平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

★★ ブログ目次はここ ★★

★カレー店索引★

★オリジナルカレーレシピ一覧★



【店名】      ムット
【年月日・時間帯】 H18/12/25 夜
【カテゴリ】    インド料理店
【場所】      新宿駅西口徒歩10分
【住所*電話】  新宿区西新宿7-22-34 新宿東海ビル1階B *3363-2353
【定休日など】   無
【備考・その他】
今年最後のムットです。

お料理は予め、ushizoさんがミールスを予約済みです。
今年最後なので「ちょっと豪華め」を希望しました(笑)

イメージ 1
まず、焼き物のプレートが出されました。
これは北インドの(分かり易い)豪華さ!
タンドリーチキン・シークカバブ・サモサ・パコラなど。
今日は、南北の合わせ技でしょうか?

今回の「ミールス」(南インドの定食)の内容は、「取り敢えず」〜
イメージ 2
手前から時計回りに〜
 プーリー(揚げパン)
 パパド(インドのせんべい)
 GPのカレー
 ワダ(豆のドーナツ)
 パチャリ(下記)
 ダヒ(ヨーグルト)
 中央は、ケチャップソース
など

このうち「受けた(笑)」のが、キャベツ・青トウガラシ・ココナツの「パチャリ」
スリランカで、これにちかいサラダがありませんでしたか?もう少し野菜の種類が多いもの。
いや、スリランカが元なのかは分かりません。南インドから渡ったというようなケースも多いですから。
とにかく激辛で、これだけ単独で食べるのは厳しい辛さです。
カレーに混ぜても良いのですが、私は主にプーリーに挟み込んで頂きました。美味しかったです。

でもそれ以外、特に普段と印象は変わり有りません。(「豪華ではない」という意味)
と思ったら、出てきたのが「バスマティ・バターライス」です。

イメージ 5
おお!キャンドルを挟んで、良い絵ですね〜(笑)
バスマティライス(インディカ米)に、カレーリーフ・シナモン(カシア)・クローブがふんだんに使われています。
スパイスの香りとバターの香りが実に贅沢な御飯です。
うーん、ただ、バターライスはもう少し固めに炊いてクミンを効かせた方が締まると思います。
マンゴーピクルス添えで頂きました。

イメージ 3
本日の「サンバルカレー(野菜カレー)」の具は、カリフラワー・にんじん・じゃがいもにGP。
基本はムットさんの優しいサンバルですが、この日はいつもほど豆の存在感は強くありませんでした。
サンバルというのは基本は一緒でも、使う野菜や豆の量で様々な表情を見せます。
「無限大」ということですね。

イメージ 4
締めに「ラッサムスープ」を頂きました。
サンバルの優しさと、ラッサムの薬効あらたかと思われるシャープさとのコンストラストが気持ちよかったです。
最後は勿論、ライスを少しお代わりしてラッサムにぶっ込みます。お茶漬け。
ミールスだと、これがなきゃ締まりません(笑)

ところが本日の「締め」には、別の物が用意されていたのです。

イメージ 6
ushizoさんの奥様がお持ち込みになったケーキ!
簡単に言うと、パイの上にプリンが乗ったもの。
ラッサムの後に、この甘いケーキが、又美味しかった!
この場面だけは、店主のムットさんと娘さんを加えて5人で楽しく頂きました。

メリークリスマス!


因みに、デザートに「ココナツアイス」が用意されていたのですが、少々霞んでしまいましたね(笑)



今年の後半は、ムットでのイベントが印象に残りました。
お料理教室、その1その2
イベント以外にもお店へ何度かお邪魔しました。
お料理がどうのこうのというより、とにかく私には店主ムットさんの人柄に惹かれます。
この日もムットさんから、どういう店にしたいかの夢を伺いました。
以前に伺った話と同じですが、ようするに「南インドの食堂」みたいにしたいと。
つまり「ミールス以外は置かない!」という、現在の日本には見られない本格的な食堂です。
簡単な話ではありませんが、もし実現可能なら何とかバックアップしたいと思いました。


余談です。
2回目の料理教室以来、お店に伺っていませんでした。
私は私で心配なことが有ったのですが、(→ushizoさんの記事を参照下さい)
逆にムットさんも心配して下さっていたようです。全然顔を出しませんでしたから。

ムットさんの話には笑いました。
ムットさんは、2回目の料理教室でサンバル用の豆を潰す時に、少々ミスってミキサーから豆を溢れさせてしまった事がありました。
結構な量が溢れたので少々慌ててらっしゃいました。
私は、たしか「あー、ムットさん、ミスりましたね〜」というようなツッコミを入れたのは事実です。
もちろん、その場を和ます受け狙いです。
ムットさんは、自分が失敗したことに対して私が「怒っているのではないか?」と思っていたらしいのです。
「怒っているから、もう来ないのでは?」と(笑)怒る理由など全く有りません。
大したミスでは有りませんし、そのような事が有ったことも全然忘れていましたから。
多分、その時の小さなミスが相当頭から離れなかったのでしょうね・・・爆笑でした。


ushizoさんの記事にTB送らせて頂きます。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ミールスも魅力ですがケーキも魅力的ですね。さぞ賑やかだったのでは?

2006/12/29(金) 午前 0:22 masaZ1 返信する

顔アイコン

こんばんは。楽しいクリスマスでしたね。いらしてくださいまして、ありがとうございました!そうそう、葉っぱの名前はカシアでしたね。あのライスはかなりツボにはまりました。ケーキはリンゴのシブーストでございます。ムットさんが健在だったのが何よりでしたよ。それでは、失礼しました。

2006/12/29(金) 午前 1:09 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

あ、そういえば忘れてました。ゴチになったの書き忘れました。本当にありがとうございました。あと今日仕事納めでしたね。一年お疲れ様でした。来年もどうぞ宜しくデスm(_ _)mそれでは、失礼しました。 削除

2006/12/29(金) 午後 5:08 [ USHIZO ] 返信する

顔アイコン

ムットさん、いい人だなあ!

2006/12/29(金) 午後 7:27 はぴい 返信する

顔アイコン

ううむ、やっぱりまたいきたくなったなあ!

2006/12/29(金) 午後 8:20 [ 老児 ] 返信する

顔アイコン

masaさん。賑やかでしたよ〜。約1名(爆)

2006/12/29(金) 午後 11:57 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ushizoさん。楽しかったですね。今年は色々とお世話になりました。来年もどうぞ宜しく!

2006/12/29(金) 午後 11:58 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

はぴいさん。ムットさんはいい人ですねえ・・・

2006/12/29(金) 午後 11:58 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

老児さん。ぜひ行ってあげて下さい!

2006/12/29(金) 午後 11:58 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

昨日ムット行ったよ。
ホーリーです。
ポンガルがうまかったぜえ〜〜!!

2008/4/13(日) 午後 8:29 はぴい 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事