|
空手の世界大会ですね。 残念なことにTV中継はないそうです。
BSでは観れるらしいが、今や「世界の空手」ですよ。海外では柔道よりも人気が高く、
日本人の空手家が外国に行くと、VIP待遇です。
なのにTV中継無しとは! これが柔道だったらどうよ?
情けなくて、何もいえねぇ。 しかし日本勢には、なんとしても優勝してほしいと願います。
大会に出てくる選手は、技術的にはほとんど差はないと思います。
では何が勝敗を決めるのか?よく言われることは、自分らしく戦え・・・ですね。
自分らしく戦え、とは何か? いまいち分かりにくいっしゅ。
「自我を強く出すこと」これもいまいちですね。
簡単に説明します。
試合のコートに上がったら、「ここの主人公は自分だ、これが自分だ!」という姿を
観客の皆に見てほしい、と強く思い込むのです。
主人公になりきれば、大胆に、自信をもって試合に挑めるはずです。馬鹿馬鹿しいと思われる
かもしれませんが、これって意外と大切なことなんですよ。
先日のK1の魔沙斗選手の試合を観ましたか?観ましたね!
魔沙斗選手の戦い振りは、「主人公そのもの」でした。相手選手も強かったのですが、魔沙斗選手の
発する強烈な「主人公のオーラ」に呑まれてしまったのです。誰が観ても、「主人公」でしたね。
試合後のコメントには泣けちまった。
過去に勝った試合を思い返すとよいでしょう。
『そういえばあの時の試合は自由に大胆に動けたなぁ。自信満々だったなぁ。そうか!あれが
主人公になりきるってことか!』
主人公になるために、ボルテージを上げること。
これも試合に勝つための大きな秘訣ですよ。
皆で世界大会を応援しましょう!
|