バイクと道の備忘録

通勤経費節約の為、車通勤からバイク通勤に…のはずが あんなバイクも乗りたいこんなバイクも乗ってみたい あっという間に5台になって

ツーリング

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

予定では房総の素掘りトンネルを周ってみる予定だったが数日前の雨で
トンネル周辺の路面状況があまり良くない事が考えられるので
成田空港周辺でバイクと飛行機のコラボ写真を撮ってみる事にした。

近場なので出発ものんびり・・・
10時過ぎに出て12時前には到着!
イメージ 1



















ここもインスタでは定番スポットらしいけど・・・
風向きの関係でこちら側には飛行機はとんでなかった・・・残念

そうこうしてい内に12時も回ったので、久しぶりのたまご屋コッコへ・・・
イメージ 2


































たしか年中無休のはずだったけど???
ここも人手不足なのか、働き方改革?

仕方なく空港に戻って滑走路周りをぶらぶら周って何枚か撮ってきた
イメージ 3



























イメージ 4























イメージ 5


















イメージ 6

開く コメント(1)

神津桜を見に行きたいけど日帰りではちょっときつい・・・
熱海にも熱海桜という早咲きの桜があるらしく、そこなら日帰りでも・・・
なんて考えていたら、インスタで千葉でも神津桜が見れる事を知った。
という事で、佐久間ダムとその周辺のインスタポイントを周って来た。

いつものように幕張から国道14号、357、16号。
今回は内房なの16号をひたすら真っ直ぐ木更津まで

イメージ 1





















今回はデジイチを使ってみたけど天気のせいなのか?腕なのか?
今一つ綺麗に見えない
構図も含めて写真って難しい。
イメージ 2イメージ 3

近くには千葉フォルニアや江原海岸もあるけど、以前行ったので今回はパスした。

イメージ 4
イメージ 5

イメージ 8
イメージ 9

イメージ 6イメージ 7

続いて燈龍坂大師の切り通しトンネル
トンネルの壮大さを損なわない様にしながらバイクもしっかり撮るのは難しいね。

この後さすけ食堂でアジフライを・・・と思っていたのに
火水木休みって??? いつ食べれるかな?

イメージ 10

今回のメイン
佐久間ダムの神津桜、一応頼朝桜と言うらしい

イメージ 11イメージ 12









イメージ 13











あくまでもバイクがメインで花もきれいに撮るって難しい。

おまけの1枚

イメージ 14

撮影してたので、一緒に撮らせてもらった。
かわいいというより圧巻だった。
撮影の間の数分このままじっと座ってるのもスゴイ!
全員の顔をこっちに向かせるのにはチョット苦労してたみたい。

イメージ 15



















帰りついでに金谷港に寄ってみたけど、フェリーは出た後で閑散としてた。
バイクと波を撮りたかったんだけど・・・なんか今一つ。。。

イメージ 16どうやら此処は「恋人の聖地」でもあるらしい。
おじさん一人で来てもな〜〜?
バイクが恋人って事で・・・






夜は雨予報だったので早めに帰ってきました。
帰り道、16号の帰宅渋滞に巻き込まれなかったのは初めてかも。

途中、千葉の南海部品をちょっと覗いて6時前に帰宅
今回の走行245㎞

開く コメント(4)

先日の房総へのツーリングの帰り道、いつの間にか外房有料に乗ってて
自動車道路に乗っちゃったと思って慌てて降りたけど、調べたら外房有料は一般有料道路だったらしく、降りずにそのまま千葉まで帰ってくれば…ととても後悔したのと同時に一度走ってみたくなった。

そこで今回の目的は千葉外房有料道路を走って何処かに行こう!!
さてどこへ???
インスタで良さ気な雰囲気のレストランがあった。
せっかく九十九里方面行くなら久しぶりに源氏食堂のとんかつも食べたい。
大原から御宿にかけての国道128の外側の山の中も気になる・・・
ってところでだいたい決まった。

出発は船橋からだから14号線から入って
イメージ 1


















こんな感じ。
朝の14号は混んでても車線が広いから走りやすくて好きだ。

イメージ 2
途中右手に???  NANKAI???
こんな所に南海部品があったなんて知らなかった。
その内に来てみようと思いつつ、今回はスルー

イメージ 3
いつもの千葉市街下のトンネル
これが出来てすごく便利になったけど、正式名称は未だに知らない。

トンネルを抜けて間もなく県道20号線(大網街道)に左折して外房有料入口まで行くわけだが、この20号線はそこそこ混んでた。
そもそも外房有料は20号線の慢性的な渋滞解消の為に作られたそうだが
なんで16号線なり14号線まで交差させなかったんだろう?
繋がってればもっと便利なのに…

イメージ 4
20号線の混雑も抜けて、気持ち良く外房有料を走り…

イメージ 5
料金所ではお決まりの・・・
原付だよ〜!のどや顔をし
左側に軽車両用のお賽銭箱が有ったのに気付いたのは支払いの後だった。
お手数おかけしました!

イメージ 6
せっかくの有料道路だし、用もないけどPAで休憩
誰もいない・・・
雨もパラパラ程度に落ちてきた・・・今日は晴れ時々曇りって・・・
太陽も出てないからそれなりに寒い。

イメージ 7
外房有料下りた後もほぼ直進、白子海岸に突き当たった後ビーチラインを北へ

イメージ 9
東金九十九里有料道路?
ここも原付OK!?
九十九里有料と繋がってるからてっきり自動車専用だと思ってた。
この次はここも走ってみよう。

イメージ 8
やってきました、インスタで見つけた雰囲気の良さ気なお店
ランチは源氏食堂のとんかつの予定だけど、向こうも商売
写真だけ撮らせてね!なんてのも失礼なのでコーヒーだけでも・・・
と思ってたけどまだオープン前、時間まで30分以上あったので
写真だけ撮らせていただきました。
アリガトウゴザイマス。

今度はビーチラインを南下、一気に一宮まで…
ビーチラインって、真っ直ぐで走り易いんだけど海がまったく見えないので
今一つ好きになれない。
これが九十九里方面あまり来ない理由の一つではある。
九十九里有料走れれば来たいと思うけど・・・原付だからな〜。

イメージ 10
一宮海岸
寒いのにサーファーがそこそこいた。
って、寒いのにバイクで出かける自分も同じようなもんか!?

太東から128号線(黒潮ライン)を外れて海側の山の中へ
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
そこで見つけた絶景ポイント
特に名前があるわけでもなさそうだけど、キャンプも出来そうな場所だった。

イメージ 14
太東埼灯台からの風景

国道に戻って大原へ・・・
本日の目的の一つでもある源氏食堂のとんかつ
イメージ 15
イメージ 16
やっぱり美味い‼
テレビで放送されたのはもう何年も前だし、店がおしゃれな訳でも、かつがデカい訳でもない。
でも相変わらず混んでた・・・すごい事だ‼

数年ぶりの源氏食堂のとんかつに満足しつつ
大原から御宿までも国道ではなく海側の山の中へ・・・
イメージ 17
ここは高校生の頃、よくサーフィンに連れて来てもらった場所
もう30年も前になるけど看板の裏にトンネルがあって、そこを抜けるとプライベートビーチの様な絶景が広がってた。
ピーチに降りるのに崖を降りて行くんだけど、ボードを抱えながらでかなり怖かったのは今でも覚えてる。
今考えればかなり危険な場所だけど・・・
当然のごとくトンネルは鉄柵で完全に塞がれていた・・・残念

イメージ 18
最終ポイント御宿‼

今回は帰り道もチョット変えてみた
イメージ 19


いつもなら国道465か297で大多喜経由で市原へ抜けて16号と14号を使って稲毛から16号で柏方面で帰るところだが
今回は大多喜から県道147と128を使って誉田方面に抜けて本日二度目の外房有料で帰る事にした。
これが中々!
道幅もそこそこ広くて整備されてるし、交通量も少なめ、信号もほとんど無い
気持ちよく走れた。

外房有料降りて16号線を穴川方面に向かって気持ちよく走ってた。
イメージ 20
おまわりさん!
前がガラガラじゃん‼
後ろは混み合ってますけど・・・

イメージ 21
八千代の2りんかんで最後の休憩して終了!
今回は明るいうちに帰れた。
本日の走行235km



開く コメント(8)

房総ツーリング

前回の更新から半年もたってしまったけど…
久しぶりに房総を走ってきたので記録しておこうと思う。
半年間何所にも行かなかったわけでもなく、バイクを弄らなかった訳でもなく
ただサボってただけ。

最近は茨城の農道ばかり走りに行くことが多かったけど、先日バイク仲間が房総に行ったこともあり、久しぶりに房総方面もいいかな!?って
で、今回のメインは安房グリーンラインとビンゴバーガー
グリーンラインまでひたすら16号っていうのも味気ないので
亀山湖から房総スカイライン、鹿野山に登ってから海岸沿いになぎさラインを走って三芳まで、ビンゴバーガーを体験してからグリーンラインを走って、野島崎
帰りはまた海岸沿いに大原の方を廻って帰ってこようという計画。
真冬で日が沈むと寒さもきついので、5時くらいには帰って来るつもりでいたけど…

イメージ 1














近場だし、とくに目覚ましもかけずにいたら目覚めたら9時近かった。

イメージ 2こんなルートで亀山ダムに行く予定だった























何故か養老渓谷の案内板がちらほらと・・・?
間違えた?

イメージ 3ついついいつもの道で来てしまった。
しかも養老渓谷の分岐も無視して大多喜方面に向かっちゃってる。




















県道171で軌道修正!
この道がなかなか走り易くていい道だった。
房総の県道をあちこち走ってみるのも面白いかも?

イメージ 4














予定外の養老渓谷
真冬の平日、当然の事ながら誰もいない!

イメージ 5養老渓谷から亀山ダム

この道もきれいに整備されてて好きな道のひとつ。











イメージ 6














亀山湖
当然貸し切り状態。
混んでるよりははるかにいいけど、たまに寂しさも感じたり…

イメージ 7引き続き
房総スカイラインを通って
鹿野山へ











スカイラインって言うくらいだから走ってて気持ちはいいんだけど
ついつい伊豆と比べてしまう・・・なんだかな〜
本日唯一の山道、鹿野山・・・判ってはいるけどやっぱりGZだとキツイね!

イメージ 12

イメージ 8














鹿野山の下りを楽しんで
なぎさラインから三芳のビンゴバーガーを目指します。





















イメージ 9














途中、かなやの駐車場で1枚

イメージ 10














ビンゴバーガーに到着!
ちょくちょく話には聞いていたので一度は食べてみたかった。

イメージ 11














噂どおり・・・デカいっ‼
去年、下田でもデカバーガー食べたけど更にデカかった‼

イメージ 13


いよいよ本日のメイン
安房グリーンライン

確かに走り易いしそこそこにカーブも…
ほぼ全部のカーブにある減速帯?なんとかならんかな〜?
















イメージ 14














あっという間に
野島崎に到着!

イメージ 16


あとは海沿いにのんびり帰るだけ!





















イメージ 15














御宿辺りでアクシデント発生!
ナビの電源が突然落ちた!
コードを替えてみたり、モバイルバッテリーにしてみたり…
ウンともスンともいわない…本体かな〜?
まあ帰るだけだから何とかなるでしょう!

太東から内陸へ…茂原辺りで真っ暗になってしまった。
この辺の地理はさっぱり判らん!
暗いし寒いし・・・
周りの異変に気付いた時には千葉外房有料に乗ってた。
今更止まる訳にもUターンする事も出来ず、ひたすら流れに乗って…4㎞弱
大木戸ICで無事下りれたのはナイショ!
一般道から直進で高速に入れる造りは暗いと標識も見えにくいし厄介だ。

今回の走行 324km

 追記
どうやら外房有料は一般有料道路で原付でも走行可だったらしい。
そのまま走ってくればかなり早くに帰って来れた。
今度の休みに走りに行ってみようと思う。













開く コメント(6)

先週茨城の農道に行って、チェーンカバーの異音という情けないアクシデントで
中断してしまったが、今週も時間がとれたので群馬の山道を走りに行って来た。

まずは前橋まで
イメージ 1
前日の夜に前橋まで行って、ネットカフェで仮眠する予定だったけど
国道354の解放感の中を走りたくて、4時過ぎには明るくなってくるので354に差し掛かる時間を見越して夜中の3時に出発、気持ちよく走れた。

前橋から伊香保・榛名湖
イメージ 2
7時前でまだマックは開いてなかったので、タバコだけ吸ってそのまま榛名へ…

上毛三山パノラマ街道(県道15)で伊香保から榛名を目指した
イメージ 4
天気は悪くないけど、山の方はガスがかかってうっすらとしか見えない

イメージ 3
7時過ぎ、まだ町は静まり返ってたけど
とりあえず記念に1枚

伊香保を過ぎると峠道の始まり、
イメージ 5
途中の展望台で立ち止まってはみたものの、やっぱりガスがかかってうっすらとしか見えない。
気持ち良くワインディングを走って
イメージ 6
最後の直線、メロディーライン
やっぱりバイクじゃ聞こえなかった。

イメージ 7
榛名湖到着7時半
やっぱりまだ静まり返ってるし、もやってる。

イメージ 8
のんびり榛名湖を一周して

榛名湖からめがね橋
イメージ 9

引き続きパノラマ街道で横川からめがね橋を目指す。
イメージ 10
念のため横川で早めの給油をして9時半めがね橋に到着。
絶景という訳ではないけどとても味わい深い風景だった。
鉄橋が当たり前な自分達にとってはとても新鮮に感じるものだった。

めがね橋から軽井沢、妙義山
イメージ 11
碓氷峠のワインディングを楽しんで帰りはバイパスを走ってみる。

イメージ 12

イメージ 13
軽井沢には初めて来たけど、
駅の南北をつなぐこの通りに来たとき驚いた。
両サイドの家と庭、そして道路までの雰囲気がまるでアメリカの郊外そのものって感じ!
さすが軽井沢!
こんな所に住みたいけど、ずっと住むとなると生活は色々と不便なんだろうな〜!?

イメージ 14
軽井沢からの帰りはバイパスを使ってみた。
こっちはこっちで道幅も広く、気持ちよく走れた。

イメージ 15
本来ならここで横川の釜めしを食べたいところだが
この後こんにゃくパークに寄るつもりだったので今回釜めしはパスした。

イメージ 16
妙義山到着、10時45分
この後下りの下仁田までを楽しんで今日の予定はほぼ終了だけど、思いの外早くに終わってしまった。
めがね橋の周りをもう少し散策しても良かったかな?とここで後悔。

イメージ 17
妙義山からの下りを楽しんで12時こんにゃくパークに到着。
さらっと工場見学をした後、無料のこんにゃくづくしバイキング。
イメージ 18
わざわざ釜めしを我慢して来たのに…
焼きそばにしたりラーメンにしたり…
何かに似せるんじゃなくて、何か凝ったこんにゃく料理が食べられるんだと思ってた。
色々工夫はしてるんだろうけど、こんにゃくはやっぱりこんにゃくだった。

帰り道
イメージ 19
帰りは国道17号から125号を使って戻って来たけど
5時前には着いてしまった。
走るのが目的だったからもう少し距離があっても良かったのかも?

開く コメント(1)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事