坂戸一義、コカコラなる飲料についてかく語りき

将来構想としては、20世紀のものだけを分離して新ブログ立ち上げ

ちょい古コカ・コーラ自販機

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

青森まで高速バスで移動したので途中SAの自販機も撮影しといた。仙台エリアとみちのくエリア両自販機。

イメージ 1

イメージ 2

上2枚は仙台エリアのものだが、当時の東京自販機と全くと言っていいほど同じでがっかりした記憶がある。東京でも少なくなってきていたジョージアオリジナルがあるところぐらい?

イメージ 3

この自販機からみちのく。先程までの仙台自販機とうって変わり、ラインナップが豊かに。この時は関東では発売しなかったエクストラビタータルク缶を購入し飲んだ。花巻工場製。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

朝日も登り明るくなってきたところで次のSA。みちのくコカ・コーラボトリングのベンチをパチリ。エスプレッソデミタスだけで4コラム占有してるが、これ美味しかったもんな。
前日のうちに青森から秋田県に移動。久しぶりの秋田だったが、街全体がなんかシーンとしてた記憶がある。疲れたのでその日の宿に向かいすぐに寝た。

イメージ 1

いきなりタイトルに嘘偽り有りの9月10日夜の秋田県内自販機。基本は青森と変わらないが、ジョージアオリジナルとエメラルドマウンテンは花巻工場MHA製。青森県内では青森工場MAO製だった。

イメージ 2

イメージ 3

風呂に入ってチェックアウトし、しばし散歩。人は少ないけど、秋田の街並みはほんとうに綺麗だった。みちのくでもやはりジョージアの中心はエメラルドマウンテンだが、テイスティも意外に多かった。

イメージ 4

イメージ 5

翌朝の秋田駅前風景。普通の地方都市の駅前の情景を感じさせる。イトーヨーカドーはなんと閉店してしまったらしい。車文化の秋田では郊外のイオンモールなんかに客が流れてしまって大変らしい。

イメージ 6

午前中はみちのくコカ・コーラボトリング秋田工場に見学に行き、午後はまた秋田駅近くを歩いてみた。青森では少なかったテイスティが秋田県内に入ると急に見かけるように。その反面、カフェラテ缶が少なくなり見つけて買ったら今度は砺波工場製のものが出てきた。コカ・コーラの250ml缶はコンビニでも売ってたの驚く。

イメージ 7

なんと秋田で茜屋珈琲店に出会えるとは…。通ってた大学の近くにあり、余裕があるときは茜屋無い時は上のジャノアールに行ってたっけな。

イメージ 8

街中を流れる川がこんなに澄んでるのもすごい。神田川なんてただのドブだもんな…。臭いし。

イメージ 9

昔はダイエーだったという秋田ニューシティ。ここでベジータベータのミディPETを発見したので購入した。ちょっとお高めだけど美味しいからいいんだ。そして秋田といったらなまはげなのでこれもパチリ。このニューシティ、なんと閉店しまったらしい。

イメージ 10

イメージ 11

自販機2台。ようやくスプライトボトル缶を購入したがボコボコの缶しか出てこなくて泣き。それでも土産を兼ねて複数本購入、そのうち比較的綺麗なものを保存&購入を頼まれた方に送った。当時のみちのくは茶織→自社製缶入り、茶花→他社購入PETを販売。

イメージ 12

金萬というのは秋田銘菓のまんじゅうのこと。その金萬が経営しているボウリング場だが、どうみても「金萬ボウリソグセソター」。某巨大掲示板が好みそうな感じ。


この後も秋田駅近辺を歩いた。当日は平日だったこともあったが、あまりに閑散とした雰囲気に地方の現状を実感。お昼になっても本当に人がいなかった。あの当時から3年近くたとうとしているが、既に本文で触れたようにイトーヨーカドーとニューシティは閉店。次に訪れたときはよくなっていると良いのだが。
飲料収集及び研究趣味が復活した3年前の今頃から自販機写真を撮影保存するようになったが、そのアーカイブを放置するのも勿体無いので順次紹介していきやす。当時の記憶をたどりながら今では「懐かし商品」となったものを見ていくのも乙である。最初はみちのくエリアに行ってきたときの写真から。

イメージ 1

これはJR弘前駅の写真。9月だったけど朝はTシャツ一枚じゃ寒かった。なにより長距離夜行バス初体験だったのでここまで来れたことに単純に感動した。

イメージ 2

日光で反射して見にくいが駅前にあった大型自販機。この自販機でさっそくカフェラテ缶を買ったが、自社製ではなく蔵王工場製だった。スプライトのボトル缶は最終日に買おうと思ってたのでスルー。エメラルド増量缶は時期的にずれてたのか、自販機であまり見なかった。

イメージ 3

ベジータベータの壜が見える。当時のみちのくはボトル缶比率が高かったが、コカ・コーラZEROだけは一貫して350ml缶しか販売しなかったようだ。

イメージ 4

爽健美茶と茶織缶が並んだ自販機。青森工場で製造している数少ない製品だった割には自販機にもあまり入ってなかった。こうしてみると意外にテイスティが入っていたことに気づく。

イメージ 5

みちのくコカ・コーラ青森工場見学後青森駅近くに移動。駅前の看板のジョージアロゴが古いね。

イメージ 6

駅自販機。コカ・コーラZEROのボトル缶は東京と同じくセントラル東海製。JR東日本管内はこういうことが多い。でもコカ・コーラの方花巻製だった(捨ててあった缶がMHAだった)。

イメージ 7

駅自販機2。当時は関東でも出だしの頃のe40。よくみるとカフェラテ缶の姿があるね。

イメージ 8

弘前では見なかったリアルゴールドがある。みちのくエリア内は全部壜入りであったが今はどうなのだろうか?

イメージ 9

青森駅近くではテイスティを見なかった。一方オリジナルはほとんどの自販機に入っていた。このデザインの頃までのオリジナルは好きだったんだけどなあ…。まさかこのひと月後に地獄のリニューアルをするとは。

イメージ 10

駅前通りの途中にあった大型機。エクストラビターは行きのSAでは3コラムぐらい並んでたのに、青森市内では殆ど見なかった。関東ではこのデザインに変わってからグリップ缶のみの販売になりフルサービス自販機からは消滅。みちのくの他は知る限り仙台や近畿の方にもあったみたいね。

イメージ 11

港の方にある謎の秘密結社のアジトみたいな形のビル。アスパムという青森の名産品やお土産物の店やアミューズメント施設のあるビルなんだけどね。

イメージ 12

イメージ 13

1階にあった旧式の引っ張るタイプのレギュラーサイズ自販機。こちらはコカ・コーラしか入ってなかった。

イメージ 14

地サイダーも売っており、その種類も豊富。飲みたかったけど既に沢山の飲料を摂取しており断念。次行くときは飲みたい。

イメージ 15

イメージ 16

2階には最新式の方のレギュラーサイズ自販機があり、こちらはファンタやHI-Cもあった。みちのくのシェルは厚底で結構でかい。レギュラーサイズはいずれも自社秋田工場で製造している。

あまり移動しなかった割には時間がたつのが早く、あっというまに4時近くになってしまった。駅前の広場で電車待ちでくつろいでたら、現地のおばあさんたちが自家製の漬物食わねが?とやってきたのでしばし談笑した。津軽弁を聞き取るのは難しかったが、どこの馬の骨とも知らない自分に親切にしてくれたことは今でも感謝しております。この後は奥羽本線の各駅停車で秋田に。当時は3時間電車に乗るのが苦痛だったが、今では3時間なんて余裕になってたりします。

イメージ 1

イメージ 2

今からおおよそ5年前の自販機だが、缶入り炭酸飲料が左上のコカ・コーラ250ml缶のみ。あとはボトル缶と小PETばかりといった様相。個人的にはコカ暗黒時代だと思っている。みちのく社はアセプティックラインを持ってないので中段の製品は右端のリアルゴールド・ベジータベータ以外は他社製か?アクティブダイエットは違うかもしれないけど。今は亡きグランデ美味しかった。なんで定番化しなかったか今でも不思議だ。○ーロピアンが生き残って定番化してるというのに…。本格的趣味再開前なので、秋田にいってもろくに現地調査しなかったのが悔やまれる…。

全1ページ

[1]


.
Colaの一義
Colaの一義
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(18)
  • Special Rapid Service
  • ♂茉莉花
  • さっくん
  • みすこむ+
  • コーラ瓶
  • キックス
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事