坂丘のぼる・空手バカ道楽

思いつくままナンデンカンデン日記です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

スズメんタマゴ

イメージ 1

イメージ 2

 鉱山町として栄えた槇峰も、閉山とともに人口が激減。
 ぼくが小学校4,5年生の頃には、転校する生徒の送別会が毎日のように行われていた。
 
 現在の美々地小学校は生徒数が20数名だという。
 このまま生徒数が減っていけば、やがては閉校という事態になろう。
 
 悲しいことだが、過疎化に関してはどこの市町村でも深刻な問題なのだろうなあ。
 
 でもって、今や槇峰の[生き字引]となりつつある高木商店の姉ちゃんが、ぼくのことを覚えて
 いてくれて、当時のことを話してくれたのだよ。

 子供の頃のぼくが息せき切って走ってきて、店のガラス戸を叩きながら、
 「姉ちゃん、スズメんタマゴを五円がたちょうだい!」と言って一円玉を五個差し出す。 

 一円で、スズメんタマゴが二個買える。つまり一個五十銭だ。
 五円がただから、スズメんタマゴが十個買える計算になる。ときには五円が三円になったり二円に
 なったりする。 
 子供の経済状況に合わせて買える贅沢なお菓子だったのだよ(笑)。
                
 「スズメんタマゴ」とは醤油で味付けした豆菓子のことで、子供の頃のぼくはこれが大好物だったの  だ。 毎日のように食べていたっけ。
 姉ちゃんは覚えていてくれたのだねえ(涙)。
 
 でもってハタと気がついた!
 
 「スズメんタマゴ」と「空手のタマゴ」だ!

 福昌堂から刊行されて、ロングセラーになっている漫画「空手のタマゴ」は ぼくの代表作の一つだけ れど、この当時からぼくはタマゴに縁があったに違いないのだ。
 
 これって何かを暗示しているのかなあ・・んなことはないか(笑)。   

イメージ 1

 小学館よりオンデマンドによる「ザ・ゴリラ」全6巻が復刻されます。
 phはサンプル本です。 
 小学館のコミックパークで販売していますのでよろしくね!
 
 「ザ・ゴリラ」はぼくが二十代の頃に描いた作品だよ。

全1ページ

[1]


.
のぼる師範
のぼる師範
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事