楽釣の紀州(フカセ)釣り釣行記

紀州釣りシーズン到来です! ダンゴ師の皆さん お互い頑張りましょう(^^)/~~~

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全62ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

H29.5.20 紀北某波止


皆さん、お久しぶりです(T_T)

既に紀州釣りシーズン真っ盛りに突入してしまってますが、今回ようやくチヌの顔を見ることが出来ました(^^♪

4月から、田辺方面・中紀方面・HGと3度の竿出しをしていましたが、ことごとく本命の顔を拝むことが出来ずに、今回4度目の正直でした(^^)/

今回は2年前から紀州釣りにハマっている甥っ子との釣行でした!(^^)!

朝は超ゆっくりの午前9時出発で、のんびりと釣りを楽しむ算段です(^_-)-☆

11時頃に第1投を投入し、2投目には早くもチャリコがウキを消し込ませくれました!

なかなか良い感じです!(^^)!

それから、なかなか本命が来てくれませんでしたが、
ポツリポツリと中型が3枚釣れてくれました!

その後、甥っ子も良型を釣って、ひと安心です(^^♪

夕暮れ時に2枚追加できて、今までの〇ボーが嘘のように良い釣果に恵まれました!
イメージ 1
一番の良型の1枚は甥っ子が釣ったものです(^_-)-☆

この記事に

開く コメント(22)

釣れません(+o+)

H29.2.4 須江(ハヤマ)

久しぶりにHGに行ってきました〜
2017年になっての初須江です(^^♪

偶然にも船上で『かなやんさん』にお会いしました(^^)
やっぱり、今期の厳しい須江でもキッチリと
釣られてましたね〜流石です!


僕の方はというと、初めて上がる“ハヤマ”です(^^)/
最近大きいのが釣れてるから頑張って!
と、若船頭から応援してもらいましたが
イサキ1枚釣るのが精一杯の
情けない釣果でした(@_@)

イメージ 1
僕の釣り座です!

天気も良くて、日中は暑いくらいで
風も吹かずに最高の釣り日和だったのに
全く面白くない釣りでした((+_+))

相棒は先端で40近い良型を含めて
計3枚の釣果だったのに
僕は20センチのこっぱグレ1枚でした(+o+)

今シーズンの須江は僕には厳しすぎます‥‥

次は何処に行こうかな〜

この記事に

開く コメント(32)

初出雲 (^_-)-☆

H29.1.22 沖の長島〜???


2017年2回目の竿出しに行ってきました!
今回は、ちょくちょくご一緒させてもらっている
Hくん・Sくんたちに出雲の谷口渡船の
常連さん大会⁈に誘ってもらっての
出雲に初参戦してきました!(^^)!


参加者は50数名と、かなりの大人数で
くじを引くと“47”番でした(^^)/

46番の人とともに『沖の長島』に上がりました!
何処に上がろうが全く初めてなので
良いのかどうかも分かりませんが、
聞いた事が有るので期待ができます(^^♪

イメージ 5
2人で須江方面に向いて釣り座を取り
僕が沖向きにピトンを打ちました!


この日は昼前から西風が10mの予報なので
BーBの2段ウキ仕掛けでスタートします(^^)

須江向きに流れる潮に乗せて流して行きます
開始数投でシモリ気味に馴染んでいった
ウキが見えなくなったなあ〜って思っていると
竿先にガツンと来てくれました!
幸先よく30クラスのグレが来てくれました!(^^)!

その数投後も同じような感じでウキが加速して
グレが来てくれましたがサイズダウン(@_@)

更に数投後、良い感じでウキが入ってくれますが
更にサイズダウンと、釣れてくるサイズが
どんどん小さくなっていきます((+_+))

最後にはマッチ箱サイズ⁈まで釣れてきました(笑

調子よくグレのアタリが有りましたが
潮の流れが微妙に変わると
サシエも触られなくなります((+_+))

前回の田並でもそうでしたが
グレってホントに潮次第なんですね〜

10時を過ぎたころ⁈風が強くなってきたなあ〜
って思っていると、船頭さんがやってきて
“波が出始めてきたので磯変わりしましょか”

まだ大丈夫そうなのになあ〜
って思いながら磯変わりの準備をしていると
波が駆け上がって来て、バッカンが
流されそうになりました($・・)/~~~

2人して次に上がったところは
‥‥‥全く分かりません(@_@)
一緒の上がった46番の人も
上がったことのないポイントらしいです
イメージ 3
後ろには白浜の“円月島”のような
丸い穴が開いた岩が見えてました

ここは湾奥になっているような所で
普段は上がらないような感じです

しかし、この日は波と風が凄くて
湾奥のようなここでも釣り場全体が
さらしで真っ白になるような事も
有るくらいで、とても釣り辛い状況です(@_@)
イメージ 4


結局、釣れる気もしなくて
1時間ほど昼寝をしたりして
何のアタリもなく、納竿の3時を
無事に迎えました(爆

この日の大会は『1匹長寸』です
僕の最長寸は最初に釣れたヤツです
一応検寸してもらいましたが
31センチで入賞にかすりもしませんでした((+_+))

イメージ 1
参加賞としての景品を選ぶと
シマノのキャップでした!
なかなか自分では選ばない色です(^_-)-☆

イメージ 2
その後、抽選会でもらった景品はこれです
これをもらったからには、また来なくちゃ
ならなくなりました(爆

この記事に

開く コメント(26)

2017 初釣り(^^)/

H29.1.6 田並(ネジマ)


あけましておめでとうございます!(^^)!

2017年の初釣りに行ってきました!

今シーズンの須江はイマイチ不調で
ナンチャッテフカセ釣り師の僕では
グレの顔を見ることが出来そうにないので
最近好調の噂が聞こえる、枯れ木灘周辺の
お初となる『田並』に相棒と行ってきました!

出船前に気さくな常連さんとお話をしていると
ここではハリス3号が当たり前ですよ〜
タナも1ヒロ半が基本ですよ〜
場荒れしていないので化け物クラスが
バンバン喰ってきますよ〜
などなどのアドバイスをもらいました(^^♪



船頭任せで上げてもらったところは
“ネジマ”でした(^^)/


イメージ 1
今回の僕の釣り座です!


イメージ 2
こっちは相棒の釣り座です


湾内に入っていったところだったので
あまり良い感じではないかなあ?!
って、思っていましたが‥‥

常連さんのアドバイスを信じて、ハリスは2号で、
(3号なんて持っていないし‥‥)
タナは1ヒロ半固定で開始してみると、
何と開始当初から30半ばクラスのグレが
喰ってきてくれました!(^^)!

朝の2時間足らずで5枚も釣れてくれました!
グレって、こんなに簡単に釣れたんだな〜
思っちゃいました(^^♪
このまま一気にツ抜けしちゃうかも?!

しかし、その後、潮の流れが当て気味に変わると
一気に食いが落ちて10時前に一枚追加するのが
やっとでした((+_+))


午後からも潮は湾内に向かって流れ続けて
一時は湾内向きに釣り座を変更するも
グレを追加することが出来ずに
朝の地合いの時に釣った6枚止まりでした

イメージ 3
今回の釣果です

30半ばクラスを中心に6枚でした!
僕にしてみれば大満足の釣果です(^^)/

相棒も同様の釣果をあげ
二人ともに初釣りは良い
スタートを切れました(^^♪















この記事に

開く コメント(32)

納竿釣行?!

H28.12.25  須江(ヤマサキ)
 
 
 
 
何時もの相棒と、ちょくちょく一緒に行ってるH君の
3人で何時もの須江に行ってきました(^^)/~~~
 
今回は竿納めになるだろうから是非ともグレの
顔を見て気持ちよく竿を置きたいところです!(^^)!
 
 
 
 
朝の3時半ごろ、何時ものようにマキエサを作りに
マルニシインター店に寄りますが、何とオキアミの
解凍予約を入れるのを忘れています((+_+))
 
 
“オキアミの解凍予約するの忘れた!”
って、大きな声で話していると
 
『忘れたらダメですよ〜』
って、何処からか声が聞こえてきます?!?!
 
 
大会・プライベートを通じて大変お世話に
なっているK松さんでした!(^^)!
別のところではありますが
グレフカセに行くそうです!
 
 
何となく、嫌な予感を抱きつつ須江に向かいます‥‥
 
 
 
 
 
 
 
この日は最近好釣果が出ている
“ヤマサキ”に上げてもらえました(^o^)
 
 
 
イメージ 1
この日の僕の釣り座です
 
向こうにはガマの口の釣り人が見えていますが
弁当船で磯替わりしていてしまいました〜
 
 
 
 
 
イメージ 2
相棒(手前)とH君の釣り座です
 
 
 
 
さて海の様子ですが、開始すぐに
大きなキュウセンが釣れて来ましたが
後が全く竿が曲がりません(T_T)/~~~
 
 
 
ようやく竿を大きく曲げてくれるヤツが
来てくれましたが‥‥‥
 
 
 
 
 
イメージ 3
竿を叩いていた時点でイヤ〜な感じがして
たんですが嫌われ者のコイツでした(+_+)
 
 
この日は潮の流れもイマイチはっきりせず
その後はまたも沈黙が続きます((+_+))
 
 
 
午後に入り、ヤバい雰囲気が漂って来る中、
奇跡的に潮が急に前に向かって流れてくれました!
張り気味で送っていると、正直なもので
竿先にまでくるアタリが来ます!(^^)!
 
 
 
足元のシモリに気を付けながら寄せてくると
待望のグレです(*^_^*)
 
 
さあ後はタモ入れだけってところで
まさかのハリ外れ(@_@;)
 
 
当の本人は何事も無かったかのように
大海原に戻って行っちゃいました(爆
 
 
 
 
 
この日は一緒に行ったHくんが
30半ばサイズを2枚釣っただけで
イマイチな釣果となってしました〜

この記事に

開く コメント(22)

全62ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事