平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


昨日発売!食べました!

発売告知はこちら
 →http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/43659534.html


【店名】 ファミリーマート
【年月日】 2007/1/14 朝
【カテゴリ】 コンビニ/カレーパン
【最寄駅】 −
【住所】 −
【電話】 −
【店HP】
【定休日など】無
【頂いたお料理】山崎製パン製「華麗ぱん(中辛)」105円
【備考その他】
こういう総菜パンというのは、どの程度売れればヒットというのか分からないが、一連のプロモーションにより取り敢えずは結構な量が売れるのではないだろうか?

事前にどういう商品か拝見していないのでディテールは存じ上げない。
私が勝手に設定したポイントとしては〜
 揚げパンなのか否か
  去年のカレーパンは新製品ラッシュだった気がするが、内容的には「揚げパン」系のシェアが低下している。
  揚げていないが、焼いたパンを粉末にして表面に吹き付けるなど、「それっぽく」工夫を凝らした商品なども
  見かけることが出来、「揚げパン」は時代遅れとも取れる趨勢にある。
  もちろん、ヘルシー指向によるものだろう。摂取カロリーの違いは明らかだ。
 レンジでの温めを推奨するのかどうか
  「揚げパン」タイプを温めると油っぽくなってしまう事も「非揚げパン」を促進することになった。
  但し、買う人全てがレンジを使える状況で食べるわけではないので、個人的には「レンジ使用」を前提にした
  商品の評価については消極的だ。(おにぎりも同様)
 「105円だから」という言い訳が必要なのかどうか?
  結局のところ「105円なら納得」という感想に終わってしまう商品では物足りない。
  確かに「具の充実度」はコストと深く関係するので「高い安い」の判断は重要だが、「具の充実に頼らず」
  美味しいカレーパンを作ることは可能だ。
  是非「文句なく旨い」とか「全く話しにならない」とか、(好みの違いはともかく)明確な感想が聞かれる
  製品であって欲しいと考える。

さてさて、本日の発売日は日曜日だったので、自宅から一番近い(*)ファミマへ足を運んでみた。
(注*:ファミマが一番近いのではなくて、ウチから何とか歩いていける距離に2店あるファミマの内、近い方の店。という意味。因みに歩いて断然近いセブンにも置いてあることを、後刻知ってガックリ来た)
現在、ファミマでは、Yahoo!とのコラボでカレープロジェクトを展開しており、店頭の扱いとしては「TBS+ヤマザキ」より、「ファミマ+Yahoo!」の方が扱いは大きかったのは、まあ、やむを得ないでしょう。
とにかく予定通りゲットし、朝食代わりに早速頂いてみた。


【概要】
 商品名・・・・・・「華麗ぱん(中辛)」ヤマザキ製パン製
 価格他・・・・・・105円 371Kcal
 キャッチ・・・・・「TBS開局55周年記念特別企画・日曜劇場『華麗なる一族』」
          「ヤマザキの『華麗ぱん』は21種類のスパイスを意志つぼで『つき』、
           二度熟成させた香り立ちの良いひと手間かけらカレースパイスを
           使用しております」
 形態・・・・・・・揚げパン。形は完全な楕円ではなく、少しゆがんでいた。
 香り・・・・・・・特に際立たず
 スパイス感・・・・特に際立たず
 辛さ・・・・・・・辛くない
 具の内容・・・・・下記
イメージ 2
イメージ 3

【感想】
うーん、揚げパンタイプで来ましたねえ。
成分表を拝見すると、使用しているスパイスは書かれていないのは、特に珍しいことではありません。
「香辛料」とまとめて言ってしまうのが殆どです。成分表だけ見ると何の製品だか分からないことが殆ど。
ただこの商品の場合、
  カレー(じゃがいも・豚肉・にんじん・玉ねぎ・牛肉・その他)
と言う表記がされており、「パンに『カレーのルウ』を入れました」という事を言いたいのでは無かろうかと思いました。
「温めろ」とは書かれていないので、温めずに頂きました。
割ってみると、ルウの量は思ったよりちゃんと充填(?)されていた。まずまず良心的ではないでしょうか。
パンは少しポソっとしていますが、悪くないレベルです。
ルウはキャッチ通りの「スパイスの香り」は、あまりしません。
これはややハズレともいえますが、実はこれが好印象。
最近、特定のスパイスを持ち上げて個性を立たせる製品が多いのですが、このパンは殆どクセがありません。もし「定番」を目指すなら、絶対に大事な要素でしょう。
辛さはもう少し有っても良いかなあ、と感じましたが、程良いマイルド加減で文句有りません。
パンとのマッチングも良いもので、つまりカレーパンの王道としてバランスが良い出来だと思いました。
尚、具としてハッキリと分かったのは、ジャガイモ・人参・何かの肉(下の写真)、などでした。
イメージ 4


で、結論!?
私の公式見解としましては・・・・

このごく当たり前の平凡なカレーパンを「華麗ぱん」と呼ぶのは少々大袈裟だ・・・
『華麗』ではないから×!

と思いながらも・・・個人的情緒的には。。。。。

です!
結構満足でした。多分、又食べると思います。
カレーパンって、こんなもんで良いのではないでしょうか?
「華麗」などと言ってますが、実に手堅く真面目に作ってますよ。
レンジで温めなくても、まあ美味しく頂けます。
レンジを使わないので、揚げパンタイプとはいえ、それ程「ギトギト」にはならない。
ルウの入り具合は、105円レベルでは優秀な充実度でしょう。
(実は、「非常に不真面目なカレーパン」というのが有りまして・・・それは明日あたりにご紹介予定)

是非、皆様のご感想もお待ちしております!

みんなでトラックバックしましょう!



突然ですが、現在、ファミリーマートとYahoo!でカレープロジェクトを展開中です。
なので・・・後付けですが、今日のカレーパンを1日目として〜

『ファミマのカレー』で一週間を食い尽くす!シリーズへと続けることにしました!(笑)
お楽しみに!

Yahoo!とファミマのカレープロジェクト詳細はこちらで内容をご確認下さい。
 →http://curry.yahoo.co.jp/index.html




辛党さんの記事にTBを送らせて頂きます。
ka2さんの記事にTBを送らせて頂きます。

ばけんさんの記事にTBを送らせて頂きます。
ぴんくもんすた♡さんの記事にTBを送らせて頂きます。
浜田千明さんの記事にTBを送らせて頂きます。

沙粧ゆりりんさんの記事にTBを送らせて頂きます。

この記事に

閉じる コメント(38)

「華麗ぱん」、こだわりがあって美味しいですね。TBさせて下さい(^-^)v

2007/1/16(火) 午前 2:35 浜田千秋 返信する

顔アイコン

西新橋一時勤務さん、コメント有り難うございます。ええ!あのご姉妹をですか!?それじゃ、みなきゃいけませんねえ(笑)

2007/1/16(火) 午前 5:05 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

浜田千秋さん、いらっしゃいませ。美味しかったですね。どうぞTBしてくださいませ!

2007/1/16(火) 午前 5:06 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

今日は売ってなかった

2007/1/16(火) 午後 3:44 monster 返信する

こんなタイアップがあるのね。探しに行こう・・・っと。あ、ファミマ無いや・・・('A`)

2007/1/16(火) 午後 4:43 ぷちお 返信する

顔アイコン

もんすたくん、ご苦労。明日もチェック宜しく

2007/1/16(火) 午後 10:12 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ぷちおさん、これ、ファミマ限定じゃないのです。ヤマザキのパンが置いてあるところなら、どこでもありそう。セブンでも有りましたよ〜

2007/1/16(火) 午後 10:13 カレー・ノーブル 返信する

「華麗ぱん」初日出荷数はパン業界初の華麗なる105万個だそうです(byスポニチ)TBさせて下さい☆

2007/1/17(水) 午前 0:49 沙粧 返信する

顔アイコン

沙粧ゆりりんさん、コメント&TB有り難うございます!105万個ですか、凄いですねえ〜1日で約1億の売上だ。

2007/1/17(水) 午前 5:06 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

なんでやねーん

2007/1/17(水) 午前 7:18 monster 返信する

食べました!!ちょいと油っこかったですが、うまかったです。105円なら、ありだと思いま〜す♪

2007/1/17(水) 午後 9:55 [ クロケソ☆(’◇’)♪ ] 返信する

顔アイコン

もんすたくん!起きろ!寝たら駄目だ!(笑)

2007/1/17(水) 午後 10:16 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

クロケソさん。これ、結構いけるでしょう?

2007/1/17(水) 午後 10:16 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

電子レンジで20秒そのあとオーブントースターで微妙にパリッとするくらい焼いたらいかがでしょう。。。何の肉かわからないのが???。。。

2007/1/18(木) 午後 6:55 ギョッ類図鑑(*ΦωΦ) 返信する

顔アイコン

akikoさん。有り難うございます。なるほど、それは結構上手く行くかも知れませんね

2007/1/18(木) 午後 10:26 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

すんません。だいぶ後追いですが、やっと食べました。 まあ"普通のカレーパン"っていう印象以外は あまり残ってないですね。 キワモノを求める方が間違ってるんでしょうかねww。 削除

2007/1/31(水) 午後 11:10 [ samurai ] 返信する

顔アイコン

samuraiさん、遅い!(爆)でも、「華麗ぱんvs151万人アンケートパン」の勝負は完全に決しましたね。華麗ぱんは未だ数列場所を取って並べられてますけど、151万人アンケートパンはドンドン少なくなってます。やはり、食い物は真面目に作れ!ということなんでしょうねえ・・・

2007/1/31(水) 午後 11:15 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

ろこさんも華麗パンの記事書いてたけど〜・・・記事のタイトルは「華麗だ・・・」だ・・

2007/2/4(日) 午前 11:01 [ kun*poy* ] 返信する

顔アイコン

お、姉様有り難うございます。では、後ほど拝見に参ります〜

2007/2/4(日) 午後 9:07 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

見てきましたよ〜。まあ、元々カレーパンにこだわりが無い方もいらっしゃいますしね。様々で仕方ないと思いますが、これは全ての面でバランスが取れているカレーパンだと思います。確かに「華麗」とは言えないけど上出来です。

2007/2/4(日) 午後 9:20 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事