栽培日記

すべて表示

ミニトマトの初収穫

  ようやく5月18日に定植したミニトマトが、わずかながら収穫できるようにな  りました。  味はまだ満足できる状態ではありませんが、ようやくスタートラインに来ました。  収穫できる状態の品種は取り合えずタキイ種苗の「千果」という品種だけですが、「やれやれ」です。 糖度は今一の7.5〜8でした。  これからは他の品種も徐々に色づいてくると思います。  とりあえず始まりました。

その他の最新記事

すべて表示

ホタル増殖作戦

2012/4/25(水) 午後 8:57

今日はホタルの増殖作戦で餌となるカワニナの採取に地域の会員と二人で出かけた。 3月に高山市内のホタル保存会会長宅へ訪問して説明を受けた際にエサとなるカワニナの採取についても了解をいただき、今日はその場所へ行ってきた。 市内を流れる某水路には無数の大小のカワニナがおり、腰をかがめながら1粒づつ拾った。何でこんなにいるのかと思うくらい ...すべて表示すべて表示

妻の父の7回忌

2012/4/21(土) 午後 6:47

今日は妻の父没後7回忌で名古屋に行ってきた。 朝7時過ぎに出発して2時間ほどで名古屋に到着し、午前中に法要を終え、家族兄弟で名古屋栄の豆腐料理店で昼食して解散となった。 もう葬儀からそんなに早く今日になったと思うと年月の速さを痛感した。 法要は宗派が違っていて般若心経は聞きおぼえがあるが、教本には難しい漢字が沢山つづられ、最初は付 ...すべて表示すべて表示

春ずくし

2012/4/10(火) 午後 0:45

今日も昨日に続いて天気が良く、朝からトマトハウスの準備を始めた。 とは言ってもまだ畑には15cmほど雪が積もっているので、天井のビニールを固定するためのビニペットという資材を取り付ける作業を始めた。 そんな折に春を告げる出来事があった。 1.作業に向かう時1羽のみであるが、ツバメを発見し、電話線にとまったところを撮影した。昨 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事