|
十年ほど前、盆栽に凝っていたんだ。
といっても、いわゆる「小品盆栽」といって、手のひらサイズの鉢で育てる盆栽だ。
小さいものでは「豆盆栽」ともいう。
「松柏盆栽」こそが盆栽の王道というが、ぼくは「松」には興味がなくて(偉そうだか
ら)、もっぱら「ケヤキ」とか「山モミジ」などの「雑木盆栽」を育てていたんだ。
ある時「苔」に注目したんだ。
盆栽の「影の主役」ともいわれている「苔」は、主役を引き立たせる重要な役割なん
だ。
鮮やかな緑の「苔」にたちまち魅了されたぼくは、外出時には苔採集用ビニール袋
と、採集ピンセットを欠かせなくなったんだ。
熱心に苔を採集したんだよ。
あるときは神田神保町の交差点の信号機の下。
あるときはお茶の水の橋の横。
またあるときは光が丘のメインストリートのアスファルトの隙間・・・などなど、気を付
けて観察すると、あらゆるところに苔が密集しているんだ。
不審者に間違われそうになることもあったが、そこは靴の紐を結ぶふりをするとかし
て誤魔化したんだ。
おかげ様で「苔」が増えつづけて保管場所に困りはて、ベランダでは腐ってしまうの
で冷蔵庫の中に保管することにしたんだ。
これが原因で離婚騒動に発展するのだが、まあ〜詳細は書きたくもありません。
今は盆栽も止めてしまったのでね。愚妻とも仲良くしてます。
んでもって、机の引き出しを整理していたら・・・・昔買った豆盆栽の鉢が出てきたん
だ。
こ、こりゃあ〜、どうしたもんかと思いましたねえ。
幸い我が家の庭に、鮮やかな「砂苔」を発見したばかりだったのでね・・・。
盆栽用の「ヘラ付きピンセット」も捨てずに保管してたしね。
|
全体表示
[ リスト ]






