平凡でも カレー なる日々

【ご案内】GW明け復帰が延びてしまいました(泣)ちょっと予定が読めませんが必ず戻りますので待っていて下さい!

全体表示

[ リスト ]

http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/21342668.html
★カレー店索引を新規作成★一度ご覧下さい!
追補:スープカレー店は、カレー店索引で、カテゴリ『ス』と表示されているお店です!

----
カレー店のレビューもだいぶたまってきました。
ぼちぼち整理していこうと思います。
実は、ココの他に会員制のブログに参加してまして、そちらのコミュニティでもカレーに関して投稿しています。リンクは貼れませんが、再録しておこうと思います。

発表、都内スープカレー店ベスト10!
基準:スープカレー専門店(又は準ずる)と思われる店舗へ行き、そこのベーシックなスープカレーを食する。
特注:実際は「ベスト10」ではありません。実際に訪れた店の数が10店で、その全てに対して評点順位付けした、というだけです。但し、その他参考として、「自らスープカレー専門と名乗る店」「メニューの一部にスープカレーがある店」「スープカレーに近いと思われる店」なども比較参考のため数店回ってます(下記に一部紹介)。又、同様にレトルトも数点調査(下記に一部紹介)。
評点は例によって私個人の100%「独断」です。前回ご説明した「私好みのスープカレーであるかどうか」「他のカテゴリのカレーショップとの比較」と「基本的なサービスやオペレーション」などがポイントです。理屈捏ねても所詮は「好き嫌い」なので、人によって確実に異なると思います。どうぞご愛敬とお許し下さい。

**店一覧**
順位:最寄り駅  店名          点数
 1: 目黒駅 キャンディストリート    4.05点
 1: 恵比寿駅 イエローカンパニー    4.05点
 3: 高田馬場駅 東京スープカレー  4.00点
 4: 原宿駅 シャンティ         3.65点
 5: 池袋駅 心 (池袋店)       3.05点
 6: 東京駅 HOKKAIDO FOODS     2.90点
 7: 銀座一丁目駅 スパイスピエロ  2.45点
 8: 有楽町駅 ハレギンザ        2.40点
 9: 下北沢駅 マジックスパイス     2.30点
 10: 新橋駅 ガネー舎          ---点
番外: チェーン店  松屋          3.50点
参考1: レトルト 「本日のスープカレー」  3.45点相当
参考2: レトルト ハウス「匠」       2.35点相当
参考3: 有楽町駅 吉葉        今回は非開示
参考4: 渋谷駅 いんでいら      今回は非開示
参考5: 神保町駅 トプカ        今回は非開示

**1行コメント**
1:味はトップクラス。但し(個人的に)店内のフレグランスは???。
1:同率首位。僅かに強めだが満足感高い。
3:興味深く、応援したい店だ。
4:落ち着いた店作りはマルも、メニュー不足。味は平均的。
5:ラーメン店の如き接客がなじめない。味は平均的。
6:野菜がショボイ。ややとろみ有りシャープさ欠く。
7:味が濃くくどすぎ。
8:不自然な甘さが強く、調和が取れていない。
9:店作りや運営は評価高。カレーは「え?薄いトムヤムクン?」
10:有名店だが薬膳臭く店内も臭い。総合的に心地よくない。

番外:思い切りがよい辛さは評価(但し初期バージョン)。
参考1:今風のスープカレーのスタンダードかも。
参考2:しょっぱすぎる。
参考3:「スープカレー」名乗るも今風とは異。硬派「スープタイプ」
参考4:内容今風も品揃え的に「取って付けた」感じでポリシー無さも。
参考5:スープカレー寄りスープタイプ。オリジナリティは有り。
補足:人気ナンバー1店(?)9については、もう少々補足を。
ここは明らかに東南アジア系。出てくるカレーは極めて「薄い」もの。この状態では決して「カレー」とは言えない。常備スパイス3種で「お好きなように」というスタンス。自分で調整すると、ソコソコにはなる。否定はしないが、個人的には「完成型」で出すのが料理店の基本(勿論、「鍋料理」などは除き)だと思う。なので低い評点に止めました。
ついでに「参考3」について。このお店が「スープカレー」と名乗った経緯を知りたいところ。ブーム以降なら「便乗」イメージ。ただ、ここのカレーは、そこらへんの軟弱なカレーショップが束になっても敵わない、カレーそのものの魅力があります(私のベスト10候補)。機会が有ればレビュー致します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私が考える「スープカレー」とは?こちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/9320849.html

★イエローカンパニーのレビュー
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/9295137.html
★東京スープカレーのレビュー
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/9343152.html
★スパイスピエロのレビュー
http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/9358199.html

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

「本日のスープカレー」は、一度食べてみたいのですが・・・高くてなかなか手が出せません。ボーナスが出たら食べてみよう、と5月頃に思ったまま、8月が終わろうとしていますO| ̄|_

2005/8/23(火) 午前 8:42 [ - ] 返信する

顔アイコン

natu_no_yukimushiさん! 確かに高いですよねー(泣)。私の常食レトルトカレーは90円台だから5コと半分位買えます。買うのに「勇気」が要りますね。

2005/8/23(火) 午後 1:10 カレー・ノーブル 返信する

先程はご訪問ありがとうございました♪私はこの中のどこのも食べたことが無く、近くのスープカレー屋で満足してしまっています。。他にも食べに行ってみた〜い!「マルちゃんのスープワンタン」にスープカレー味が出てるのご存知ですか?結構美味しくて好きです♪♪

2005/9/18(日) 午後 6:34 ぷんすか 返信する

かなりの内容の充実に脱帽です。

2005/9/28(水) 午前 7:57 t-9 返信する

顔アイコン

いやー、でも、現在の東京は「こんなモン」(=私が簡単に一回り出来るくらい)なのです。まだ「スープカレー」に火がついたという感じでは無いですねー。

2005/9/28(水) 午前 8:03 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

池袋の 心 いきましたよ!辛さ何倍にしました?わたしは30倍です

2005/10/17(月) 午前 8:34 [ hin*no*3l*v ] 返信する

顔アイコン

こんにちはhinano63luvさん、「30倍」ですか、そりゃあ気張りましたね!私は10倍でした・・・ギリギリ追加料金無し(笑)。「何より辛さが売り物」という店で無い限り、最初に行った時は、なるべく「中くらい」を頼むことにしてます。で、30倍ってどの程度でしたか?(例えば)ココに「私の辛い基準」を書きました。そんな感じで教えて下さい!![http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/12934353.html]

2005/10/17(月) 午後 0:49 カレー・ノーブル 返信する

顔アイコン

気になっていたところにNOBLE様からのご推薦もあり、行ってまいりましたわよ♪すっかりどっぷりとりこになってしまったワタクシったら3日続けて通ってしまいましたわ。トマトも食しましたがワタクシのジャストミートはやはり和風!ん〜、あの香りさえなければ。。。でもあの香りが美味しさのシークレットなのかしらね 笑 おほほほほ♪ 削除

2006/7/4(火) 午後 5:24 [ 華麗叫子 ] 返信する

顔アイコン

叫子様!3日続けて・・・・ですか・・・とことんおやりになるんですね。素晴らしいことでございます!

2006/7/4(火) 午後 10:00 カレー・ノーブル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事