|
ファンタアップルのレギュラーサイズである。王冠のサビが激しいためどこのボトラー製か見分けるのに困難を極めたが、なんとか「桶川」という文字が識別できたので三国製と断定(どこの工場かは不明)。全国的に1978〜80年あたりで製造を打ち切っているが、北陸コカ・コーラボトリングは1984年まで販売していた。さらに北海道ではレギュラーサイズの販売こそ中止したものの、350ml缶と500ml壜の販売は継続されそのままアップルミックスに引き継いだ。近年ではカップベンダーやディスペンサー用のポストミックスシロップの生産のみになってしまったが、飲めるところではまだ健在。まあニューヨークアップルみたいに名前を微妙に変えて忘れた頃にPETボトルで販売されたりするのもご愛嬌。綺麗な状態の王冠なら近畿大阪工場、富士横浜工場製のものも所有。 ※3枚目の写真は東京コカ・コーラボトリングさわやか25年史より引用
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





こんにちは。コカ・コーラ&千葉で検索していて、こちらに辿り着きました。
自分が小学生だった70年台前半に、たぶん野田の工場に社会科見学に行ったことがあり、回収した瓶の洗浄ライン等を見させていただきました。
その時に「今度発売する新製品です」と言って出されたのが、このファンタアップルでした。
※結局、オレンジやグレープのようには定着しませんでしたが・・・。
それでは失礼します。
2019/1/19(土) 午前 0:43 [ zen*n*15 ]