平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

★★ ブログ目次はここ ★★

★カレー店索引★

★オリジナルカレーレシピ一覧★



一応私のホームグランドである池袋。
池袋特集で主だったお店はご紹介しておりますが、
まだご紹介していないお店も有りますので少しずつ。
今回は、喫茶店その他、出来るだけ色々なお店も。

【店名】      カメルーン家庭料理オービレッジ"O"VILLAGE
【年月日・時間帯】 H18/11/ 昼
【カテゴリ】    アフリカ料理/カメルーン料理
【場所】      池袋駅東口徒歩5分
【住所*電話】  豊島区東池袋1-22-13 第5ナカムラビル3F *03-5951-2264
【定休日など】   なし
【お店HP】    ?
【メニュー・価格】 ランチのチキンカレー(サラダ・ドリンク付き)
【セットの内容や具】下記
【辛さ】      辛くして貰ったが、それ程でもなかった。
【スパイス感】   有
【汁気】      トロリとサラリの中間
【濃厚度】     普通
【教えたい度】   色々と面白そう。
【備考・その他】
池袋を歩いていたら、ビル1Fの入り口に「アフリカ」「カメルーン家庭料理」「カレー」「ランチ」
という文字(看板)を発見。
どんなカレーか分からないが、更に見ると「アフリカンカレー各種」と書かれている。
アフリカのカレーか・・・良く分からないが大丈夫だろうか?
取り敢えず、エレベーターに乗ってみた。

1Fにつき1店の小さなビルで、3Fに降りるとこの店しかないはずだが、ドアに何も書かれておらず、このドアを開ければよいのか、営業しているのかどうか分からない。
10人中半分は、ここで帰ってしまうかも。
試しにドアを開けて入ると、女性がカウンターに腰掛けてPCを覗いていた。
振り向いて笑顔で「いらっしゃいませ」と言ったのがカメルーン人の女性店主だった。

ランチは全て700円で何種類も揃えているし、本来ならクスクスを頂くのが当然なのかも知れないが、私はやはりカレーしか有り得ない。
カレーランチは、コーヒー・サラダ付きでライスかパンをチョイス。ライスはお代わり自由とのこと。

カレーは下記の6種類だ。
  フィッシュ
  ビーフ
  マトン
  チキン
  ココナツ
  ベジタブル

聞いてみた・・・・・「カメルーンのカレーなのか?」
店主曰く・・・・・・「カメルーンの人間が作るからカメルーンのカレーだ」(爆!)
更に聞いた・・・・・「どう違う?日本人に食べられるか?」
店主曰く・・・・・・「スパイスちょと違う。日本人食べられる、美味しい」
更に聞いた・・・・・「カレーは6種同じものか?」
その答え・・・・・・「ココナツ違う。他、一緒でも、具違う」

で、一旦、チキンを頼んでみたが・・・

又、聞いた・・・・・「パンかライス、どちらが合うか?」
店主の答え・・・・・「ライス美味しい」(お、明確に答えが返ってきた)
逆に聞かれた・・・・「辛さ、どしますか?」
私が確認・・・・・・「辛い方が美味しいか?」
その答え・・・・・・「美味しい」
私の返事・・・・・・「じゃ辛口で」
私、付け加える・・・「ライスは少なめに!」(きっと大盛りに違いないと思ったので)
店主のリアクション・「余り食べないのか?」
私、答える・・・・・「うん、小食なのだ」
・・・って、ウソばかり・・・さっきカレーまん2個とカレーパン食ったばかりだ(笑)


見た目は抜群!というか「頑張って作った」という感じがする。
大雑把なのか繊細なのか・・・いや繊細とは言えないか(笑)
なんか、カラフルと言うか、見て楽しくなるカレー。
それにしても見事な大きさのローリエ。
近似種なのかどうかは分からないが、香りは確かにローリエのものだった。
月桂樹というのはそれほど大きな木ではないのだが、条件が良いと大木になると聞く。
寒さは苦手なタイプ。この葉はアフリカで大きく育ったのだろうか??
野菜がサイコロ程度の大きさにカットしてあり、これがゴロゴロ入っている。
人参・玉葱・ピーマン。
ブロッコリの茎の部分を使っているのは新鮮だった。
最初は「何だコレ?」と分からなかったのだが、幾つか食べると「これ、ブロッコリじゃん!」と。
普通なら捨ててしまうところかも知れませんが、こうやって煮込み料理に使うのは無駄もなく良い手だ。

チキンは胸肉だろうか。厚みが有り、ゴロッとした塊。
ベースが同じ為、注文が入ってから予め蒸してあったチキンを入れたものだろう。
煮込み不足だし、ややぱさついているが、鶏肉を食べている気にはなる。
カレーは、スパイスがちょっと違うとの事だったが、基本的には珍しくないルウカレー。
おそらくインスタントか業務用だと思われる。
舌触りそのものは、全く家庭のカレーだ。
それにスパイスを加えているようで、確かに香りは少々異なる。
見た目通りローリエは分かるが、それ以外のものが分からない。
インドの香りは殆どせず、すこしハーブ系?
と思って聞いたら「ローリエたくさん、オレガノ、バジル、タイム・・・」と。
それぞれそんなには多い量は使っていないと思う。ロリエ以外は。

セットのサラダは、ごく普通のもの。
飲物はコーヒーを頼んだところ、やや考えてから「カフェオレも出来る。ホットもアイスも可」と言われた。
ホットのカフェオレを頼んだら、なにやら妙な味がする。
聞いてみた・・・・・「これはカメルーンのコーヒーか?」
その答え・・・・・・「日本のコーヒーだ」
不味い訳じゃないけど、何かちょっと普通のコーヒー(カフェオレ)とは違う気がした。

イメージ 2


改めてメニューを見てみた。
 ヤギのスープ1000円
 イモスープ2000円
など、種類はそう多くないものの、聞いたことが無いような名前の料理も含めて珍しい料理が食べられるようだ。
多分、家庭料理なのだろう。それも、この女性店主が親しんできた家庭料理。
盛んに色々勧めてくれるのは、おそらく「日本人はカレーが好きだ」という感覚があるから。
つまり、日本人はカレーばかり食っていると。この客(←私)も同様。
出来るだけ客を捕まえるためには、馴染みがあるメニューを揃えておく必要があり、それでカレーも一通り置いてあるのかも知れない。
私自身は「ココナツのカレーは他と違う」というので、食べてみたいと思った。
でも、次に又「カレー」を頼んだらガッカリするかもなあ・・・(笑)
カメルーンと言っても、民族や地域によって食べるものも異なるようだ。
主食はとうもろこしやイモ類・バナナ(甘みのないもの)、米、粟類、豆、パスタ、パンなどたくさんあるらしい。
ただし、パスタやパンなどは「持ち込まれた」ものである可能性もある。
一応イモ類やとうもろこしが一般的のようだ。
機会が有れば、試してみたいところだ。

尚、土日祝限定で、ランチ・ディナーともに、料理10品以上+ソフトドリンク数種類で「1,000円」の食べ放題を展開している。これは安いのではないだろうか?
おそらく平日はサラリーマン中心。サラリーマンが居ない土日は客を捕まえづらい。
なので、安めの価格設定としているのだろう。

入りづらい店だが、結構固定客がいるようだ。
「12月は忘年会が結構入っており忙しい」と言っていた。
店主、大体の日本語は話せるので、それほど不便はない。
フレンドリーで楽しげな人だった。

帰る時に、「ミロ」使用済みの缶を発見・・・・あ、これだな(爆)


【独断評点】    2.60点

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

NOBLEさんが、いつにも増して楽しげですね。私的には、かなり気になるタイプの店です。イモスープが何故ヤギスープの倍の値段するのか?これまた不思議?? 削除

2006/12/25(月) 午前 2:42 [ ヒロキエ ] 返信する

顔アイコン

メリ〜クリスマ〜ス!私としては、ヤギスープ千円 イモスープ二千円 ランチ七百円 食べ放題千円の方が「!?」と思ってしまいます・・・

2006/12/25(月) 午前 8:42 [ - ] 返信する

カメルーンに惹かれます。。。

2006/12/25(月) 午前 8:46 APSARA CAFE 返信する

こういうところ結構好きです(笑)ミロには大笑い♪食べ放題でいろんなもの試してみたいですね〜^^

2006/12/25(月) 午前 9:58 [ てんこ ] 返信する

もしや・・・カフェオレの正体って・・・ミロ!?

2006/12/25(月) 午後 2:16 ぷちお 返信する

顔アイコン

私は、「ボディフィット」をつかってます(爆)←聞いてないってかーーー!(爆)カフェオレ・・・見るからに甘そうで・・私には向いていない・・・>_<

2006/12/25(月) 午後 8:21 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

ヒロキエさん。ええ、楽しかったですよ!そうですね〜値段設定もですが・・・良く分からない店でした(笑)

2006/12/26(火) 午前 0:26 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

雪虫さん。ここは面白い店ですよ〜!

2006/12/26(火) 午前 0:27 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

あぷさらさん、カメルーンにも惹かれちゃいますか!?(笑)

2006/12/26(火) 午前 0:28 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

てんこさん。でしょ?!(笑)

2006/12/26(火) 午前 0:28 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぷちおさん!シーッ!!

2006/12/26(火) 午前 0:28 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

姉様・・・これねえ・・・甘かった(笑)

2006/12/26(火) 午前 0:29 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

アフリカ料理はすっぱい、のイメージがあるんです。どうなのかな?

2006/12/28(木) 午前 1:52 はぴい 返信する

顔アイコン

はぴいさん。そうなんですか?私も全然馴染みが無くて・・・カレーは酸っぱくなかったです。

2006/12/28(木) 午前 5:06 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事