平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


【店名】     天下一品池袋店
【年月日】    H19/1/ 夜
【カテゴリ】   ラーメンチェーン店
【最寄駅】    池袋駅西口徒歩3分
【住所】     豊島区西池袋1−34−4共栄ビル1〜3F
【電話】     03-5951-4888
【店HP】    http://www.tenkaippin.co.jp/pcindex.html
【定休日など】  無
【頂いたお料理】 こってりチャーシュー麺 850円 肉味噌KO醤 120円 半ライス 110円
【備考その他】
私の大好きなラーメンチェーン店です。
本拠地は京都。とは言えども、思いっきりコッテリ濃厚なスープが売り物です。
以前の記事はこちら
 →http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/32413649.html

ここのラーメンは定期的にどうしようもなく食べたくなるのですが、今回訪れたところ妙なメニュー発見。
暫くぶりだったので知りませんでした。

肉味噌KO醤、それも『カレー味』とは!

とにかく単品で注文してから、テーブルの「肉味噌は麺と御飯で食してね」というキャプションを発見して慌てて半ライスを追加しました。
改めてメニューを見直すと、ちょっと迂闊でしたが、セットがあったじゃないですか。

この料理の説明は「カレーとKO醤が合体、その辛さは半端じゃない」というもの。
更には、ご丁寧に「その旨さにKOじゃん!」という私なら絶対に言わないような程度の低いダジャレまで。
まあ、許そう、コテコテの天一だから(笑)

器の中央に、ピンポン球弱程度の丸い塊として乗っかってきました。思ったより小さい塊ですね。

イメージ 2

鼻を近づけると、確かに少しカレーの香りがします。
箸の先でチョイと摘んで味見すると、結構辛さは強く感じます。
それ程カレーフレーバーが広がる訳ではないのですが、備え付けの「辛子味噌」と比較すると確かにカレーっぽいとは言えます。
さて、どうやって食べましょうか?
「麺と御飯で」と書いてあるのだから、最初に半分をライスに乗せてキープしておきました。
丼に残った半分をなるべく崩さないように、麺とチャーシューを半分程度先に片付けてから、全体を混ぜて頂いてみたが・・・うーーーん、カレーっぽくない。辛さもこうして食べると全然弱い。

ライスは半ライスとはいえ、小さめの茶碗に山盛りあります。
これではきっとカレーが弱いと思われ、先にライスの部分だけを1/3程度食べてから、ラーメンのスープをレンゲで3杯ほどかけて混ぜて食べてみました。多分、こういう食べ方が正解なのでは無かろうかと思ったのですが・・・

イメージ 3

うーーーん、一応辛くて旨いけど・・・こちらも、やはり「カレー」と言うには弱すぎます。
この味で満足行く辛さとカレーフレーバーを楽しむなら、同じものを最低でも3つはトッピングしなければ効果は薄いでしょう。
もし「KO」されたいならその倍の6つ程度でも足りないかも知れません(笑)
とすると、これだけで720円もするのですよ(苦)

やはり天一のこってりスープをカレー(その他)で装飾することは不要なのでしょうかねえ?

ということで、辛めのラーメンを食べたいなら、備え付け(タダ)の「辛子味噌」をたっぷり頂いた方が良いと思った次第です。

残念・・・・


全く関係ない話しですが・・・
 皆さんのPCの辞書、「半ライス」ってちゃんと変換しますか?
 ウチのはAtokなのですが「はんらいす」と入力して変換すると・・・???
 結構好きかも(笑)

 ・・・・・半裸イス
 

この記事に

閉じる コメント(19)

天下一品、、、近く?じゃないけど、隣の市に出来た時にいったのよね〜。私達並んでまで食べたくないので、少ししか並んでない時にいったんだけど、出された時にはスープも湯気がでてなくってね〜(−−〆)おいしくなかった・・なので、ここの店は私には「まずい!」という印象しかありません。私のお気に入りの店があるのだが、それに匹敵する店に出会ってない・・あー、「神座」って有名な?店、あそこもまずいよな〜>_<

2007/1/14(日) 午前 10:26 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

姉様。そうそう、このチェーンは当たりはずれが多いんですよね。それにあのスープは好き嫌いが別れますよね〜。

2007/1/14(日) 午前 10:53 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

半ライス でけるょ〜

2007/1/14(日) 午後 0:33 monster 返信する

顔アイコン

へぇ〜・・チェーン店なのに、あたりはずれがあるの〜?それって、変な話だよね〜、チェーン店ならどこの店でも同じ味でないといけないはずなのに・・・まあ、ラーメンって、簡単なようで難しいからね〜。。。 けど私としては、やっぱりテレビなどで紹介されるくらいなんだから、誰が食べてもうなずけるような味でなくっちゃいけないと思うのだが・・言うてる事、厳しいかい?

2007/1/14(日) 午後 3:31 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

「半裸椅子」でした(苦笑 ほんとにあたりはずれがありますね。 天一は、おみやげが一番おいしいと思うのは、私だけでしょうか?(´д`; 削除

2007/1/14(日) 午後 4:39 [ abuyasu ] 返信する

顔アイコン

ん、もんすたさんのところは出来るの?それは良かった(笑)

2007/1/14(日) 午後 11:01 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

姉様。それはね〜、姉様の仰るとおりですね〜。なぜだか分からないのですが違うの。殆どフランチャイズ店だと思うのだけど、本部統制が取れていないのかもしれませんね。

2007/1/14(日) 午後 11:03 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

あー、abuyasuさんのところも絶対に「半裸イス」だと思ってました。何故って?だって、abuyasuさんも私も「超A級グルメブロガー」じゃないですか。だから、そもそも「半ライス」などという下品な言葉は、存在しないわけですよ。

2007/1/14(日) 午後 11:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

↑続き。そうです!私もお土産が良いかも知れないと薄々感じていました(笑)

2007/1/14(日) 午後 11:06 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

以前、六本木店で食べた時は「カレー醤」なるものがあったんですが、 それとは別物なんですかね? 結構カレー(カレー粉)の風味があったような気がしたもので・・。 削除

2007/1/15(月) 午前 1:02 [ samurai ] 返信する

顔アイコン

samuraiさん。「カレー醤」と「KO醤」が合体したというモノらしいです。

2007/1/15(月) 午前 5:06 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

「半裸イス」のネタ、2005年11月19日の「カレーリーフ」記事内でも書いておられますね(笑)。ところで「まんてん」の過去記事にリンクさせていただきました〜♪。事後報告でスミマセン☆ 削除

2007/1/15(月) 午後 1:36 [ tsukijigo ] 返信する

半裸椅子だ。(苦)いやあ、微妙なメニューで残念でしたね。

2007/1/15(月) 午後 9:27 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

tsukijigoさん、いらっしゃいませ!そうか、そこだったか?以前にどこかに書いた記憶だけは有ったんですよね(笑)あ、まんてんですか・・・では、「ゆっくり」拝見に参ります(笑)あ、リンクはどうぞお好きなだけご自由にどうぞ!

2007/1/15(月) 午後 9:50 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

クロケソさん。そうなんですよね〜。天一には又行きますけど、これはもう食べないと思うなあ・・・

2007/1/15(月) 午後 9:51 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

京都で初めて食べた懐かしい天一ラーメン。(なんで京都なのかは、ヒ・ミ・ツ。)池袋にもあったのは知りませんでした。食べたいです。しかし胃の為にもう少し自粛します。 削除

2007/1/16(火) 午後 9:17 [ サントーシー ] 返信する

顔アイコン

ええ?サントーシーさん、何故ヒ・ミ・ツなんですかあ?てか、人の所に勝手にコメしてて秘密も何も有ったモンじゃない(爆)あ、じゃ、天一もご一緒しましょうか?根掘り葉掘り聞きます(笑)

2007/1/16(火) 午後 10:15 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

お店によるバラつき(味、サービス、メニュー、値段)から、同店内でも日によるバラつきまで(苦笑)。でも池袋店は安定してますよね。かつて天一巡りを少々・・・(笑)。

2007/1/17(水) 午前 9:22 [ ffc*unc* ] 返信する

顔アイコン

ffchuncoさん。そうそう、確かにひどいバラツキ・・・何なんでしょうねえ(笑)

2007/1/17(水) 午後 8:31 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事