坂戸一義、コカコラなる飲料についてかく語りき

将来構想としては、20世紀のものだけを分離して新ブログ立ち上げ

80年代のコカ・コーラ(壜)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

1974年に長野コカ・コーラボトリングを皮切りに発売され、おおよそ20年販売されたリターナブル壜のコカ・コーラ1リットルサイズ。今日はこのリットルサイズの壜種を解説していきたい。現物未確認だが、存在の可能性が高いものに関しても触れてみる。写真の使用を許諾してくださったコーラ瓶様、ありがとうございました。あと一部写真もボトラー各社の社史の写真を引用させていただきます。使用する名称は便宜上坂戸が勝手に名付けたものであり正式名称ではございません。確認ができたものについては今後も更新。情報も募集しておりやす、ヨロシク。


イメージ 1

1 寸胴白文字

1974年長野コカ・コーラボトリング発売時から使用されはじめた壜。1975年発売の中京や北陸も当初はこの壜を採用していた。割と全国的に分布しているポピュラーなリットル壜である。坂戸が確認しているものでは84年製のものがある(富士エリアのもの)。

坂戸使用確認ボトラー:仙台、富士、長野、北陸、中京、三笠、近畿、四国、南九州、沖縄(極初期)

イメージ 2

1-2 寸胴白文字三国文字入り

基本使用は上の壜と同じだが、「三国」の文字入り。隣接ボトラーに流れないように配慮した結果であろう。

坂戸使用確認ボトラー:三国

イメージ 3

2 寸胴赤ラベル

白文字壜を採用しなかったボトラーはこちらを採用。これも全国的に分布している。関東では利根エリアの壜のイメージが強い。ラベルの幅が広いタイプもあるが後述する。

坂戸使用確認ボトラー:北海道、みちのく、三国、利根、東京、富士、北陸、中京、三笠、山陽、四国、北九州、沖縄

イメージ 4

2-2 寸胴赤ラベル東京

三国の白文字壜と同様に「東京」のプリントがされたもの。利根、富士が同類の壜を使用していたので混じらないように配慮したのだろう。リットル壜は有形固定資産だから。

坂戸使用確認ボトラー:東京

イメージ 5

3 寸胴赤ラベル縦幅長

こちらは寸胴赤ラベルだがラベルの縦幅が長い。このタイプの壜は使用していたボトラーが少ないようで、比較的見つかりやすいのは北海道っぽい。坂戸が所有しているのは三笠製の空壜と富士製の中身入り。

坂戸使用確認ボトラー:北海道、みちのく、富士、三笠

イメージ 6

3-2 寸胴赤ラベル縦幅長○

上の壜に白丸がついたタイプ。リットル壜の中ではレア壜の部類。北海道製のものらしい。

坂戸使用確認ボトラー:北海道

イメージ 7

4 くびれ赤ラベル

自分にとってはこれがザ・コカ・コーラ1リットル壜であるポピュラーな壜。この壜を拾う事でお小遣いを稼いでいた幼少時代を懐かしく思う。東京でも1989年前後まではコンビニで普通に買えた。

坂戸使用確認ボトラー:北海道、三国、利根、東京、富士、北陸、三笠、四国、北九州、沖縄

4-2 くびれ赤ラベル保証金

上の壜のネック部分に「保証金をお返しいたします」の文言が入ったもの。富士製の中身入りを所有しているが、東京では見た記憶がない。

坂戸使用確認ボトラー:富士、四国

イメージ 8

4-3 くびれ赤ラベル☆

ネック部分に☆がはいったもの。北海道と富士製のもののみ確認されているレアボトル。

坂戸使用確認ボトラー:北海道、富士

イメージ 9

5 くびれ白文字

これも東京や富士では割とポピュラーだった壜。くびれを加えることで軽量化に成功。長野製の空壜もこのタイプが多い。

坂戸使用確認ボトラー:北海道、東京、富士、長野、中京、近畿

イメージ 10

5-2 くびれ白文字○

ホームサイズでもあったが○付き壜のある理由はなんなのだろうか。近隣ボトラーの壜が混ざらないための処置?

坂戸使用確認ボトラー:近畿

イメージ 11

5-3 くびれ白文字保証金

東京では未確認であったが富士はあったかも。長野と近畿に流通したものか?

坂戸使用確認ボトラー:富士?、長野?、近畿?

イメージ 12

5-4 くびれ白文字☆

自分の持ってる「コカ・コーラ大研究-われらがコーク!」に掲載されていた開発中の軽量ボトルの写真がこの壜だった。現物は三国エリアで発見された模様。

坂戸使用確認ボトラー:三国

イメージ 13

イメージ 14

5-5 くびれ白文字1000ml
5-6 くびれ白文字1000ml保証金

くびれ白文字壜に「1000ml」が入ったタイプの壜。今のところ「保証金をお返しします」の文言の入ったものしか確認してないがないのもあると思われる。三国公式設定の壜はこれらしく、資料に出てくる壜はほとんどこれ。南九州でもこの壜はポピュラーだったようだ。

坂戸使用確認ボトラー:三国、近畿(保証金文言入り)、南九州(保証金文言入り)

イメージ 15

6 くびれ赤ラベル87年ロゴ

87年から使用のロゴを採用した壜。この頃になるとリットルサイズの販売は縮小気味であり、流通した壜の量は少ないようだ。1988年ごろの中京広告ではこの壜が出ていた。

坂戸使用確認ボトラー:北海道、三国、利根、東京、北陸、中京、山陽、四国、北九州、沖縄

イメージ 16

6-2 くびれ赤ラベル87年ロゴ保証金

上の壜に「保証金をお返しいたします」が入ったもの。更に流通量が少ない。驚きなのは追加投資の少ない仙台でこの壜が確認されたこと。

坂戸使用確認ボトラー:仙台、四国、北九州

イメージ 17

7 寸胴ライト再利用

終売したコカ・コーラライトの壜にラベルを巻きつけたタイプの壜。寸胴タイプは西日本で流通した。こちらは旧ラベルのもの。こうしたラベル巻はペプシに多く見られた手法である。

坂戸使用確認ボトラー:四国

イメージ 18

7-2 寸胴ライト再利用87年ロゴ

上の壜の87年ロゴ版。これもレアボトルだと思う。四国は壜の物持ちがよく古い壜が小松工場にたくさん積まれていたらしい。

坂戸使用確認ボトラー:四国

イメージ 19

8 くびれライト再利用

これはくびれ壜版。坂戸は利根コカ・コーラ製の空壜を所有。

坂戸使用確認ボトラー:利根

8-2 くびれライト再利用87年ロゴ

利根は87年版ロゴの再利用壜もあった。空壜を所有しているはずだが見つからず。

坂戸使用確認ボトラー:利根

イメージ 20

10 おかえりボトル広口・狭口

95年頃、山陽コカ・コーラエリアのさらに出雲地域に限定して発売したリットル壜。初期タイプは広口だったが後期は狭口に変更。短期間しか販売されなかったので貴重である。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

500mlサイズのコカ・コーラと言えば、当時はまだまだリターナブルのホームサイズが標準。500ml缶も既に存在していたがホームサイズより割高だった。そんな500mlに新容器が登場したのがスーパー300と同じく1981年であった。500mlだからスーパー500。安直だが気にしない。写真の壜は多少ラベルが色あせているが中身入りは貴重だ。富士コカ・コーラボトリング製。当初は神奈川県ではスーパー300、山梨・静岡県ではスーパー500を販売という形態だったらしい。

これも海老名工場6号機ラインで製造されていたが、結果的には全国に拡散することはなく富士以外には沖縄コカ・コーラボトリングのみが発売。ちなみに沖縄はライトの方も発売している。近畿コカ・コーラボトリング京都工場で空き壜が展示されているが近畿では未発売。コカ・コーラは極一部の地域での販売に終わったものの、同形のボトルを採用したアクエリアスのLボトル(容量は490ml)はおそらく全国販売。コカ・コーラにおける全国発売でのワンウェイ500ml壜は1988年発売のミディ500まで待たねばならない。ただ個人的には砲弾みたいな形のこの壜が好きだ。今のPETなんかよりずっと前衛的で素晴らしい!

全1ページ

[1]


.
Colaの一義
Colaの一義
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(18)
  • kkdowning
  • 4cchan
  • 七砂
  • みすこむ+
  • 自販機
  • ロココロ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事