こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト | 詳細 ]
2008年10月28日 | 2008年10月30日
全1ページ
[1]
来春、小学館クリエイティブより手塚治虫の「新宝島」が、62年ぶりに 完全復刻されるそうだ。 復刻本コレクターのぼくとしては、とても嬉しい。 しかしこの本は漫画家の酒井七馬が、絵やネームに手塚の断りなく手を加えたらしいのだ。 そのことで二人には確執があったという。 漫画界では有名な話なのだが、写真の 「ジュンマンガ」は手塚治虫と西上ハルオが編集した本だ。 これには「新宝島」の トレース版が全収録されている。 この「創刊の辞」を酒井七馬が書いているのだよ。 酒井の弁によると、「新宝島」は手塚と[協作刊行]したとある。う〜む。 中野晴行氏の書いた「謎の漫画家・酒井七馬」によると、二人には確執はなかった・・・ らしいが事の真相はわからない。 いずれにしても、自分の作品に勝手に手を加えられたら こんなに屈辱的なことはないと思うのだけれどねぇ。 「謎の漫画家・酒井七馬」(筑摩書房)はお薦めの一冊です。 「新宝島」も待ちどおしいなぁ。
すべて表示
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
小川菜摘
シルク
後藤ひろひと
[PR]お得情報
その他のキャンペーン