平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]


【店名】      タピ(TAPiR)
【年月日・時間帯】 H18/12/22 夜
【カテゴリ】    カレーショップ
【場所】      新宿駅徒歩12分
【住所*電話】   新宿区歌舞伎町1-1-8 *?
【メニュー・価格】 ‘Εレー ▲泪肇鵐レー サンバルヌードル 計1700円
【セットの内容や具】上記の他は、サフランライス(インディカ米)、チャパティ2種など
【教えたい度】   教えたくても・・・
【備考・その他】

「じゃ、全部」

なんと魅惑的なフレーズだろうか?(笑)

最近自分の中でヒットの「じゃ、全部」はこちら


夜8時に訪問。
一応夜の部は9時からの営業?但し7時くらいから営業していることもある。
いずれにしても、この店にとって8時は遅い時間ではない。
常連さんと思しき方が、カウンターに一人。
私がカウンターに腰掛ける前に〜
「今日は豆のカレー・マトンカレー・カレーヌードルしか残っていません」
とのこと。昼の部は大分お客が入っていたのだろう。
で、私・・・
「じゃ、全部」
「へ?」

(この日は、故あって、食べられるだけ食べるつもりで行ったのだ。)

水まで無くなってしまったらしい(笑)
このお店の水はハーブを漂わせたものだ。水道水をそのまま出す考えはないのだろう。
温かいお茶(これもハーブティー)をポットで頂いた。

イメージ 1

常連客さんは「山ちゃん」と仰る。
3人で「タピの変遷(さすらいの履歴)」「アイヌ音楽の話し」などなど、脈絡のない話をゆるゆるとした。
途中から「先生」と呼ばれる女性も加わってからの内容も緩かった。
「今日はお巡りさんが多い」とか「ハンバーグにパイナップルが乗っていたら好きか」とか・・・(笑)
私にとっては、とても不思議な時間であった。

イメージ 3

マトンカレーは辛口を指定。
トマトベースでクリームをたっぷりあしらい基本はマイルド。思ったほど辛くはない。
マトンの臭みを残し好きな人にはたまらない設定。

イメージ 2

豆カレーの辛さをどうするか、ほんの少し考えると「こっちは甘口にしましょうか?」とのすすめ。
豆カレーは余り辛さを強調しない方が良い。それに従った。
こちらもベースはトマト。
実際は甘口と言っても普通におだやかな辛さであった。
豆はムングダール(緑豆)、ひき割りではなく緑のままだ。
豆は例によって固めがタピ流。中には幾つか緑ではなく黒くなって石のように固い粒が混じる。
たまにガリッというのはご愛敬。
今日の味は、カルダモンと塩がやや強めの印象だった。

マトンにしても豆にしても、本来の持ち味を出すのがこの店の良さなのだろう。
素朴で体によい気がする。

イメージ 4

カレーには、ライスとチャパティ。
チャパティは小麦粉の配合を変えて2種類頂いた。
実際は全粒粉と精製粉の使い分けなので、後者は「チャパティ」とは言わない。
だが、ここで食べていると、そんなことは一切関係無く感じる。
たかがチャパティ。基本は単純なものだ。捏ねて焼くだけ。素朴の極み。
しかし小麦粉を使っても、これだけの変化を出せるとは、料理の奥深さ。

サンバルヌードルは、前回ご紹介済み。

イメージ 5

詳しくはそちら(下にリンク有り)を参照頂きたい。
といっても、正体不明の料理で「詳しく」ご紹介出来ているわけではない。(笑)
何とも不思議としか申し上げようが無いメニューだ。
満腹ではあったが、最後にライスを少し貰い、サンバルヌードルにぶち込んで頂いた。

イメージ 6

これで締めないと、収まりが悪い(笑)

この不思議な料理を食べられるのも今日が最後か・・・


カウンターに置かれたワンカップに手を伸ばしながら、山ちゃんは私にウインクした。
これが4本目。この店は一人2本までが決まり。
先刻3本目に手を伸ばした時に「今日はいいよなあ?」と許しを乞うていたのだ。
だから、このウインクは私に「内緒!」という意味。(笑)

その常連山ちゃんが、俄ファンの私に仰った。
「しゃあないよなあ、まあ、いつものことだし・・・又気が付いたらどこかでやってるんだよ」

大変残念なことに2006年末で閉店が決定済み。
事情により、店舗を出なければならなくなったからだ。
勿論、再開の意思はおありだが、場所や時期など全く白紙とのこと。


・・・信じて待つしかあるまい・・・



前回ご紹介:ushizoさんに連れて行って頂きました。
 「カレーなる復活!」(の筈が・・・)
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/42452182.html

その前のご紹介
 「新宿特集」での記事です
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/38781989.html

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

行った!喰った!!うまかった!!!面白かった!!!!無念!!!!きのうの晩でした。

2006/12/28(木) 午前 11:54 はぴい 返信する

顔アイコン

はぴいさん、残念ですねえ。本当に・・・

2006/12/28(木) 午後 9:43 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はぴいさんと共に昨日行ってまいりました! 本当に食った!旨かった!面白かった!そして無念!!って感想しかないっす。 あの雰囲気、お値段、料理、etc。 サンバルのコースをいただいたのですが、 今まで初めて目にするものが多く、 大変新鮮な感動を覚えました。 ただ、復活を祈って待つのみです。 削除

2006/12/29(金) 午前 0:58 [ samurai ] 返信する

顔アイコン

あああ、行きたかった!風邪のバカバカ!(TдT)・・・元旦祈願は、"復活してくれー!"にしましょかね。 削除

2006/12/29(金) 午後 1:40 [ MAYumi ] 返信する

こんばんは♪「チャパティ」で検索してお邪魔しました。とても美味しそうな画像にうっとりです〜♡我が家も今夜はチャパティを作ってカレーを楽しみました。美味しいですよね。

2006/12/29(金) 午後 6:45 [ non*n*n0*06 ] 返信する

顔アイコン

侍さん。行けて良かったですね!一緒に復活を待ちましょう!

2006/12/30(土) 午前 0:00 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

MAYumiさん。残念でしたね。でも、きっと復活しますよ!復活したら是非一緒に行きましょう!

2006/12/30(土) 午前 0:01 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ノンノンさん、いらっしゃいませ!チャパティですか!拝見に行きます。

2006/12/30(土) 午前 0:02 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事