ここから本文です
ノブG ブログ
徒然に旅行、映画、山歩き、自転車、バイクの見て歩きを書いてます。

書庫チャリ

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

ビワイチ! 延長戦!

今週は休みなく仕事です。仕事ができるって幸せだけど、毎日遊んで暮らしたいって思うのは私だけ…かな?


3日の続きです(^_^)v
海津大崎でちょうど100キロでしたが、不思議と元気でした。多分帰らねばならないという緊張感と当日の過ごしやすい天候のおかげかな。暑い夏ならバテてたかもです。

長袖の速乾性のシャツにウインドブレーカーのレイヤードとサイクルパンツとサポートタイツです。寒くもなく暑くもなくといったところです(^_^)v

海津大崎から進むとマキノサニービーチにとうちゃこです。綺麗なマリンブルーの湖水浴場です。琵琶湖に見えないような、まるで静かな海ですね(^_^)v
マキノサニービーチの展望台でパチリ。

イメージ 1


イメージ 4



イメージ 2


イメージ 3

マキノには、かの有名なメタセコイアの並木道があります。私はまだ行ったことはありませんが、次回是非行きたいなぁ〜(^_^)v



今津港には、かの有名な「琵琶湖周航の歌」の歌碑もあります。歌碑は琵琶湖の湖岸に全部で6カ所あるそうです。全部回る旅もいいですね。
写真を撮り忘れたので、替わりにYouTubeから一曲どうぞ。
旅情を感じる大好きな曲です(^_^)v



また今津港付近、かの有名な?「こころ旅」で火野正平さんが立ち寄ったお店をパチリσ(^_^;)

イメージ 5



今津から南下して先を急ぎます。日没が迫り、少しでも明るいうちに距離を稼ぎたい〜σ(^_^;)
シャカシャカ。シャカシャカ。まわる〜まわる〜よ。時代(自転車)はまわる〜。
頭が疲れ気味でしたσ(^_^;)

イメージ 6



イメージ 7


日陰が迫る〜影が長い〜

あれに見えるは武奈ヶ岳かな?   琵琶湖の西側の山々をバックにパチリ。

イメージ 8


国道とサイクルロードが入り混じり、道に迷いながら国道の下をくぐるといきなり湖岸に出て、対岸の向こうに見える伊吹山をバックにパチリ。何故か東側の茜色の空が綺麗でした(^_^)v

イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11


残り30キロ。夕方5時前。琵琶湖大橋で夕日を眺める予定が…(≧∇≦)
国道を走っていると、いきなり白髭神社の鳥居が湖岸に浮かんでいます。
ここもまたゆっくりと来てみたいなぁ〜σ(^_^;)

イメージ 12


この後、日没となり写真はありません。
サイクルロードがJR湖西線の側を走りながら琵琶湖大橋近くまでずっと伸びています。暗くてよく分かりませんが、サイクルロードは色がついて識別できます。
次回は明るい時に来たい〜…>_<…

JR湖西線の駅を幾つか通り過ぎ、とうとう琵琶湖大橋のたもとの堅田に来ました。琵琶湖大橋に向かう時、3人組のチャリダーに抜かれました。仲間がまだ走っていました(^_^)v

やっと琵琶湖大橋です。しっかりと暗い〜σ(^_^;)

イメージ 13



イメージ 14


ここから約5キロは真っ暗なサイクルロードをひた走りました。



午後7時過ぎ。真っ暗な駐車場にたどり着きました。やった〜ビワイチ!達成!
静かに喜びと疲れが湧き出てきました。
走行距離161キロ。かかった時間11時間半。もう少し早く走りたいけど、まぁこんなもんかなσ(^_^;)

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17



でもやはり疲れて食欲が湧かないぐらいグッタリです。早く帰って温泉に入りたいので、取り急ぎクルマで新名神を戻りました。途中のSAで1時間爆睡し自宅付近の温泉で汗を流してマッサージ。帰宅したのは深夜12時。

でもね、やっぱり〜楽しかった〜初ビワイチ!
琵琶湖一周は素晴らしい風景旅情がたっぷりあって、琵琶湖周航の歌にあるような旅情を感じるビワイチになりました。いつかまた行きたくなりますね。

早く駆け抜けるだけでは味わえないものがたくさんあり、次回は2日かけてゆっくりと走り、周辺の観光スポットにも立ち寄りたいなぁ(^_^)v

いつかまたビワイチ!にチャレンジすることを誓います!
最後までお読みいいただき、ありがとうございました(^_^)v

ビワイチ! 後半戦!

3日の続きです(^_^)v
あれ以来仕事が忙しくて、書いたブログ記事も消えてしまったりで…遅くなりましたσ(^_^;)


長浜市でパンクを修理し12時です。約10キロ1時間はウロウロしてしまった…>_<…
マイアミ浜から4時間20分60キロ。スタート地点に戻るのに3時間50キロ。琵琶湖一周、前に進んで残り100キロ。まだ時間に余裕ありかな。

う〜ん、結論出さないまま、とりあえず北上します。帰るのもったいないしね。行けるだけ行こうかなぁ〜って感じですσ(^_^;)

天気も良くなり、寒さは感じなくなってきました。足の疲れも取れたような気がして…だいぶ休んだからなぁσ(^_^;)

長浜から北へ走るとすぐに「湖北みずどりステーション」という道の駅にとうちゃこ。とりあえずコンビニで購入していたオニギリとウィダーを取ってトイレを済まして出発!
北側に野鳥見学できる建物があり、たくさんの人たちが双眼鏡片手に野鳥を観察していました。次回はゆっくりと来てみたいなぁ〜σ(^_^;)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



北上して約1時間、木之本に着きました。旧道から賤ヶ岳トンネルを目指します。初めてなので、しっかり地図を見ながらですよσ(^_^;)
賤ヶ岳トンネル手前の登り坂をシャカシャカ回しながら真っ暗なトンネルを走り抜けました。

トンネルを抜けると雪国ではなく、そこは下り坂だった…
ええ、眺めの良いビワイチ!オススメの場所です。先着のカップルチャリダーの邪魔をしないように写真を一枚撮って、下り坂突入!

イメージ 4


イメージ 5

人生は短く芸術は長い。ではなく登り坂は長く下り坂は短い…>_<…
でもやっぱり「人生、下り坂サイコ〜」でしたσ(^_^;)

イメージ 6

この辺りの奥琵琶湖からが湖北の景色が抜群に良くなり、湖面の色も変わります。賤ヶ岳からマキノまでがいっちゃんオススメっす(^_^)v

下り坂の突の途中で今回唯一ソロの女性チャリダーとすれ違いました。登り頑張れ〜(^_^)v

湖側の道を走りながら、「塩津海道あぢかまの里」にとうちゃこ。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

午後の2時を過ぎてちょうど半分くらいかなぁ。先は遠い〜σ(^_^;)
もう戻るも進むも半分!こりゃあ前に進むしかないかな。その頃から日没後の走行を覚悟しましたσ(^_^;)
トンネル用にライトは持参していたので、ライトが活躍できますね。

山なら日没時間に間に合わないなら撤退しますが、チャリなら夜間走行も可能です。どうなることやら…残り75キロ。

とりあえずチョコを食べて出発します。チャリンコも山登りも行動食は同じです。
道の駅を出発してすぐに国道の岩熊トンネルです。またまたトンネル手前は激坂〜太ももパンパンでペダリングして、何とか登り切ります。
このトンネルは明るくて歩道幅も充分です(^_^)v

イメージ 11


イメージ 12



トンネルを抜けて海津大崎まで走ります。別荘地があるような奥琵琶湖のオススメスポットです。湖沿いの道に桜並木があり、春なら最高の場所でした。
道も走りやすくて、湖面には野鳥たちが静かに浮かんでいます。
これまたゆっくりと来てみたい場所でした(^_^)v

イメージ 13


イメージ 14

この海津大崎でちょうど100キロ、残り60キロ。トケイは3時。あと1時間ぐらいで戻れたら最高の場所でしたが…σ(^_^;)

イメージ 15


イメージ 16



さぁ残りは延長戦へ。

ビワイチ!

3日は初「ビワイチ」に挑戦してきました。いつ行こうかなぁ〜って思いながら今年中にはと…当日は祝日でしたが私は定休で天気予報は晴れ!行くしかありません!

朝はまだ暗い6時前に自宅を出発です。高速を栗東インターで降りてから下道を走るため時間がかかります。
琵琶湖大橋の手前で北上しマイアミ浜手前の駐車場にクルマを停め、準備運動をしてからスタートです。
スタートは7時40分でした。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

先ずは琵琶湖の東側を北上します。晴れたり曇ったりの天気ですが、気温はまだ低めで道路沿いにある気温表示は11℃です。う〜ん、もう少し暖かい時期に来れば良かったかなぁ〜σ(^_^;)  寒い!
小雨が降ってきたり、琵琶湖の北側に黒い雲があります。やばいなぁと思いながら、天気予報を信じて走ります。

でもこれがあまり汗をかかずの走行になりました(^_^)v
時速20キロ超で快調に進みます。ビワイチは琵琶湖大橋から北側の湖を一周して150キロ走るルートです。

私の場合、だいたい50キロを3時間。9時間で一周できる計算です。休憩や写真を撮りながら平均時速15kmで走ります。だから遅くとも10時間で一周できる見込みでした。実はこれが甘かった〜(≧∇≦)

最初の2時間で40キロ走りました。順調な滑り出しです。走り始めから何組かのチャリダーとすれ違いました。さすがに祝日です。本当なら4日に走る予定でしたが、仕事が入り3日の祝日になりました。平日が空いているので好きなんですけどねσ(^_^;)

後ろから4人グループに抜かされたり、男性ペアを抜いたりして走りました。長浜の大仏?の前で休憩して写真を撮って走り出すと異変に気付きました。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9



何故かここで後輪の写真を撮っていましたが、この時点で後輪の空気が抜けていて走りに勢いがなくなってきたのを感じます。もしや〜パンク?
2日前に自宅で空気圧7キロまで入れたはずの後輪を指で押すと空気が減っています。しかし完全に抜けてない。半分くらい抜いた感じかな。

携帯の空気入れは持参していたので、とりあえず先に進むことにしました。琵琶湖周辺のコンビニにはビワイチ用・チャリダー用に自転車のスタンドや空気入れのサービスがある。約50キロで長浜市に入りコンビニを探しましたが空気入れのサービスはありません。琵琶湖大橋のたもとのコンビニだけかなぁσ(^_^;)

そうこうしているうちに長浜城址にとうちゃこ。城址前にてパチリ。
まだ余裕σ(^_^;)

イメージ 10

長浜城址を過ぎて走りやすい歩道を走っていたら、やっぱり後輪の空気が抜けている。携帯ポンプで空気を入れるが1キロ持たない。しかし完全には抜けてない。
まさかのリム打ちパンク?

ビワイチ用に琵琶湖周辺サイクルロード。完全には一周してないけど、歩道がサイクルロード兼ウォーキングロードになっています。しかし歩道には交差点毎に多少の段差があり、チャリで通行するためにはスピードを落とすか、前輪を持ち上げ乗り越えないとタイヤのチューブがリムに挟まれ穴を開けてしまう。

私は前輪を持ち上げ勢いよく走行していたので、多分後輪がリム打ちパンクしたのかなと後々判断したが、その時点でなんとかなるとかダラダラ数キロ走っていた。ちょうど50キロ3時間が過ぎて、いいペースできていたため時間はあると考えながら、チューブと空気入れがあるからなんとかなるとあま〜い判断でしたσ(^_^;)

しかしパンク修理に必要なタイヤレバーを忘れた〜(≧∇≦)
後輪の空気はゆっくり抜けていく………
何度か携帯ポンプで空気を入れるが、もはや観念してレバーを買いに長浜市内に戻る判断をしました。

そこでまたまた判断を誤ります。琵琶湖を北上しながら自転車屋を探してしい、長浜市の市街地にすぐ戻れば良かったのに…後で後悔…(T ^ T)

市街地から離れた道を走り、JR虎姫駅まできて近くにかなり古びた自転車屋さん発見!  
電気式の空気入れでかなり強く入れて街中の自転車屋を聞き、市街地まで戻ることにしました。空気入れ賃300円!σ(^_^;)

結局、長浜市街にある大型自転車店にてタイヤレバーを購入し、軒先でチューブを替えて、お店の空気入れを借り7キロの空気圧で後輪が復活!

イメージ 14




しかし寄り道して10キロ1時間はウロウロしてしまった〜(≧∇≦)
この時点で既に12時。琵琶湖一周残り100キロ!  戻っても50キロ!
さぁ〜どうしよ〜σ(^_^;)

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13



後半へ続く〜σ(^_^;)


赤福氷への道

昔「ミュンヘンへの道」というTV番組があった。これを知っている人は半世紀以上も生きている人だなσ(^_^;) 私の道は「赤福氷への道」だ〜! 今年ようやく赤福氷を食べに行くことができた〜嬉しい〜(^_^)v 私の「赤福氷への道」は「ミュンヘン…」と同じように苦労して達しなければならない。 片道 50キロ以上を走り抜いて初めて訪れる至福の時間。やはり伊勢神宮の赤福氷は昔の旅人が苦労の末に神宮にたどり着いたように、私の赤福氷も苦労の上にたどり着き、汗とともに神聖な気持ちで食すのだ〜(^_^)v 赤福氷を美味しく食べる基本だ〜(^_^)v 昨晩は台風15号の影響で東海地方は風雨が無茶苦茶強く、窓ガラスがガタガタいっていたぐらいだ。 今朝は曇りのち晴れの予報で、とりあえず伊勢まで赤福氷を食べに行くため、久しぶりのサイクリング〜 朝はゆっくり11時スタート。最近の山歩きの効果か、以前よりスピードが出て平均速度も上がり、バテナイ。 いつもの伊勢街道を南下する。

イメージ 1

昨晩は津市の雨量がハンパなかったらしい。国道が冠水してクルマや歩行者が水没していた。 今日は川の水量は多いが、被害はそれほどでもなさそうだ。

イメージ 2


イメージ 3


伊勢街道と奈良街道の追分けにたどり着いた。

イメージ 4

松阪商人の館を過ぎて大休止。伊勢まで半分きたかな。

イメージ 5


イメージ 6

コンビニでオニギリ、ウイダーインゼリー、アイスにペットボトル2本買ってひと休み。 暑い、熱い、焼ける〜 伊勢街道をさらに南下。斎宮に立ち寄り、小休止。

イメージ 7


イメージ 8


伊勢市入って少し曇り空か。

イメージ 9

へんば餅屋さん前でパチリ、先を急ぐ。

イメージ 10


伊勢市街のしんまち商店街をゆっくり走る。ここも「半分の月がのぼる空」のロケ地だ。 右下のバイクに二人が乗って走るシーン(^_^)v

イメージ 20


イメージ 11

自宅から57キロ。3時にとうちゃこ。 内宮まで待ちきれず外宮にて赤福氷を食べてしまったσ(^_^;) 今年初のあかふくごおり〜(^_^)

イメージ 12

赤福入り〜

イメージ 13


お店の中は満杯。でも内宮のほうが混んでるだろうなぁ〜(^_^)v 3時過ぎに内宮を目指して走り出すと… 雨がパラパラ!  内宮方面の空に黒い雲!   ヤバイ。夕立かなぁ〜と宇治山田駅に逃げ込む。

イメージ 14


しばらく様子を見ていたが…雨が本格的に降ってきた〜雨雲レーダーを見ても夜までヤバそう。そうなったら諦めて帰るのみ。

イメージ 19


内宮は諦め宇治山田駅から輪行して帰りました。帰りはビールで喉を潤し、最寄の駅から少し走って本日の走行終わり! 内宮に行けずに神様お許しくだされ〜また今度行きますね(^_^)v

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


伊勢神宮ツーリング

30日は映画を観ようか自転車で出かけようか。朝起きたら決めようかなと。
起床後、借りた本も返さなくてはと図書館経由で伊勢まで満腹ツーリングへ出発しました。

まずは県立図書館へ。自宅から20キロ。暑いけど休みながらのんびりツーリング。平均時速15キロ。途中の神社にて一休み。カメツーリングに名前変えようかなσ(^_^;)

イメージ 2



ようやく図書館へ到着。汗が滴り落ちる。館内で涼み、本を返して山の本をまたまた借りました。ザックに入れると重たい(≧∇≦)

イメージ 1



29日は丑の日で鰻屋さんは混んでたかな。と思いつつ、津市内で一番好きな「新玉亭」にて中丼をいただきました。

イメージ 3


イメージ 4


腹も膨れていざ、伊勢神宮まで「赤福氷」を目指して走ります〜(*^_^*)
あと40キロちょっと頑張ろ〜
津市内の結城神社前を通り越してひたすら南下します。

イメージ 5


暑いけど走ります〜「氷を〜」を合言葉に汗かき汗かき走ります。
参宮街道をひたすら走ります。以前あった膝の痛みは最近の登山のおかげで膝周りに筋肉がついたのか? わかりませんが痛みはありませんでした(*^_^*)
伊勢市内に入ります。あと少し。

イメージ 6


イメージ 7


外宮に到着。津市内から42キロ、3時間もかかりました(≧∇≦)
さぁ「赤福氷」を食べるぞ〜

イメージ 8


イメージ 9


前日皇太子が参拝した内宮まで足を伸ばして、帰りは宇治山田駅から輪行で帰宅。帰りの車中の缶ビールが効いたのか爆睡してしまい降りる駅の扉が開いてから目が覚めギリギリ飛び降りることができました(≧∇≦)
満腹ツーリング終了!

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


昨日書いてる途中で眠りこけて今日ようやく完了!お疲れ様〜σ(^_^;)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

ノブG
ノブG
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • サンタムール
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン

みんなの更新記事