こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト | 詳細 ]
2008年11月3日 | 2008年11月5日
全1ページ
[1]
神田古本祭りが終わっちまった。 残念ながら今年も行けなかった。 東京から隣県に越してしまったために、足が遠のいたせいもある。 上京以来、資料本探しは神田と決めている。 ここでは絶版本や希少本が入手できる確率が 高いのだ。 難点は普通の町の古本屋さんに比べると、異常に値が高いことだろう。 20数年来探し求めていた本が、偶然立ち寄ったひばりが丘駅近くの古本屋で見つけたことがある。 その値段が、わずか200円だった。 神田ならば30倍の値がついたろう。 ものすごく得した気分だった。 こんな時に「やっぱ神田は高えなぁ・・・」と 思うのだ。 神田に行くと必ず立ち寄る店が「大雲堂書店」と「高山本店」だ。 大雲堂では、明治期に刊行された武術の[通信教育]の本を見つけた。Phがそれだ。 原本は非売品なのだが、3万5千円の値が付いていた。 しばらく迷ったが、買った。 なあ〜に、飲みに行く回数を減らせばいいだけの話だ。 ところが数年後に、この本が1万円で復刻されたのだ。 悔しいったらありゃしない! 飲みに行く回数が増えたことはいうまでもない。
すべて表示
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
小川菜摘
シルク
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン