坂丘のぼる・空手バカ道楽

思いつくままナンデンカンデン日記です。

回転禁止の漫画道

[ リスト ]

南米への貧乏旅

イメージ 1

  少年の頃に胸をときめかせて読んだ本がある。

 「コン・ティキ号漂流記」と「アクアク・イースター島探検記」だ。
 いずれも考古学者(というよりは冒険家だろうなぁ)のT・ヘイエルダールの書いた本だ。

  この二冊は、多感な時期のぼくに強烈なインパクトを与えてくれた。
 いつかイースター島へ行きたいと思うようになったのは、このころだった。  
 
  二十代の後半に仕事で行き詰まり、もがいていた。
 漠然とだが、長期の旅に出たいなぁ・・・と考え始めていた。
 
 その時によみがえった記憶がイースター島だったのだ。
 
 昔からぼくは決断が早い。 そのかわり早とちりも多い。
 これが欠点だが、旅に出ることに決めた。
 
  どうせ行くならペルーのマチュピチュ、ナスカの地上絵、サクサイワマンの砦も見たい。
 資料を集めて自分で計画を練り、予定表を作った。 日程は三週間だ。
 旅費は思いっきり切り詰めた。

  旅行会社へ持参し見てもらうと、係りの人にハナから笑われた。
 その場で予算も予定表もすべて組み直した。
 
 しかし、ツアーはないとのことだった。 そんなら先に云え!
  そのかわり人数が六名集まればツアーを組みましょうと云う。 旅費は140万円也!た、高え!
 
  早速漫画家仲間に当たる。 まずギャグ漫画家のHに連絡した。こいつは変わり者で偏屈だから
 組みしやすい。 すぐに乗ってきた。まずはメンバーのひとりを確保したが、あとが決まらない。

  みんなの意見を要約すると、あんなとこ行きたくない(そうだろうなぁ)。怖い(わかるような気が する)。興味がない(・・・・・)。ヒコーキに乗りたくない(・・・・)。金がない(・・・・)。
   以上。
  ツアーは組めないので、フリーで行くことになった。 おかげで旅費の半分以上を節約できたが、
 旅行会社の人は困惑していた。「危ない・・・」と云うのだ。 
  そんなことは百も承知だけれど、そんなこと云ってたら何も出来やしないだろう。

  メンバーはぼくとHの二人だが、Hは頭数の一人として考えていたので、二人で行くとなると
 ややこしくなってくる。 何しろHは偏屈で変人で怠け者でおまけに関西人だ。
  几帳面なぼくとは対象的な性格だ。 こいつとやっていけるだろうか・・・。
 
  しかしHはすっかり行く気でいる。 パスポートもとったし旅費も用意できたらしい。
 もう止められないので、とりあえずスペイン語を勉強しておくように伝えておいたが、Hが覚えた
 スペイン語はたった一言「cansado」だ。
   日本語に訳すると「疲れました」・・・ぼくは気が滅入ってしまった。
  
   Phはイースター島のラノ・ララク火山。モアイの石切り場がある。

 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

押忍!坂丘先生。僕は「やまと虹一」先生の一番弟子「とのやん」といいます。今度、僕もブログコミック『地球SOS』をはじめましたので、見てやってください。宜しく点滅しているネームを押せば僕のページです。↓

2009/2/27(金) 午後 3:48 [ 古池 蛙之介 ]

顔アイコン

ブログの背景がいいねぇ。
気にいったからぼくにくださいよぉ。

2009/2/27(金) 午後 5:39 [ のぼる師範 ]


.
のぼる師範
のぼる師範
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事