?(笑)

2006/12/22(金) 午後 11:10 ぷちお 返信する

顔アイコン

ぽあんさん。実は・・・・私も思い出した(爆)

2006/12/23(土) 午前 6:35 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぷちおさん。すこし緩めの「ポテポテ」でしたよ〜!

2006/12/23(土) 午前 6:36 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

バルチックカレーがこんなでしたよね。悪くないなあ。

2006/12/24(日) 午前 1:56 はぴい 返信する

顔アイコン

喫茶店のカレー、というカデゴリーもあるか....(まだ言ってる)(爆)

2006/12/24(日) 午前 6:28 [ 老児 ] 返信する

顔アイコン

はぴいさん。そうですか。私はバルチックではカツカレーしか食べたことが無くて(笑)でも、結構雰囲気はありますよね

2006/12/24(日) 午前 8:59 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

老児さん。夜も眠れなくなりますよ(笑)

2006/12/24(日) 午前 9:00 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事