|
今週は日本から友人3人が来てくれることに。土日はゴルフ三昧の予定で、プレーするゴルフ場も名門タイカントリー。
おっさんも自然とテンションが上がるのですが、ここ直近のスコアは90→92→96と下降。下降というより先週の96はスコア以上に内容が深刻で、全く当たらない。芯を喰わない。こーなると、何が悪いのかわからなくなるところが万年90代の所以かもしれません(-_-;) クラブも5番ウッドを入れたり、24°のUTを入れたり、迷走気味。 一時期の11本で回ってた時の方がスコア良かった気が。。やっぱり基本はアイアンちゅうことで、最近5番アイアンからしか入れていない自分に喝を入れる意味でも4番アイアンを物色。 見つけましたタニヤプラザで! 今はタイトのAP2 2010年モデルですが、同モデルで4番を探すのはタイでは難しい。年度は違っても、流れは同じだろうと購入。シャフトもDG S200で統一。 最近の調子の悪さもあるので、仕事上がりに練習へ。 構えた感じは若干グースがありモデルの流れは継承しているものの、トップブレードは2014年モデルの方が少し薄く、シャープな印象。2010年モデルのボテッとした感じがない分、難しいかなぁと思わせる感じです。あと2010年モデルより逃げ顔なのでアドレスした感じは捕まりにくそうに感じました。 打った感覚は4番でロフトが立っている事を考慮しても2010年モデルより球が上がりにくい感じです。距離は185yd~190ydぐらいなので思っている通りです。 4番なので当たり前ですが捕まえないと右に流れる球が出てしまいます。(そもそも良く捕まえれないからAP2使ってるんですけどね) 少し長めのパー3やロングのセカンドなどで重宝しそうです。 やっぱり週イチぐらいは練習せんとあきませんね。 |
|
ちょっとラウンド日記を。
先週日曜にバンコクから40分ほどのところにあるThe Royal Golfへ行ってきました。 スコアは47+46=93と平凡なスコアでしたが、日本から盆休みで一時帰国して、深夜便でバンコクへトンボ帰り、早朝バンコクへ到着してから、午後スタートと寝不足でのラウンドの割にはソコソコだったかも。 キャスコの赤パタが火を吹いて、パット数が29。それでこのスコアじゃ(-_-;) |
|
前回からの続きでD7200レトロ計画が完了。
ファインダーまわりを丸型ヘ変更。 FX機の上位機種しか継いてないのですが、マニュアルフォーカスのフォクトレンダーだとマグニファイヤーを付けるとファインダー覗いた時の視界が見やすくなりピント合わせも若干しやすくなります。 あとはフォクトレンダーにライカ風のレンズフードと赤色のレンズフィルターをアクセントにして短足なD7200の完成。 ドレスアップですがこれも愛機を長く使うためのコツかもしれませんね。 |
|
2010年にデジタル一眼レフ(Nikon D3000)を購入してもう6年。最初は楽しくてしょうがなかったカメラですが、
レンズ交換の魅力にハマリ、欲しくなるレンズは高価なレンズばかり。高価なレンズと取れる写真はある意味
比例していると思う。当然、構図やらなんやらで高級レンズと変わらない、素人だとわかんないレベルなんでしょう
けど、この物欲とえー格好しいな私からするとエエ写真を撮りたいのか、エエレンズを付けたカメラを構えている
自分に酔っているのかもはやわからんようになってきて、だんだんと仕事用であったり、家族のためだったりと
純粋な趣味とは離れていった時期がありました。
バンコクへ来てからカメラ熱も徐々に復活。年間に何度かタイ国内の旅行や、近場のアセアン諸国へ行くことも
あり、やっぱりカメラってエエなぁ〜と再認識している今日この頃です。
当然カメラも以前のモノよりから変わっており、今はD7200 APS-C機の中級モデルとなっています。
昔のように高価なレンズが欲しいという欲求もあまり無く(てか安月給のリーマンでは買えんので諦めたが正解)、
フルサイズもなんかちゃうなぁということからAPS-C機で充分というのが今の答えです。
お金があればミラーレスの小型カメラ、OLYMPUSのPen-fが欲しいと思っているぐらいです。
海外旅行に行くときにAPS-C機でもヤッパリ重いと感じます。そんなときミラーレスはコンパクトですからね。
レンズも小さいし。海外での旅行は車で行くわけではないので、機材をたくさん持っていける訳でもないから
やはり軽さは正義、、、ですね。
Pen-fは12mmの広角レンズがついて20万円弱ですから、D7200より高いカメラになり、本末転倒ですね。
けど、ありゃカッコイイ。金がうじゃるほどあれば即買い間違いなしですわ(笑)
その前にミラーレスのマイクロフォーサーズだと、35mm換算で倍の画角なので、広角好きな私から
するとちょっと耐えられないかもしれません。旅行に行った時に迫力ある風景を撮るのは広角じゃないと。
さてさてここから本題ですが、コンパクトなカメラが欲しいなら、D7200をコンパクトにすりゃえーじゃん。。
ということで、パンケーキレンズを探すと・・・。無いんですよねNikonは(^_^;)
Canonはパンケーキの銘玉があるんですが、Nikonはない!
早速挫折かと思いきや、コシナからフォクトレンダーというドイツのブランド名でパンケーキに近いレンズが
出ているではないか。
しかもNikon Ai-s CPU内蔵レンズなので、ピントはMF設定ですが他はD7200の機能を使える
すんばらしいレンズです。しかもメチャ小さい。このレンズだと本当にお散歩にちょうどエエサイズ感。
困ったことにバンコクで売っているかどうかがわからん。。。
タイ語の先生に調べてもらうと、コシナのタイ唯一の代理点がバンコクにあるっちゅうことがわかり、
もう欲しくて欲しくてたまら〜ん。
なんとか時間を作り、店を覗きに行くと店員までフォクトレンダーのポロシャツを着ており、間違いなく
代理点の様相です。
欲しいと思うタイ駐在員の方のためにお店情報を書いておきます。
BTS サパンタクシン駅から徒歩3分 ショッピングモールのロビンソンの真向かいです。
AV Cameraというお店です。 HPは以下から。
コシナはライセンス生産でフォクトレンダーやツァイスのレンズを作っており、元々1959年から光学機器の生産を
していて、一眼レフレンズのOEM生産などをしていることから信頼性が高い良いメーカーさんです。
言わずもがな即購入。
取り付けるとこんな感じっす
ころんってしてますよね。これだと首から下げてても気にならないサイズです。
金属のカタマリ感があり、レトロ感もある。ピントレンズがオイリーな感じで滑らかです。
MFの勉強にもなる。
実際の写りはどうか・・・
できませんけど、そこそこ寄れます。
解像度もソコソコ、F値2.0なので室内撮影でもD7200の高感度対応と相まって充分実用で見れるレベル。
今日も子供達と買い出しに行った時に軽く撮りましたが、写りはいいです。
これはF値2.8ぐらいで撮りましたが、いいボケです。 雰囲気が良いコーヒー屋さんで本気撮り。ちょっとモノクロで雰囲気だし。
ピントがまだまだ甘いですが、ブログであれば全然OKですね。何もいじらずの取って出しです。
当分街歩きやちょっと出かけるときはこれで外出しよっと。
このレンズに合わせてD7200レトロ計画を発動中。
現在一時帰国している部下にいろいろ部品を持って帰ってきてもらうので、
来週はD7200の見た目が変わるかも・・・。
|
|
最後の更新が約2年前。。。
この2年は仕事、仕事、仕事の毎日でした。
せっかくPCもバンコク赴任前に新調したVAIOが今となっては古ぼけてきました。
ぼちぼち駐在生活にも慣れてきたことと、ここ最近はFB主体でやってたのですが、
FBの友達が仕事関係が多くなってきて、あまり変なことも書けなくなってきたので
やっぱりブログで誰も見ていないけど好きなことを書くほうがエエなと思い、再開することに
しました。
この2年でゴルフは日本へいるときよりはたくさんやるようになっています。
前は月イチなので年間12回前後でしたがここ2年は20〜30回ぐらいやるように
なっています。腕前はあんまり変わりませんが、平均スコアは今年が93.5なので
上達はしているかもしれません。
今日は復活一回目現在のパターについてレビューします。
元々の持論ですがパターは唯一18ホール全てに使う(チップインなどを除くと)クラブで
私ぐらいのアマチュアだとパット数36打前後でしょうから、1ホール2打前後打つということを
考えれば、他のどんなクラブより金をかける価値はあると思っています。
そんな持論からかつて数々のパターを買っては売り、買っては売りを繰り返してきました。
ここ最近はPINGのレッドウッドアンサーD66とシーモアで落ち着いていたのですが、
バンコクのゴルフ仲間がキャスコの限定パターを買ったと聞いて、いろいろ聞いていると。。。
いつの間にか買ってしまっていました(笑)
まずは写真を・・・
ご覧の通り真っ赤かです。シャアっぽいのも購入の決め手でした。
このRed9/9と書いてるのはハーフ9パットを目指そうということで、ラウンド18パットが目標っちゅうことです。
キャスコと書いてないのもポイント高めですね。どこのパターかわからんみたいな・・・。
あとロフト1.5°なので普通のパターよりは立っているから、転がりが良い、最後のヒト伸びがあるそうです。
(あまり実感はしておりませんが(^_^;))
ヘッドにはタングステンが入っているのでヘッド重量があるので、ステンの削り出しのパターとかと遜色ない重量です。
グリップは最初からスーパーストローク2.0が装着されており、握りやすいっス。
シャフトはカーボンのこれも真っ赤かのシャフトで統一されており、まさにシャア専用パターです(笑)
センターシャフトは今までシーモアを使っていたので違和感なく打てます。
これを使って3ランドしましたが、初回は33パットと普通、2回目は35パット、そして昨日が36パット・・・
どんどん悪くなっていく・・・。まぁグリーンや寄せの状況にもよるので一概にどうこう言えませんけど。
昨日は6,700ヤードと比較的距離があるコースでそこそこの距離をグリーンオンしてたので、どうしても
ロングパットが多く、3パットが多かったことも大きな理由の一つです。
まだまだ精進が足りませんなぁ。
当分これをメインパターにして、いつのひか9/9 18パットを実現できる日を夢見て・・・。 |
[ すべて表示 ]





